2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(3歳・牧場組) | トップページ | 近走のレース内容や年齢面を考慮して引退することになりました。★シルクキングリー »

2015年7月 6日 (月)

シルク2歳馬・初勝利。☆シャクンタラー

Photo_3 シャクンタラー(牝・鹿戸)父ゼンノロブロイ 母ムガール

戸崎騎手「道中はモタモタするところがありましたが、最後はしっかり伸びてくれましたね。4コーナーではかなり外に振られてしまったのですが、あそこから良く届いたと思います。まだ遊び遊び走っていますし、まだ緩さもあるので、これから更に良くなっていくと思います」

鹿戸調教師「4コーナーで外に振られた時はどうなるかと思ったのですが、強い勝ち方でしたね。まだフラフラして子供っぽいところがありますが、その中での勝利ですから、能力の高さの証だと思います。今後の成長が楽しみですね。この後は直接天栄へ放牧に出し、状態を見ながら次走を検討します」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【福島新馬戦】2番人気シャクンタラーがしぶとく差し切る(スポニチより)

福島5R新馬戦(芝1800メートル)は、中団追走の2番人気シャクンタラー(牝=鹿戸、父ゼンノロブロイ)が4コーナーで外に振られる不利を克服して、しぶとく差し切った。

戸崎は「まだ遊び遊び走っているが、やれば反応する。一度使ったことでさらに良くなると思う」と称賛。鹿戸師は「稽古もしっかりできていたので。不利はあったが、思った以上に強かった。ノーザンファーム天栄(福島)に放牧に一度出し、今後を考えたい」と笑顔だった。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

シルクの2歳馬での1番星となったのがシャクンタラー。NF天栄で登坂する動画を見た時は大型馬らしくモタモタしている印象が強かったのですが、直前の芝の追い切りの動画を見て、手先の軽さはビックリ。パワー型に見えて、芝で更に良さが出るタイプだったんだなと反省しました。

スタートはややモサッと出て、道中は少し促しながらの追走。それでも外目に位置して、常に動ける位置だったと思います。この辺りはさすが戸崎Jかなと。そして、4角手前での手応えでは何とかなりそうな感じ。思っていた以上にレースでの機動力がありましたね。

コーナーで外へ振られましたが、勢いはついていたので惰性で直線は外からもう1段加速。スパッと切れるというよりはまさに息の長い末脚を使うタイプ。内へモタれながらも、最後まで余力十分に駆け抜けました。2着馬とはクビ差ですが、内容はそれ以上の完勝だったと思います。ワンターンのマイルなら十分対応できると思いますが、距離が延びてまだまだ良さが出そうなのは良いですね。出資者の皆さん、おめでとうございます。

同日、1歩先にデビューしたアストラエンブレムは悔しい2着。スタートでのロスはありましたが、出していく感じもなかったです。4角を回って直線を向いた時は手応えからまとめて面倒見れるかなと思ったのですが、勝ったロスカボスが想像以上に良い馬だったなあと。フワフワする場面があったも、最後の坂を駆け上がったところでサッと抜け出す脚は目を惹きました。

« シルクなお馬さん(3歳・牧場組) | トップページ | 近走のレース内容や年齢面を考慮して引退することになりました。★シルクキングリー »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

募集馬【シルク&ロード】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(3歳・牧場組) | トップページ | 近走のレース内容や年齢面を考慮して引退することになりました。★シルクキングリー »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ