最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(4歳・牧場組) | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・牧場組) »

2015年9月15日 (火)

勝ち馬は相当強かったが、自身も3着馬に2秒もの差をつける走りを披露。今後への期待が高まる敗戦に。☆ソーディヴァイン

Photo_3 ソーディヴァイン(牝・西村)父キンシャサノキセキ 母ソーアラート

日曜阪神1R 2歳未勝利(ダ1400m) 2着(2番人気) 川田J

スタートで出遅れたものの行き脚は良く、道中は逃げ馬の直後2番手を追走、4コーナー手前で交わして先頭に立ち、直線は2頭のマッチレースという様相になりましたが、残り100m付近で勝ち馬に交わされ2着でゴールしています。

川田騎手「練習でも扉の開く音でびっくりするところがあるので気を付けていましたが、やはりまだ慣れていないのか開いた瞬間にびっくりして頭を上げてしまい、ワンテンポ出遅れてしまいました。追っ付けて行くとガツンとハミを噛んでしまいましたが、すぐに折り合いは付きましたし、逃げ馬を追い掛ける形で競馬が出来ました。勝負処で追い出しに掛かって最後までしっかり脚を使ってくれましたが、勝ち馬が終始こちらをマークしていたこともあるし、力も一枚上でしたね。ゲートを五分に出ていればもう少し際どい競馬が出来ていたと思いますが、勝っていたかと言うとそこまでは何とも言えないですね。これから練習なり、実戦で慣れて行くしかないので、経験を積んで普通に出る様になってくれればと思います。追い切りの止め際に息遣いが気になっていたとのことですが、競馬ではまったく影響はなかったので心配ないと思います」

西村調教師「想定していた通り、10キロ減で出走することが出来ました。見た目に余裕があったものの、目一杯の仕上げよりはこれぐらいが丁度良かったと思います。勝ってヤマボウシ賞に向かうのが理想だと思っていただけに悔しいですね。3着馬とはかなり差が開いていましたし、次走はしっかり決められるように調整して行きたいと思います。調教で息遣いが気になるところがあったので、舌を縛ることを検討していましたが、競馬でどれだけ影響するのか確認したいと思ったので今回は縛りませんでした。レース後に川田騎手に確認したところ、全く影響はなかったとのことなので、あまり気にせず進めて行きたいと思います。トレセンに戻って状態を確認してからになりますが、阪神9月27日のダ1400mで勝負したいと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ゲートでの出遅れを見て、扉の開く音に怯んでしまうことを思い出しましたが、鞍上が促すと行き脚はすぐついて、ダートに入った部分では既に2番手追走。頭を上げるシーンはありましたが、折り合いを大きく欠くことはなかったです。

道中はいつでも逃げ馬を交わせそうな抜群の行きっぷり&手応え。ただ、ソーディヴァインの動きをしっかり見ながら、余力十分だったのが勝ち馬のゼンノサーベイヤー。直線に入ってすぐに2頭の激しいマッチレースが展開され、ソーディヴァインは内から抵抗。渋太く食い下がってくれましたが、阪神の急坂で勝ち馬がグイッと…。競り負けてしまったのは残念ですが、勝ち馬の時計は優秀ですし、2歳のこの時期にこのタイムで駆けるのは重賞級。ソーディヴァインの走破時計も勿論胸を張れるものです。デビュー戦は平凡な時計だったので、時計面での不安を感じていましたが、これである程度の出世のメドが立ったかなと。

道中の行きっぷりの良さなら、ダ1200mへの適性も感じますが、ゲート出が悪いので、砂を被らない芝スタートの条件が現状ベターでしょうか。扉の開く音に怯むのはまずは慣れが必要でしょうが、メンコを着用して競馬に臨むのも1つの手かと思います。

パドックに登場したソーディヴァインはマイナス10キロと絞れてきていましたが、まだお腹回りに余裕あり。それだけに次走への上積みは残されていると思います。

今回の負けで今後のローテは修正しないとダメでしょうが、中1週で臨む次走は確勝態勢を。また、層が薄い間に交流重賞に転じるのは悪いことでないと思いますが、1つ勝てば、再度心身の成長を兼ねて再放牧を希望。競走生活を長く丈夫に過ごすことができるように大事に使っていって欲しいです。

« シルクなお馬さん(4歳・牧場組) | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ソーディヴァイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(4歳・牧場組) | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・牧場組) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ