最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 勝ちに等しい2着。今後に向けて明るい材料が一杯見えた1戦でした。☆デルフィーノ | トップページ | ロードなお馬さん(6歳馬) »

2015年8月19日 (水)

前有利の展開を差し込んでくるも4着まで。捻じ伏せるような決め手がないだけに…。★ヴィッセン

Photo ヴィッセン(牡・石坂)父ディープインパクト 母ダンツクレバー

日曜小倉8R 3歳上500万下(ダ1700m) 4着(1番人気) 和田J

アオリ気味のスタートとなり、道中は中団馬群の後方を追走、残り800m付近から外を回って進出し、4コーナーで好位に取り付くと、直線では外から懸命に追い上げましたが、上位には届かず4着まで。

和田騎手「ゲート内で何度か潜ろうとしていましたが、上手く出ることが出来ました。ただ、行き脚がそれほど速くなかった為に、前半は追走に苦労するところがありました。徐々に仕掛けて行こうと思い、促して行きましたが、内側の馬を捌くのは難しかったので、外を回って仕掛けて行った分、余計な距離を走ることになりました。もう少し前が引っ張ってくれていれば内を突いて上がっていけたと思いますが、今回は展開が向かなかったことに尽きますね」

石坂調教師「輸送も無事にこなし、良い状態で出走することが出来ました。小回りコースに対応してくれれば1000万で好走しているだけに、ここでも無様な競馬はしないと思っていました。流れが向かなかったこともありますが、やはりコース適性がもうひとつですね。この後はトレセンに戻って状態を確認して次走を検討します」(レース結果)

※レース映像はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

中団の後ろ。向正面で外に出し、3角からステッキを入れて追い上げ開始。直線外からいい脚で伸びてきたが、前の馬のレースではここまでが精一杯。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整
・次走予定:阪神開催

石坂師「レース後も特に変わりありません。もう少し小回りコースに対応してくれるかと思っていましたが、前走を見る限り、広い競馬場で走らせる方がこの馬には良いですね。小倉開催はパスし、阪神開催の少しでも長めの距離で出走させようと思います。今週はしっかり競馬の疲れを取って、来週から普通のメニューに戻します」(8/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

心配した時計の速い決着にはなりませんでしたが、前有利の流れ。勝ち馬は長目の距離を使われてきた馬ですが、2・3着は勢いのある3歳馬でダ1400mで良いスピードを見せていた馬でした。レースの上がり3ハロンが37秒9では4着という結果は致し方ないでしょう。

中間の稽古は多少軽かったですが、ひと叩きしてヴィッセン自身の活気は十分。長距離輸送の分、馬体が減ったのでしょうが、特に問題はなかったかなと思います。

レースぶりに関しては、レース前に自分が思い描いていた感じに近かったと思います。ゲートで立ち遅れそうなところを踏ん張りましたが、やはりスッと前へ行ける行き脚はなく。緩いペースを嫌ってもう少し早めに動いても良かったかもしれませんし、一か八かなら4角は内へ潜り込んでみても。

まあ、前走と同じ4着という結果になりましたが、レース内容は良化。直線の走りは前走のような上へ力が抜ける感じはなかったです。ただ、捻じ伏せるような脚はないので、レースが流れて欲しかったです。

今後は小倉開催をパスして阪神開催まで待機。直線に坂があって上がりの掛かる阪神は悪くないと思うので、3度目の正直で500万下卒業をお願いします。

« 勝ちに等しい2着。今後に向けて明るい材料が一杯見えた1戦でした。☆デルフィーノ | トップページ | ロードなお馬さん(6歳馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ヴィッセン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝ちに等しい2着。今後に向けて明るい材料が一杯見えた1戦でした。☆デルフィーノ | トップページ | ロードなお馬さん(6歳馬) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ