2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(6歳馬) | トップページ | 気分が乗ることなく馬場を1周しただけ。喉なりの手術へ踏み切ることに。★ヴォルケンクラッツ »

2015年9月24日 (木)

想像以上に走ることが出来たも、線の細さを解消できるかが今後の鍵に。★ジスターキ

Photo ジスターキ(牝・田村)父ステイゴールド 母シーズライクリオ

日曜中山5R メイクデビュー中山 2歳新馬(牝)(芝1600m)6着(8番人気) 石橋脩J

まずまずのスタートから先行し、道中は雁行態勢の外で3番手を追走、残り600m付近から前を窺い、頭横一線で直線に入りましたが、ジワジワとした伸びでなかなか差が詰まらず、後続にも交わされ6着でゴールしています。

石橋脩騎手「良い馬ですね。スタート良く好位に付けられたように、センスが良いです。返し馬では結構力んでいましたが、道中は我慢できていました。厩舎サイドで馬体面と精神面を上手くコントロールして調整をしてくれたのが分かりました。もしカリッと仕上げていたら、おそらく勝っていたかもしれませんが、多分その一回で終わってしまうように感じました。それぐらい精神面はまだ幼いと思います。いかにもステイゴールド産駒という感じですね。一度使って気持ちが張り詰めなければ良いのですが、今日も必要以上に無理はさせなかったので大丈夫ではないかと思います。次は良い方に変わってくれるのではないでしょうか」

田村調教師「4コーナーでは勝てると思ったぐらいでしたが、調教でまだ攻めきれていないところが最後で出てしまったようです。次は反応も違ってくると思います。『センスが良いし、最後手前替えてからも良い。状態も上手くコントロールされている』とジョッキーはかなり褒めてくれましたよ。ただここで無理をしてしまうと精神的にややこしくなる恐れがあるので、2,3週間天栄に戻しテンションを下げて、馬体もフックラさせてから次に向かった方が良いでしょう。東京の方が合いそうですし、また1600m位の距離を使っていこうと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好仕上がり。3番手をなだめつつ。流れが落ち着いていたこともあり、直線もしばし渋太く粘っていたが、一気に内外から交わされてしまった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:23日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧

田村師「競馬の後も特に変わりないです。この後は予定通り放牧に出し、次走は東京か、もしくは新潟も視野に入れて検討します」(9/23近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

自分の想像よりデビュー戦から動くことができたと思いますが、稽古同様に追ってからが案外。今回はサッと3番手からレースの流れに乗れましたが、本質はじっくり溜めて進めた方が良さそうに思いました。まあ、それでも競馬の流れに乗れたセンスは評価できるでしょう。

また、石橋脩騎手は現状を踏まえて、先々に繋がるレースを意識してくれたのに感謝。デビュー勝ちに拘らなかったことが良い方へ繋がるよう、この後の立て直し・成長促進は大事な役割を果たすことでしょう。

今後の課題としては、まず馬体増。デビュー戦のお腹回りはスッキリし過ぎ。馬体の維持に苦心した面が窺い知れました。そして見た目どおりに非力な印象。オフの状態でも、テンションが高そうなのが太れない原因でしょうね。馬体増を叶える意味で精神面の幼さ解消は急務と言えるでしょう。

個人的な希望ですが、速い調教をこなすよりも長い距離をじっくり乗り込むことで精神面の落ち着き・肉体面の充実を図ってもらいたいです。逆に単調な攻めを繰り返すことはカリカリした面を増幅させることに繋がると思います。トレッドミルを併用するのも、1つの手でしょう。メリハリをしっかり意識してもらえればと思います。

レース後のジスターキは昨日NF天栄へ。疲れよりも精神的な落ち着きを取り戻すことが大事でしょう。次走ではデビュー戦の着順を確実に上回れることを願っています。

« ロードなお馬さん(6歳馬) | トップページ | 気分が乗ることなく馬場を1周しただけ。喉なりの手術へ踏み切ることに。★ヴォルケンクラッツ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ジスターキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(6歳馬) | トップページ | 気分が乗ることなく馬場を1周しただけ。喉なりの手術へ踏み切ることに。★ヴォルケンクラッツ »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ