出資馬一覧

最近のコメント

« 【追記】6月3日にNFしがらきへ移動予定。☆イリデッセンス | トップページ | 直線でひと押しが利かなかったも、今後に繋がる走りは出来ました。☆ルアンジュ »

2015年6月 1日 (月)

鞍上の好騎乗が光るも、残り100mからの一気の伸びにはビックリ。クラス再編前に3勝目を挙げる。☆グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

日曜東京8R 青嵐賞(芝2400m) 優勝(7番人気) 岩田J

出たなりで中団に付け、道中は12番手あたりを追走、3・4コーナー中間から徐々に進出し、直線で大外に持ち出して前を窺うと、上がり最速の脚を繰り出してゴール前で他馬をまとめて差し切り、鮮やかに3勝目を挙げています。

岩田騎手「ゲートに注意して、出てからも馬なりで行かせました。道中は折り合いも問題なかったですし、直線で追い出してからはしっかりとした反応を見せてくれました。今日は何も言うことのない競馬が出来たと思います」

武市調教師「岩田騎手が上手く乗ってくれましたね。道中は中団で上手く宥めながら脚を溜めて、最後は外に持ち出すとしっかり伸びて差し切ってくれました。グランドサッシュも本当に力を付けていると思いますし、クラス編成前に勝てて良かったです。ただレース後、鼻の粘膜が傷ついてしまい、そこから少々出血が見られました。検査の結果、肺からのものではなかったので心配はいりませんが、結果も残してくれましたし、ここは無理させず放牧に出そうと思います。牧場での状態を見て、次走を検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

一息入れて馬体は戻っていた。道中は後方でジッと我慢させ、直線も前が開くのを待つ形。坂上から追い出すと外から一気に差し切ってしまった。芝でも溜めればいい切れ味がある。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【青嵐賞】(東京)~グランドサッシュがゴール前で差し切る

東京8Rの青嵐賞(4歳以上1000万下・芝2400m)は7番人気グランドサッシュ(岩田康誠騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分25秒4(良)。1馬身差の2着に6番人気ルミナスウォリアー、さらにアタマ差の3着に15番人気ファルスターが入った。

グランドサッシュは美浦・武市康男厩舎の4歳牡馬で、父ハーツクライ、母レイサッシュ(母の父パラダイスクリーク)。通算成績は15戦3勝。

○岩田騎手「道中はスムーズに立ち回れて、うまく脚をためることができました。直線でも期待通りに伸びてくれました」

*ラジオNIKKEI・競馬実況ウェブより

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

NF天栄のスタッフ曰く、“過去最高の状態で戻すことが出来た”ということでしたが、パドックの印象は馬体を戻してくるも、踏み込み等はさほど良く見せませんでした。まあ、結果として、見る目がなかったんですがね(笑)。

良いイメージがなかったので、少しでも上位へ来てくれたらという気楽な立場での観戦。内枠だったので、スタートを決めれば、前々で競馬をするのかなと見ていましたが、好スタートを切ったにも関わらず、中団より後方のポジション。折り合ってはいましたが、その位置で届くのかなというのが率直な感想。ただ、1番人気のレオニーズが前にいたので、岩田Jはそれを見ながら競馬をしているんだなと…。

結局、道中でポジションを押し上げることなく、直線を向くまでは我慢したまま。手応えは十分ありました。あとは進路を見つけて、どこまで伸びてくれるか…。

前日のシルクドリーマーのように脚を余し兼ねない状況でしたが、1番人気のレオニーズの後ろにつけていたのがファインプレーに。同馬が直線で抜け出した進路を岩田Jが上手に生かしてくれました。そして残り100m手前で少し外へ出して急追。そこから先頭へ踊り出て、2着馬に1馬身差を付けたのは凄いのひと言。これだけの脚を使えるとは思ってもみなかったですし、鞍上の手腕は大きいですが、グランドサッシュも実力を付けてくれていますね。条件戦とはいえ、府中の2400mを勝つというのはちょっと違う感激がありますし、クラス再編成前に3勝目が間に合ったのはホント良かったです。

レース後、鼻から出血があったようですが、コメントからは外傷性のようです。大事には至らないでしょうが、高速馬場を激走した反動・疲れを考慮する必要もあるでしょうから、ここで無理をする必要はありません。まずは不安点のケア・解消に全力を注いで欲しいです。

個人的にはダートの方が堅実だなと見ていましたが、これだけの走りを見せつけられては、今後も芝の2000m~2400mで上を目指してもらわねば。

まあ、何はともあれ、今回の走りは今後への期待・可能性を大いに広げてくれました。

« 【追記】6月3日にNFしがらきへ移動予定。☆イリデッセンス | トップページ | 直線でひと押しが利かなかったも、今後に繋がる走りは出来ました。☆ルアンジュ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
グランドサッシュ頑張ってくれましたね。
めっちゃ期待はして見ていましたが、結果は期待以上でした。
あ、期待は騎手込みですけどね、うちとこの断然リーディングジョッキーでなんと連対率48%なんですよ♪

芝の長い距離はずっと使ってはもらいたかったのですが、まだトモがしゃんとしていないって言われてたり、実際直線でヨレたりするレース見てきたので急がなくてもいいかなとは思ってました。
歩かした時は私はいつも硬い目に見えてあまり良くは思わない馬でしたね。
ただダートではやはり少し頭打ちが見えてきたので、ここでの芝は嬉しかったです。
今回のような競馬が出来るならこれからも楽しみですね!

ぼんちゃんさん、こんばんは
ご一緒のグランドサッシュですが、なかなか強い勝ちっぷりでしたね。坂を駆け上がってからの伸びは想像以上でした。鞍上もさすがです。

今回の勝ちっぷりは良い見本になったと思うので、今後もじっくり構えて末脚勝負に徹して欲しいです。また、近い内に1度右回りを試してもらいたいです。

鼻出血で少しレースが開くかもしれませんが、焦らずに立て直して欲しいです。そして大きく化けてもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【追記】6月3日にNFしがらきへ移動予定。☆イリデッセンス | トップページ | 直線でひと押しが利かなかったも、今後に繋がる走りは出来ました。☆ルアンジュ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ