2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【ロード】先行受付期間・募集締切⇒確定 | トップページ | シルクなお馬さん(3歳・牧場組) »

2015年11月26日 (木)

ひと叩きして前進を見込んでいたが、外々を回されて最後は息切れ。物足りなさが残る1戦に。★グランドサッシュ

201511

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

土曜東京10R 南武特別(芝2400m)7着(4番人気) 田辺J

出たなりで中団の後方に控え、道中は12番手あたりを追走、残り600m付近から差を詰めに掛かり、直線では大外から追い上げましたが、上位争いには加われず、先団の一角でゴールしています。

田辺騎手「スローペースになってしまい、展開が向きませんでしたね。スタートは出ているんですが、二の脚が使えず、無理に出して行っても良くないと思い、後ろからレースを進めました。ただ今日は返し馬の時からちょっと元気がなくて、道中の手応えも今一つでした。早めに外目に付けて、直線で脚を使えるところに構えていたのですが、同じ様な位置にいて最後グッと伸びてきている馬がいる中、伸びていない訳じゃないけどレース前に考えていたほどの脚は使えませんでした。初めて乗せていただいたので以前との比較はできませんが、過去のレース映像を見るともっと脚が使えそうな感じがしたので、勝つまではいかなくても3着くらいには来てもおかしくはないのですが・・。落ち着いていると言われればそうも取れますが、もしかするとあまり元気がなかったところと何か関係があるのかもしれません」

武市調教師「1000m通過が1分3秒6とかなりのスローペースになってしまいましたね。もう少し流れていれば、最後馬群の間を縫ってくることもできたかもしれませんが、前が団子状態になってしまって、外を回すしかありませんでした。グランドサッシュも脚は使ってくれているんですけど、さすがにあの位置からでは差し切るのは難しかったと思います。前走後、天栄さんに放牧に出させていただき、短期間でしたがよくケアしていただいたお陰で、いつもなら中間カイバの食いが細くなったりするのに、この中間はカイバ食いもよくスムーズに調整できました。今の感じであれば続けて使っていけそうですし、このまま在厩して続戦したいと考えています」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:12月20日の中京・名古屋日刊スポーツ杯

武市師「今朝(水)も軽く乗ってみましたが、いつものように少し背腰に張りがあるぐらいで大きな問題はありませんでした。このまま続戦したいと思います。中京3週目の名古屋日刊スポーツ杯を目標に調整していきます」(11/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ひと叩きして前進を見込んでいただけに7着は物足りない結果に。一瞬は伸びてくる雰囲気はあったのですが、坂を駆け上がってから勢いがなくなりました。

レース前に少し危惧していたように、上手に立ち回らないと、この距離はやはり長いように思いました。内目の枠を引き当て、もう少しレースの流れに乗れていたら、また結果は違っていたかもしれませんが…。

テン乗りとなった田辺Jの手腕にも期待したのですが、手探りのまま1周回ってきただけに終わってしまいました。序盤に少しポジションを上げておくなど工夫が欲しかったですね。

状態に関しては良い状態でレースへ迎えたと思ったのですが、実際のところはハッキリせず。短期放牧で馬体の維持を図れた一方、レースまでの調整が短くなって、手緩い仕上げになってしまったかもしれません。

今後については続戦で暮れの中京戦を目指すことに。25日のコメントを見ると、今回の反省を踏まえて短期放牧は挟まない様子。牧場スタッフに負けないようなケアを施して、今度こそ巻き返しの1戦にしてもらいたいです。

« 【ロード】先行受付期間・募集締切⇒確定 | トップページ | シルクなお馬さん(3歳・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ロード】先行受付期間・募集締切⇒確定 | トップページ | シルクなお馬さん(3歳・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ