最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【近況&動画更新】タイムレスメロディ | トップページ | シルクなお馬さん(NFしがらき調整組) »

2015年8月24日 (月)

Sペースに嵌り、直線は進路を見つけるのに一苦労。最後は苦しくなってひと伸びを欠く。★モンドインテロ

Photo_3 モンドインテロ(牡・手塚)父ディープインパクト 母シルクユニバーサル

日曜新潟10R 信濃川特別(芝2000m) 4着(1番人気) 吉田隼J

出たなりで中団に付け、道中は6番手あたりを追走、直線の入り口から追い出しに掛かりましたがなかなか進路が確保できず、残り200m付近で内に捌いて脚を伸ばしたものの、上位には届かず4着でゴールしています。

吉田隼騎手「今日は同じ様な脚質の馬が揃っていて、前に行った馬に上手くレースをコントロールされてしまいました。前の馬が内に行ったり外に行ったりと、好きなコースを選んで競馬をされてしまいました。平均ペースでレースが流れたらまた違うのでしょうが、シュッとした脚を使えるタイプではなくてジワジワと伸びていくタイプなので、瞬発力勝負の競馬になると辛いですね。まだ体が緩いですし、これからの馬だと思います」

手塚調教師「勿体ないレースになってしまいました。勝った馬が逃げたのを見て、嫌な予感はしたんですよね。スタートも悪くなかったので、そのまま2,3番手からレースを進めてくれれば良かったのですが・・・。それに控えたなら控えたで最後は外を回ってくれれば良いのに、自ら内に進路を取って難しい競馬にしてしまいました。モンドインテロ自身も33.1秒の脚を使っているのですが、あの展開では差し切るのは無理だと思います。敗れてしまったとは言え、決して力負けではありません。まだ本当に良くなってくるのは先ですし、ここで続けて使って無理させるよりは一旦リセットした方が良いと思うので、この後は一旦放牧に出したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がる。今日は五分のスタート。後方で折り合い、脚を溜めて直線へ。グイッと伸びてきたが、残り1ハロン過ぎも勢いが鈍った。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

懸念した馬体減はマイナス6キロ。パドックでの周回は活気があったので問題なくレースへ臨めたと思います。ただ、レースぶりに関しては、どうしても不満が残ってしまいます。

スタートは珍しく五分に出たのですが、出たなりの追走。それは悪くありませんが、道中の位置取りは微妙に囲まれた感じに。まあ、結果論ですが、道中で少し動き、良いポジションを確保して、直線勝負に備えて欲しかったです。

また、直線を向いて追い出した時の反応も一息。吉田隼Jの叱咤激励で伸びる姿勢は見せてくれましたが、肝心なところでエスオンマイチェスがフラフラと。外への進路をふせがれ、内へ切り替えたら、苦しくなったサンライズセンスが内へモタれる仕草。結局、2段階で内へ切れ込むことになってしまい、最後は自身が苦しくなって失速気味に。

消化不良の競馬になってしまいましたが、今回でキャリア4戦目。心身に幼さが残る面も特殊な流れで響いたのかなと思います。

今後は再度NF天栄へ放牧に。クラシックへの参戦は叶いませんでしたが、大事に使っていこうという考えは大賛成です。今回、レースでの疲れは少なくても、暑さによる目に見えない疲れが残っていると思います。まずはそれをしっかり解消し、良い頃の体調を取り戻してから、再始動して欲しいです。

« 【近況&動画更新】タイムレスメロディ | トップページ | シルクなお馬さん(NFしがらき調整組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

モンドインテロ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
今回は前走が期待を抱かせる内容だったので、それなりに楽しみにはしていたんですが、何しろ騎手はうちの厩舎と相性最悪で、しかも馬柱を見るとそれ程強気になれる一番人気じゃないなあとは思ってました。

しかしなんとも不消化な内容でしたね★
勝負を掛けて勝つことだけ考えて強引には乗って貰いたくはなかったものの、やはり残念な結果に。
私には馬も本調子には見えませんでした。
出来ればエトランドルのデムーロ騎手の乗り方して欲しかったですねえ。

秋に備えるは私も賛成です。

ぼんちゃんさん、こんばんは
モンドインテロは残念な結果になってしまいましたね。もう少し前との差を詰めていく姿勢が欲しかったです。そして直線は2着馬がフラフラする不利。今まで揉まれる競馬をしていなかったので、余計に辛かったかなと思います。

まあ、馬自身も細くなっていましたし、反応もやや鈍かったですね。1週前追い切りでコロッと負けていたのが嫌なサインだったのかなと思います。

秋の楽しみは薄れてしまいましたが、今回の競馬を教訓に更にワンランク上の馬に成長して欲しいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 【近況&動画更新】タイムレスメロディ | トップページ | シルクなお馬さん(NFしがらき調整組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ