最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 先月30日に美浦・小島茂厩舎へ戻っています。☆ロードクエスト | トップページ | シルクなお馬さん(手塚厩舎) »

2015年11月 8日 (日)

次走は鞍上にR.ムーアJを迎え、29日のJC参戦へ。☆ラストインパクト

Photo_3 ラストインパクト(牡・松田博)父ディープインパクト 母スペリオルパール

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
・次走予定:東京11月29日・ジャパンカップ(G1)・芝2400m(R.ムーアJ)

松田博師「昨日まで角馬場でダクの調整し、今朝は状態を確認するために坂路で17-17ぐらいのキャンターを行いました。今のところ状態も変わりなさそうだし、このまま続戦しても問題なさそうです。菱田騎手にはゲートの出が良ければ行けばいいし、駄目なら無理しないで追走するように指示を出していました。内外が速かった為に行けなかったことは仕方ありませんし、位置取りに関しては悪くなかったと思いますが、コーナーで寄れてラチにぶつかってしまったのは未だに原因がよく分からないですね。消化不良なレースになってしまいましたが、次走に向けて進めて行くしかありません。今週一杯の状態を確認してからになりますが、次走は11月29日の東京競馬場で行われるジャパンカップを目標に進めて行きたいと考えています。鞍上に関しては、来週から日本で騎乗予定のR・ムーア騎手サイドから是非乗せてくれないかとオファーがあったので彼に依頼しました。良い状態で騎乗してもらえるように調整を行っていきたいと思います」

助手「これまで馬を気にしてあの様に逃避することはなかっただけにもうひとつ分からないところがありますが、やってしまったことは仕方ないので気持ちを切り替えたいと思います。さすがにあれだけラチにぶつかってしまったので、洗い場で馬体をチェックしたところ、右前を落鉄して球節付近が腫れていたのと、左トモの球節にも擦り傷がありました。獣医師に状態を診て貰いましたが、骨や筋には異状はなく、打ち身程度で時間が経てば治まって行くとのことでした。聞いていた通り、日毎に腫れも治まり、擦り傷も治まってきたので3日から調教を開始しています。残念な結果になってしまいましたが、少しテンションが高かったこともありますし、次走へ向けて課題も見られたので、何とか巻き返せるように人馬共頑張って行きたいと思います」(11/5近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

期待した天皇賞・秋で謎の逸走をしてしまったラストインパクト。レース後、両前の球節部分にダメージを残してしまいましたが、幸い骨や筋には異常なし。日に日に腫れは治まり、3日から再始動しています。それにしてもあの時、ラストインパクトに何が起こったんでしょうね。

天皇賞・秋の凡走によって、今後の予定に変更(金鯱賞へ向かう)があるかなと見ていましたが、次走は王道のジャパンCへの参戦が決定。力量差を感じることは否めませんが、距離延長で追走に余裕が出れば。そして鞍上は何とビックリのR.ムーアJを迎えることに。これは率直に嬉しいニュースでした。

今後も厳しい戦いが続きますが、実力をしっかり発揮しての敗戦なら納得がいきます。不利を被ったり、自滅するといった消化不良の競馬は止めてもらいたいです。

« 先月30日に美浦・小島茂厩舎へ戻っています。☆ロードクエスト | トップページ | シルクなお馬さん(手塚厩舎) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ラストインパクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先月30日に美浦・小島茂厩舎へ戻っています。☆ロードクエスト | トップページ | シルクなお馬さん(手塚厩舎) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ