2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 今週の出走馬(11/14・15) | トップページ | ロードなお馬さん(4歳馬) »

2015年11月13日 (金)

5着に踏ん張ったのは評価できるも、勝ちを意識しすぎた強気な競馬が裏目に出てしまう。★ディグニファイド

Photo_3 ディグニファイド(牡・高野)父ネオユニヴァース 母ファストフレンド

日曜福島10R 伊達特別(ダ1700m) 5着(2番人気) 松若J

行き脚良く先行し、道中は単独2番手を追走、3コーナーで逃げ馬に並び掛け、直線の入り口で先頭に立ちましたが、残り200m過ぎで後続に交わされ、徐々に順位を下げて5着でゴールしています。

松若騎手「スタンド前では前が横一列に並んでいたので、控えるとかなり後ろになるし、このままコーナーに入るとかなり外を回らされると思い、少し出していきました。それで少しハミを噛んでしまいましたが、向正面ですぐに抜けたので、脚は溜まっていたと思います。ただ、前に行った馬には厳しい展開になってしまいました。やはり最初のコーナーで控えた方が良かったのかもしれません。すみませんでした」

高野調教師「最初のコーナーで外を回らされると思い、少し出していったらハミを噛んでしまったようです。それに逃げ馬はかなり飛ばしていましたし、それを追いかけたのですから、前に行った馬には苦しいレースになってしまいました。それでも力のある馬ならあれで押し切れるんでしょうけど、まだそこまでの力は付いていないんですよ。もう少し内目の枠で、馬なりであの位置を取れていたら勝っていたと思いますが、強引に行って力で押し切る競馬は、現状ではまだ早いようですね。でも前半からやる気になったのは活気が出てきた証拠ですし、この展開で5着に踏ん張っていた様に、確実に力を付けていますね。トレセンに戻って状態を確認してから検討するつもりですが、変わりがなければ続戦したいと考えています」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

馬場先出し。好気配。2番てから正攻法のレース。速いペースを追い掛けた分、残り1ハロンで一杯。勝ちにいく競馬をしたので仕方ない面はある。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整

高野師「レース後も特に状態は変わりありませんし、いい意味で好調を維持しています。出来れば年内もう1走と考えているので、今週一杯の状態を確認してこのまま厩舎で進めるか一旦短期で放牧に出すか検討したいと思います」(11/11近況)

⇒⇒13日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。(12日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

10頭立てなので大外枠はプラスに出るかなと見ていましたが、前走ほどのスタートがなく、仕掛けて先行する形に。そして外を回されるのを嫌って、強引に2番手を取りにいったのが最後に応えてしまいました。

結果論ですが、向正面でポジションを上げていくべきでした。まあ、前走の好走を受けての今回だったので、勝ちを意識しすぎたのが見事裏目に。淀みない流れを追い掛け過ぎて、最後は失速してしまいました。

ちょっと勿体ないレースでしたが、差し・追い込み馬が上位へ来たことを考えると、5着に渋太く粘ったのは一定の評価は与えられるでしょう。一時期の低迷期からは着実に上向いています。今回の経験を次走以降に生かしてもらいたいです。

レース後は再度続戦を匂わせていましたが、やはり1度リフレッシュを挟むことに。年内もう1戦を考えているようですが、無理にそこへ間に合わせるのではなく、状態の推移を見極めてからGOサインを出して欲しいです。

« 今週の出走馬(11/14・15) | トップページ | ロードなお馬さん(4歳馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ディグニファイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の出走馬(11/14・15) | トップページ | ロードなお馬さん(4歳馬) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ