2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(NF空港牧場組) | トップページ | 第82回 東京優駿(日本ダービー)・登録馬 »

2015年5月25日 (月)

荒れた流れのレースになってしまうも、揉まれない位置を確保できず、結果的に自滅してしまう。★インストレーション

Photo_2 インストレーション(牡・中川)父シニスターミニスター 母ライラックノカオリ

日曜新潟12R 白馬岳特別(ダ1800m) 10着(1番人気) 津村J

まずまずのスタートから好位に付け、道中は7番手あたりを追走、向正面なかばから気合いを付けたものの反応は一息で、先団の後ろで4コーナーを回りましたが、直線なかばで脚色が鈍って中団に敗れています。

津村騎手「砂を被ったら上に跳んでしまい、全然進んで行きませんでした。未勝利勝ちした時のレースを見ると、嫌がるような所は見られませんでしたし、砂を被っても大丈夫だと思ったのですが、今日はレースになりませんでした。周りを囲まれてしまって、外へ出すにも出せなかったです。ここ最近はスムーズな競馬が続いていましたし、外目でスムーズな形で競馬をさせた方が良かったのかもしれません。今日は不完全燃焼に終わってしまい、力を発揮することができず、申し訳ありませんでした」

中川調教師「以前も同じ様なレースがあったのですが、今日は砂を被って上に跳んでしまって、レースになりませんでしたね。前がかなりとばしていたから、あれについて行く訳にはいかないですし、後ろからも他馬に来られて囲まれてしまい、やる気を失ってしまいましたね。今日は展開が向きませんでしたね。コンスタントに使ってきましたし、ここで一旦放牧に出そうと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○津村騎手 「今日は砂を被る形になりましたし、周りに囲まれてしまいました。このところスムーズなレースができていたのですが、不完全燃焼でしたね」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

叩き上昇。前が競り合う展開で中団に控えたが、向正面で鞭が入り、追走に余裕がない。4角では余力もなくなり、直線は一杯。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

中1週でも馬体重の増減少なくレースへ臨めたので、好結果を期待できるかなと思ったのですが、一言で言えば、テン乗りの弱みが出てしまったのかなと。

スタートは問題なかったのですが、外のサクセスグローリーが行くのを待つ形になってしまい、1角を回った後に外からゴダールなどにも交わされて、向正面に入る時には7番手くらいまで位置を下げることに。前2頭がかなり飛ばしていましたが、この時点でインストレーションの勝ちはなくなったと思いました。

向正面では砂を被るのを嫌がる素振りが目立ちましたし、4角手前では追っ付け通しで余力無し。直線の半ばではガス欠状態になってしまいました。

まあ、他の有力馬も軒並みインストレーション以下の大敗に終わったように、まさに乱ペースの1戦でしたが、インストレーションにはこういう流れでも積極性が欲しかったです。勝負駆けで挑んだレースだった訳ですからね。

中1週のローテ+乱ペースでの激走→失速だったので、レース後の疲れ・ダメージは大いに心配。この後はNF天栄へ放牧に出ることになるでしょうが、心身のリフレッシュにしっかり時間を費やしてもらえればと思います。

« シルクなお馬さん(NF空港牧場組) | トップページ | 第82回 東京優駿(日本ダービー)・登録馬 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)インストレーション」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんにちはm(__)m

ご一緒のインストレーションは今回いいところなく終わってしまいましたね。

繊細な面も持ち合わしているこの子は慣れ親しんだ騎手の騎乗でないと活きてこないと思います☆

しっかりと疲れを取り除いてよい形でリスタートしてほしいものですね♪

ボビー777さん、こんばんは
インストレーションは癖を知り尽くした騎手じゃないとなかなか難しいですね。今回のレースは外から被せられた時点で苦しかったと思います。

多少強引でも、ポジションを確保と行きたかったですね。まあ、悔いても仕方ないので、500万下から出直してもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(NF空港牧場組) | トップページ | 第82回 東京優駿(日本ダービー)・登録馬 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ