2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【近況】【動画更新】イリデッセンス | トップページ | ロードなお馬さん(マンハッタンカフェ産駒) »

2015年4月19日 (日)

焼魚定食のまんぷく予想 vol.468

(中山11R)皐月賞(G1)

◎サトノクラウン、○リアルスティール、▲ブライトエンブレム、△ドゥラメンテ、×キタサンブラック、×ダノンリバティ

人気が示すように3強対決。レベルの高い牡馬クラシック路線において、この3頭の素質は少し抜けている感はあります。

ただ、戦績を振り返ると、リアルスティールとドゥラメンテは1800mまでの距離経験。それとは対照的に◎サトノクラウンは皐月賞と同舞台の弥生賞を完勝。立ち回りの巧さを見せましたし、完成度の高さも踏まえて戴冠に1番近いところにある馬かと思います。

まだ秘めたるエンジンを隠してそうなのが○リアルスティール。全兄ラングレーが1800mがベストと言うのは気になりますが、前走の追い込みなら心配する必要はないかな? 前走での良い経験がここへ生きれば逆転まで。

▲ブライトエンブレムは最内枠をどう捌くかに尽きますが、以前より稽古で攻めることが出来ているのは好感。これまで間隔を空けて使うことが多かったので中5週でも疲れはちょっと気になりますが、これなら大丈夫でしょうか。フルゲートを割ったのはプラスでしょうから、上がりが少しでも掛かる流れになってくれれば。

△ドゥラメンテは距離・コースへの対応が鍵になりますが、折り合い面で課題があるのでこの内枠はプラスでしょう。前走は勝ち馬に上手く内をすくわれただけで力量差はない筈。リフレッシュを挟んだことが良い方へ転じてくれれば。まとめて負かす決め手は秘めている馬ですから。

×キタサンブラックは前走展開に恵まれた面はありましたが、それでも3戦無敗。距離も克服済みですし、侮れない存在。ただ、今回はある程度マークされるでしょうが。

×ダノンリバティはここに来て地味に力を付けています。レースとすれば、前走のような溜める形がベストでしょう。展開が向くようなら鞍上共々不気味な存在です。

« 【近況】【動画更新】イリデッセンス | トップページ | ロードなお馬さん(マンハッタンカフェ産駒) »

焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走)」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは☆
今年も難解な皐月賞ですよね。
去年はイスラボニータは調教に劇惚れ、ワンアンドは弥生賞の返し馬でこれは! って思いましたが、今年はまだ自分が好みの馬が居ないんですよねえ。
朝日杯FSも現地応援しましたが(自分ちの馬も含め)これって思いませんでした。
調教でもビビッとくる心ときめく馬がいないというか。

一番気になるのは馬体で惚れたPOG馬のドゥラメンテかなあ。
秘めたるポテンシャルとか将来性は楽しみです。
気性がネックなので東京の方が向くかもですけどね。
レースっぷりならシャイニングレイがマイラーかな? って思いつつも惚れましたけど頓挫での回避は残念です。
今回の舞台では一番勝ちに近いのはやはりサトノなんでしょうね。
総合力とお顔が聡明そうで良いですね。
でも調教が私の好みじゃないんだなあ。。。マイラーっぽいと言うか。。

ただ去年と違って血統のいい良血馬が普通にクラシックの舞台に立って、競馬ファンからすると楽しみでしょうね♪
自分ちの馬は皐月賞が中山芝2500mならなあ・・って感じです(笑)

ぼんちゃんさん、こんばんは
ブライトエンブレムの出走がまもなくですね。
完成度とレースぶりの安定感でサトノクラウンが1歩リードかなと思いますが、小雨が降って来たことはブライトエンブレムには追い風ですね。最内枠を生かすのか外へ回す形を今回も取るのか注目しています。まずは無事に回って来た欲しいですが、勝つチャンスは十分あると思っています。

馬のポテンシャルだけならドゥラメンテが1番不気味かなと思いますね。ただ、4つのコーナーを回る競馬は??で。ワンターンのマイル~1800mならかなり強いと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【近況】【動画更新】イリデッセンス | トップページ | ロードなお馬さん(マンハッタンカフェ産駒) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ