最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(2歳牡馬・マイペース調整組) | トップページ | 流れが落ち着いたのは味方するも、最後まで見せ場たっぷりの3着。☆ジューヴルエール »

2015年7月26日 (日)

終わってみれば正攻法の競馬で完勝。7戦目にして嬉しい初勝利を飾る。☆ロードプレステージ

Photo_3 ロードプレステージ(牡・昆)父ネオユニヴァース 母タッチアス

7月25日(土)中京3R・3歳未勝利・混合・ダ1800mに中谷Jで出走。16頭立て4番人気で4枠8番から平均ペースの道中を4、3、2、2番手と進み、直線では中央を通って0秒3差で優勝。初勝利を飾りました。馬場は稍重。タイム1分54秒7、上がり38秒6。馬体重は2キロ増加の436キロでした。

○昆調教師 「これまでよりも前々に構える形。正攻法の競馬でしたね。余力十分に道中を運べ、今回は最後までキッチリ。ちょっと相手関係に恵まれたのも確かながら、無事に勝利を飾れて何よりだと思います。ずっと使って来ただけに、一息を入れるタイミング。ただ、詳細に関してはレース後の状態を確認した上で考えましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○中谷騎手 「スタートが良かったし、ずっといい形で流れに乗れた。正攻法でレースができたし、ペースもいい感じだった。周りを見ながらスムーズに運べたのが良かった」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

チークピーシズ。サッと好位を確保。抑えてスムーズに流れに乗り、向正面でオメガレイノワールがマクッてきた時に少しポジションアップ。早目早目にレースを進めて1ハロン標手前で先頭に立ち、そのまま押し切った。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

中谷雄太騎手がJRA通算100勝を達成!(サンスポより)

7月25日の中京3Rをロードプレステージで制した中谷雄太騎手(35)=栗東・フリー=は、JRA通算100勝を達成した。1998年3月の初騎乗以来、2978戦目での記録。中谷騎手はデビュー18年目の今年、「騎手人生最後の勝負」として美浦所属から栗東へ移籍している。

◆中谷雄太騎手「(あと1勝で100勝ということは)分かっていました。リーチがかかったことは意識していなかったのですが、3週間勝っていなかったので、ちょっと意識しました(笑)。年数がかかっているし、100という数字にこだわっていなくて、一つ一つ積み重ねていくもの。きょうの1勝がうれしいですね。(競馬学校騎手課程の)同期が池添、マナブ(酒井)、太宰、白浜、竹之下と頑張っているので、追いつけるように頑張りたいです。皆さんの大事なお金を背負っていますし、僕もギャンブラーなので、期待に応えられるよう頑張ります」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

これまでのワンパンチ足りないレースぶり、中1週続きで現状維持が精一杯。大崩れしても責められない気持ちでしたが、まさかアッサリ勝ってくれるとは。嬉しい気持ちよりも驚きで少し呆気にとられました。

パドックに登場したプレステージは細身に見えましたが覇気のある歩様。使い詰めながら、非力さが徐々に解消されてきたんでしょうね。雰囲気は良く見えました。また、パドックの時点では1番人気に支持されていたのは驚きと謎でした。

レースに関しては、これまでで1番の発馬。モタモタするのが常でしたが、スッと4~5番手を取ることが出来ました。そして折り合いもしっかりついていたので、向正面へ出るところで今日はやれるんじゃないかなと思いました。

その後のレースは淡々と流れて、4角を回ってくる時は持ったままで先頭へ並び掛ける勢い。GOサインが出てからもしっかり反応してくれていたので直線半ばで一安心。7戦目にして待望の初勝利を挙げることが出来ました。それが中谷Jのメモリアル勝利として記録に残ったのも嬉しいです。最近は稽古もつけてくれていますし、感謝感謝です。

芝で1度も掲示板確保が出来ず、次走で凡走すればOUTを宣告されても不思議ない立場でしたが、ダートへ転じて連続4着。強い相手にも臆せずに戦えていただけでも満足でしたが、ダート3戦目で更に進化してくれるとは想像出来ていませんでした。これが辛勝ならそんなには喜べないですが、正攻法の競馬で2馬身抜け出してくれたことは価値があります。

これで同世代のロード出資馬は3頭目(5頭出資)の勝ち上がり。さすがに今後は放牧に出して立て直すことになるでしょう。もう1度時間を掛けて心身の成長を促してもらえればと思います。この勝ちっぷりなら500万下でも十分楽しめるでしょう。

« シルクなお馬さん(2歳牡馬・マイペース調整組) | トップページ | 流れが落ち着いたのは味方するも、最後まで見せ場たっぷりの3着。☆ジューヴルエール »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードプレステージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(2歳牡馬・マイペース調整組) | トップページ | 流れが落ち着いたのは味方するも、最後まで見せ場たっぷりの3着。☆ジューヴルエール »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ