最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(2歳牝馬・北海道組) | トップページ | 腰に軽い不安を生じて、来週の復帰は先送りに。★メジャースタイル »

2015年8月12日 (水)

今回も切れ味勝負に屈する結果に確実性が出てきたのは評価したい。★ジューヴルエール

Photo ジューヴルエール(牡・池添学)父ディープインパクト 母マチカネタマカズラ

日曜札幌9R 500万下(芝2600m) 5着(4番人気)丸山J

まずまずのスタートから前に付け、道中は5・6番手あたりを追走、残り800m過ぎから追い上げに掛かり、直線では内目から前を窺いましたが、なかなか前との差を詰めることが出来ず、差のない先団でゴールしています。

丸山騎手「前走も乗せていただいて、早めに動いて行った方がいいタイプだと思っていましたし、どこかで外に出して好きな時に動けるようにしたい気持ちはありました。道中ところどころで、器用さがある馬ならば入っていけるスペースもあったのですが、そういうタイプではないので結局は内で我慢する形になりました。この馬には苦しい展開になってしまいましたが、それでも最後まで頑張ってくれていますし、前回とは違って今回は3コーナーでも気を抜かずにしっかり走ってくれたように、レース内容は確実に良くなっていると思います」

池添学師「札幌開催に替わって馬場が良過ぎたために、切れ味勝負になってしまいましたね。それでも最後まで諦めずに頑張ってくれていたので、時計の掛かる馬場になれば対応してくれると思います。レース後の状態に変わりがなければ、8月29日のワールドオールスタージョッキーズ第1戦・芝2600mに向かいたいと思います」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

パドックでは集中してリズム良く周回。ジワッと先行し、馬込みの中での競馬。流れに乗って、勝負どころでの手応えも良かったが、直線は内から伸びかけて前と脚色が同じに。もう少し決め手が欲しいが、この距離では堅実。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:札幌競馬場
・調教内容:軽め調整
・次走予定:札幌8月29日ワールドオールスタージョッキーズ第1戦・芝2600m

池添学師「レース後は多少歩様に疲れが見受けられますが、週末までゆっくり調整すれば元の状態に落ち着いてくれると思います。前走は瞬発力勝負の馬場だった為に、この馬の持ち味を生かせませんでしたが、次走を使う頃には時計の掛かる馬場になってくるはずなので、巻き返してもらいたいですね」(8/12近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レースでの立ち回りは完璧に近いと思いますが、最後の直線の攻防は改めて切れ味不足を露呈する結果に。期待が高かった人にはガッカリだったと思いますが、差しが届く札幌の良馬場の舞台で5着という結果は頑張ったと褒めてあげたいです。確実性は出てきました。あとは天候悪化・馬場悪化の恩恵があれば…。

まあ、レースに関しては、好位で流れに乗れていても、直線でひと伸びは期待できません。厳密にいえば、ジューヴルエールも伸びているのでしょうが、他馬に見劣る末脚。前を交わせるという感じがありません。勝ち負けに持っていくには、どこかのタイミングで先頭に立って、直線入り口で2~3馬身長のリードを保って粘り込みを図るしかないかと。

ここにきて集中力は出てきたので、もう1度大胆な騎乗を試すタイミングかもしれません。そういう意味では内外の名手が乗ってくれる次走は良いキッカケになるかも。

« シルクなお馬さん(2歳牝馬・北海道組) | トップページ | 腰に軽い不安を生じて、来週の復帰は先送りに。★メジャースタイル »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ジューヴルエール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(2歳牝馬・北海道組) | トップページ | 腰に軽い不安を生じて、来週の復帰は先送りに。★メジャースタイル »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ