最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.445 | トップページ | シルクなお馬さん(NF空港牧場組) »

2015年5月24日 (日)

距離を延ばしても追走は楽にならず。3角過ぎには手応えが怪しくなりだして…。★プルーヴダモール

Photo_8 プルーヴダモール(牝・西園)父チチカステナンゴ 母プルーフオブラヴ

日曜京都6R 3歳500万下・牝(芝1600m) 14着(13番人気) 岩崎J

まずまずのスタートから押して先行し、道中は3番手を追走、3コーナー過ぎでペースが上がると徐々にポジションを下げ、4コーナーでは後方4番手あたりまで後退すると、直線でも巻き返せず最後方に敗れています。

岩崎騎手「すごく入れ込んでいると言う訳ではありませんが、気持ちが高ぶっているのがこちらに伝わってきました。道中は聞いていたよりスムーズに走ってくれましたが、力んで走っている分、最後は脚が上がってしまいました。もう少しリラックスして走ってくれると距離は保つかもしれませんが、気性面を考えると短い方が良さそうですね」

助手「今回は10日競馬で臨みましたが、それでもマイナス体重での出走となってしまいました。いつも牧場からいい状態で戻ってくるのに、環境の変化からか、内面からグッと気負ってしまって、精神面の弱さが出てしまう感じです。競馬に関しては、これまでよりは耳を絞って反抗するところは見られませんでしたし、スムーズにレースは出来たと思いますが、距離が少し長かったようで、最後は脚が上がってしまったみたいです。次走は新馬を勝った1200mから1400mあたりを考えた方が良さそうですね」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

発汗が凄かったり、暴れたりと目に見えるイレ込みはないのですが、常にイライラしているだろう影響が馬体減やレースに応えている印象。精神面の成長が急務なのですが、この性格はどうも変わりそうにありません。

レースでは目に見える反抗はなかったですが、距離が延びて追走が楽になるという目論見は失敗。短い距離を使っていた馬なら、もう少し行きっぷりが良い筈なのですが…。それでいて、脚を溜めることも出来ないので、4角を迎える前にジリジリと後退する感じに。

今回のレースを見る限り、距離はもう少し短い方が良さそうですし、父チチカステナンゴ産駒らしく速い時計での決着は辛いです。好走の可能性があるとしたら、ダ1200mくらいでハナ・揉まれない位置からの競馬が出来た時かなと思います。ただ、現状のままではそれが叶うとは思えませんね。

今後はすぐにNFしがらきへ放牧に出ることになるでしょう。まずは状態を立て直すことが先決で胃潰瘍など不安点の徹底した治療もお願いします。

1戦ごとに厳しい現実がクローズアップされてしまいますが、精神面の成長において何か効果的な対策が出来ないのかなあ…。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.445 | トップページ | シルクなお馬さん(NF空港牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)プルーヴダモール」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんおはようございますm(__)m

予想していた結果通りなのであまりショックを受けることはなく、冷静に結果を受け止めることができた今回のレース。

間違いなく精神的な部分からのこの結果なので、どこでどう変わってくれるのか?って淡い期待を持つだけ辛くなりそうなので、もう一回だけでも良いのでまともに走れる状態を時間かけても良いのでつくってほしいなと心から願うばかりです。

ボビー777さん、こんばんは
なかなか良い兆しは見つからないと思いますが、無理にレースを使って行くよりは内面の治療からじっくり進めて欲しいですね。

そして同時に気性面の難しさが成長を遂げてもらえればと思います。

何とか良い方へ向かうように色々工夫をお願いするのみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.445 | トップページ | シルクなお馬さん(NF空港牧場組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ