2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 移動の声が掛かる時に良い状態をキープできているかが心配。★ロードプレミアム | トップページ | 初めての距離を無難に対応。ひとまず目処が立つ内容・結果に満足。☆シルクドリーマー »

2015年8月 5日 (水)

久々の影響はあったと思うも、いざ追い出しに掛かると自分からブレーキを掛けてしまう感じに。★ヴォルケンクラッツ

Photo ヴォルケンクラッツ(牡・平田)父マンハッタンカフェ 母ウミラージ

日曜小倉10R 響灘特別(ダ1700m) 8着(4番人気) 小牧J

伸び上がり気味のスタートとなり、後方5番手あたりを追走、3コーナー付近から内を突いて徐々に進出し、4コーナーでは先団の直後に付けましたが、直線で追われてからの伸びが一息で、8着でゴールしています。

小牧騎手「追い切りの時も感じていたのですが、少し息遣いが一息だったので、太目が影響しているのか、喉の状態が良くないのか半信半疑なところがありました。勝負処までは特に気になるところはありませんでしたが、勝負所で追い出しに掛かり、直線に入ると急に手応えが無くなってしまいました。乗り味はとても良かったですし、体も太かったので、ひと叩きしてそのあたりがどれだけ解消されるかですね」

平田調教師「29日の追い切りの時に少し息遣いが荒いと小牧騎手が言っていましたが、5ヶ月半の休養だったことと、中間フレグモーネで楽をさせたことが影響していると思っていました。競馬でも勝負処で急に手応えが無くなってしまったようなので、念の為にトレセンに戻ってから一度喉の検査を行おうと思います。31日に小倉競馬場に到着し、1日に競馬場でスクーリングを行ったのですが、その際に4コーナーから直線に入った途端、急に突っ張る様に走るのを止めようとして、気難しい所を出していたので、もしかすると競馬でも同じ様に反抗して気難しい所を出してしまった可能性もあります。乗り難しい所がある馬なので、この後の状態が変わりない様であれば、主戦の和田騎手に競馬で跨ってもらって、感触を確かめてもらうのが一番分かり易いと思うので、検査の結果を確認して検討したいと思います」(レース結果)

※レース動画はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン 6日に放牧
・調教内容:軽め調整
・次走予定:阪神9月12日 鳥取特別・ダ2000m

平田師「今朝、獣医師に喉の検査をしてもらいましたが、強いて言えば左側の弁の動きが若干気になるぐらいで、喉なりとかの症状は見受けられないとのことでした。ただ、安静時に検査を行っているので、獣医師から競馬までに調教で一度器具を装着して検査をしてはどうかと進言があったので、来週か再来週に装着して15-15ぐらいのところを行って検査したいと思います。レース後も状態は変わりありませんが、時期的に無理させるわけにはいかないですし、条件的にも阪神9月12日に鳥取特別・ダ2000mがあるので、そこを目標にしたいと思います。検査は帰厩して次走の仕上げの段階で行うことにします。明日ノーザンファームしがらきに放牧に出します」(8/5近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

フレグモーネで休ませたこともあって馬体重はプラス10キロでの出走。少し重め残りかなと思いましたが、パドックを歩いている姿はこれまでと特に変わりなし。マズマズの状態でレースへ臨めたと思います。

レースに関しては、小回りコースを心配しましたが、小牧Jが上手に立ち回ってくれたので、大きなロスは感じず。勝ち馬を目標に4角まで進めることが出来ました。また、その時点の手応えも悪くなかったと思います。

ただ、いざ追い出してからが案外。ギアチェンジすることなく前と離される格好に。ブランクはありましたが、ちょっと物足りない最後の直線になってしまいました。息遣いの問題よりも、ヴォルケンクラッツの精神的な課題が大きいように思います。関東へ遠征した際、勝負どころでビシビシと鞭を連打された影響で鞭を嫌がって最後はブレーキを掛けたのかなと思います。デビュー前に去勢という話題が出ていた馬なので反応する面を改善するのは容易ではなさそう。場合によっては去勢も仕方ないように思います。

今後のついては6日にNFしがらきへ放牧に。次走予定の鳥取特別まで1ヶ月ちょっとなので短期で戻ってくるのでしょう。また、心配される喉の状態は現時点で深刻なものではないかもしれませんが、気になる箇所は見つかっています。念入りに検査してくれるのは有難いので、再検査で問題がないことを願っています。

« 移動の声が掛かる時に良い状態をキープできているかが心配。★ロードプレミアム | トップページ | 初めての距離を無難に対応。ひとまず目処が立つ内容・結果に満足。☆シルクドリーマー »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ヴォルケンクラッツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 移動の声が掛かる時に良い状態をキープできているかが心配。★ロードプレミアム | トップページ | 初めての距離を無難に対応。ひとまず目処が立つ内容・結果に満足。☆シルクドリーマー »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ