最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(3歳・牧場組) | トップページ | 復帰戦の鞍上は岩田Jに決定。★ロードハリケーン »

2015年5月 9日 (土)

休み明けで少し反応が鈍かったも、勝ちパターンの競馬へ持ち込む。ただ、最後は切れ味の差が出てしまい2着惜敗。☆インストレーション

Photo_2 インストレーション(牡・中川)父シニスターミニスター 母ライラックノカオリ

土曜新潟11R 中ノ岳特別(ダ1800m) 2着(2番人気) 吉田隼J

スタートを決めて前に付け、道中は3番手を追走、残り600m付近から差を詰めに掛かり、直線の入り口で逃げ馬を捉えて単独先頭に立ちましたが、残り100m過ぎで勝ち馬に差し切られ、惜しくも2着に敗れています。

吉田隼騎手「スタートも良かったですし、内の馬を先に行かせてこちらは控える形で、思った通りにレースを進めることができました。前の馬は捕まえられるだろうと思っていたので、後ろを凌ぎ切れるかどうかだけが問題だと思っていました。タイミング良くスパートを切って、こちらも良く伸びているのですが、マークされていたのもあって、勝った馬に上手くやられてしまいました。道中は馬群の外でノビノビと走らせることができ、良い形で運べたと思うのですが、最後交わされてしまったのは久々の分もあったのかもしれません」

中川調教師「スタートは良かったし、折り合いもついて良い形でレースを進められたのですけどね。最後はこっちも伸びていますし、あともう一歩だっただけに悔しいですね。一叩きしていれば最後は凌ぎ切れたかもしれませんし、その点では久々の分の影響があったかもしれません。降級前にこのクラスを勝たせたかったのですが、今後どうするかは厩舎に戻ってから考えたいと思います。馬の状態に変わりなければ、クラス再編成前にもう一戦しても良いかもしれません」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

吉田隼騎手「いい形でしたし、うまく競馬は作れました。こちらも伸びているのですが、あれで交わされては仕方ありません。勝ちたかったですね」(ラジオNIKKEI・競馬実況ウェブより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好仕上がり。3番手を追走。直線で前を交わして先頭へ。そのまま押し切りを狙ったが、最後は勝ち馬との叩き合いに敗れてしまった。それでも速い流れを勝ちに行ってのものだけに、負けて強しだろう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

戦前は前走より大幅な馬体増を示唆されていましたが、いざ蓋を開けるとプラス2キロ。パドックで少しチャカ付く仕草をしていたので、やや輸送が応えたのかなという気もしました。

レースに関してですが、相変わらずゲート出&二の脚は上々。内の行きたい馬を生かして3番手からの追走。揉まれない外枠を上手に生かした競馬を見せてくれたと思います。ただ、勝負どころからの手応えはもう一息。もっと行きっぷり良く、前との差を詰めると見ていたのですが、この辺が休み明けなのかな? 直線を向いた時は渋い手応えだったので、後続に捕まってしまうかと覚悟したのですが、そこからの粘り腰は上々。やはりコース相性は良いんだなと思いました。

しかしながら、馬群で息を潜めていたロードフォワードが唯一インストレーションを追い掛ける形に。ラスト1ハロンを過ぎた時は何とか凌げるかなと思ったのですが、最後は追う者の強みと切れ味の差が出てしまいました。完全な勝ちパターンだっただけに、相手を褒めるべきかと思います。

今後についてはやや強行軍ながら、中1週で新潟・白馬岳特別が有力かなと思います。今回決めたかったというのが本音ですが、次のラストチャンスでクラス再編成前の勝利を成し遂げてもらいたいです。

« シルクなお馬さん(3歳・牧場組) | トップページ | 復帰戦の鞍上は岩田Jに決定。★ロードハリケーン »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)インストレーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(3歳・牧場組) | トップページ | 復帰戦の鞍上は岩田Jに決定。★ロードハリケーン »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ