2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(3・4歳・牧場組) | トップページ | この距離で先手を奪えるダッシュ力はなく。次に繋がる走りが出来ないまま終わる。★カルディア »

2015年8月 4日 (火)

デビュー勝ちした舞台でキッカケを掴んで欲しかったが、気性面の難しさは予想以上に深刻で…。★プルーヴダモール

Photo_8 プルーヴダモール(牝・西園)父チチカステナンゴ 母プルーフオブラヴ

土曜小倉9R 伊万里特別(芝1200m) 15着(12番人気) 酒井学J

押して好位に付け、道中は4・5番手あたりを追走、残り600m付近から徐々に遅れ、4コーナーでは後方2番手まで下がってしまうと、直線でもそのまま巻き返せず後方に敗れています。なお、3コーナーから最後の直線コースにかけて内側に逃避しようとしたことについて平地調教注意を受けています。

酒井学騎手「揉まれると良くないので、好位で競馬をしようと思い、肩鞭を入れて促していきました。勝負処まではいい感じで追走していたのですが、外から併せられると急に内にモタれて嫌気を差してしまいました。追い切りの感触からもっと走っていい馬だと思いますが、競馬を覚えたことで気持ちが悪い方にばかり向いてしまっていますね」

西園調教師「輸送で体が減ってしまうのは仕方ないとして、気持ちの面がどうしても悪い方に向いてしまっていますね。調教ではモタれる様なところは見せないものの、競馬に行くと周りに馬が寄ってくると止める方に気持ちが向いてしまっています。新馬戦と同条件を試してみましたが、現状はゆったりした距離で極端な競馬をさせる方が良いかもしれません。間隔を空けないと使えないこともありますし、馬体も戻さないといけないので、一旦ノーザンファームしがらきに放牧に出そうと思います。トレセンに戻って状態を確認してから移動させます」(レース結果)

※レース動画はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デビュー勝ちした小倉・芝1200mで何かキッカケを掴めないか期待したのですが、結果は想像していた以上に見せ場のないレース。ずっと耳を絞って走っていましたし、窮屈な位置に入ると、内へ逃げるような仕草。今回も4角までに後退していってしまいました。

かなり気性が難しい馬と認識していましたが、現状ははそれ以上の深刻さ。改善の見込みがありませんし、馬体の維持で精一杯で鍛えることが出来ない悪循環ではどうしようもありません。距離を延ばしてみることを検討していますが、体高のない馬体+ピッチ走法から通用する可能性は極めて低いと思います。

今後は再度NFしがらきへ移動してレース間隔を稼ぐ+馬体回復を図る日々。復帰は早くて秋のローカル開催が始まってからと思います。ただ、復帰が近づいて来ると、厩舎の都合で帰厩のメドが立たないという理由で美浦の若手厩舎への転厩の可能性は高そうに思います。変化はないかもしれませんが、1戦ごとにレース内容が悪くなっているので、環境を変えてみるのは手はあります。

まあ、次走も西園厩舎で走るなら、3歳未勝利馬の進退が決まってからの復帰でしょうから、今回のような走りを繰り返せば引退の2文字が出てきてしまうことになるでしょう。

« シルクなお馬さん(3・4歳・牧場組) | トップページ | この距離で先手を奪えるダッシュ力はなく。次に繋がる走りが出来ないまま終わる。★カルディア »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)プルーヴダモール」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんはm(__)m

ご一緒のプルーヴダモールは予想通りといえば予想通りの結果で終わりましたね。

精神面だけはなかなか判断が難しいので、勝ち上がったときは期待したもののなんの変化がないとこのままでしょう。

幸い一つ勝っているので、思いきって長期休養を挟んで目で見て明らかな変わり身を見せての復帰を目指してほしいと私は考えます。

あれではあの子に可哀想で言葉になりません。

ボビー777さん、おはようございます。
プルーヴダモールは気難しい面が悪化し続けているので、正直厳しいと思います。元々、頑固なところがあるだけに改善は難しそうですね。

確かにデビュー勝ちしてくれた1頭ですが、1勝馬クラスでこれだけ苦労するとは思いませんでした。変わり身を見せるなら、環境をガラッと変えることぐらいでしょうか…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(3・4歳・牧場組) | トップページ | この距離で先手を奪えるダッシュ力はなく。次に繋がる走りが出来ないまま終わる。★カルディア »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ