最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 天皇賞・秋の鞍上は菱田Jに決定。☆ラストインパクト | トップページ | シルク&ロードなお馬さん(来週出走予定馬) »

2015年10月16日 (金)

右トモの良化のメドが立たず。協議の結果、16日にJRAの登録を抹消することになりました。★メジャースタイル

Photo メジャースタイル(セ・佐々木晶)父ダイワメジャー 母カムホームウィズミー

・在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
・調教内容:ウォーキングマシン調整

厩舎長「休ませると少しは良くなるものの、乗り出して時間が経つにつれて右トモの歩様が悪くなってしまいます。獣医師にケアを行ってもらっていましたが、時間を掛けている割にはもうひとつ良化の兆しが見られません。これまでの経緯を考えても完全に休ませて回復するかどうか判断しづらいところです。馬体重は551キロです」

佐々木晶師「牧場に状態を確認に行ってきましたが、やっぱり右トモの歩様が悪いですね。楽をさせても回復しないようですから、相当時間が掛かってしまうかもしれません。右前膝に骨膜もあるようですし、かなり厳しいですね」(10/16近況)

これまでの経緯を踏まえて協議した結果、今後状態が良化する見込みが薄く、このまま当競走馬ファンドを継続することは、出資会員の皆様のご負担が増えるばかりとなってしまう可能性が高いことから、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたします。16日に抹消の手続きが取られており、今後は乗馬となる予定です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2度目の骨折から立ち直って入厩を果たしたまでは良かったのですが、いきなりゲートから速い時計をマークしたのが大失敗。腰の状態に不安を生じ、歩様を悪くしてしまいました。

その後は少し楽をさせて良化⇔乗り出すとすぐに歩様を悪化を繰り返すばかり。効果的な治療法が見当たらないんですから、こういう結論に至ってしまったのは仕方ないところでしょう。メジャースタイル自身にも、これ以上辛いことをさせるのも忍びありません。

ダイワメジャー産駒らしい雄大な馬体をして、良いスピードを持っていたメジャースタイル。ただ、その馬格を支える骨組みがちょっと弱かったのがネックになってしまいました。

今後は乗馬に転じて第2の馬生を送るとのこと。ゆったりとした時間を過ごしてもらいたいです。お疲れ様でした。

« 天皇賞・秋の鞍上は菱田Jに決定。☆ラストインパクト | トップページ | シルク&ロードなお馬さん(来週出走予定馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)メジャースタイル」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは。
メジャースタイル、復帰の目処が立たずに引退ですね。
一口馬主を始めて2年目で自身出資2頭目に選んだメジャースタイルは思い入れが強いお馬さんの一頭でした。
やはり入厩直後の強い調教が影響したんでしょうか。
第一印象(初対面)は大事と言いますが、佐々木厩舎には悪い印象が残ってしまいました( ノД`)…
何はともあれ、お疲れさまでした。

もょもとさん、おはようございます。
良いモノを秘めている馬だったと思いますが、馬格の割に骨が弱かったんでしょうね。最終的には腰・トモの具合の悪さが1番の引退要因でしょうが、骨折箇所も綺麗に完治できなかったのも響いたようですね。

1年以上休んでいた馬に対して、帰厩して1本目の調教はちょっと無理が祟りましたね。佐々木晶厩舎は期待しているコメントを出してくれましたが、レースへ向けての調整はやや雑なイメージ。じっくり成長を待ってくれる感じもありません。私もあまり良いイメージを持っていません。

痛いところばかりで辛かったと思いますが、良い余生を過ごしてくれることを願いたいですね。お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天皇賞・秋の鞍上は菱田Jに決定。☆ラストインパクト | トップページ | シルク&ロードなお馬さん(来週出走予定馬) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ