最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(3歳関西馬・牧場組) | トップページ | 5月末頃の移動を目標に黙々と乗り込み中。☆ロードアクレイム »

2015年4月28日 (火)

積極策は歓迎もハナには立てず。京都の坂の下り・パンパンの良馬場は改めて合っていない印象。★ジューヴルエール

Photo ジューヴルエール(牡・池添学)父ディープインパクト 母マチカネタマカズラ

日曜京都7R 500万下(芝2400m) 8着(7番人気) 松田J

出ムチを入れて前に付けましたが、先行争いを避けて道中は離れた3番手を追走、3・4コーナー中間から差を詰めに掛かり、直線では馬場の内目から前を窺ったものの、決め手勝負で後れを取り、中団で流れ込んでいます。

松田騎手「メンバーを見て、出来ればハナを切ろうと思っていましたが、2頭がかなりのペースで飛ばして行ったので無理させませんでした。道中は少し気の悪い所を見せて突っ張るような素振りを見せてしまい、勝負処になると反応が一息でした。時計も速かったですし、切れ味勝負になると少し分が悪かったですね」

池添学師「前走時は2人引きでしたが、今回は1人でゆったり歩くことが出来ました。馬体を見る限り、このクラスにいるような馬ではないですし、切っ掛けさえ掴んでくれればもっと走れると思います。今回は前2頭がかなりのペースで引っ張ったこともあり、全体の時計が速くなってしまったことが敗因の一つだと思います。転厩からここまで使ってきましたので、一旦リフレッシュ放牧に出そうと思います。次走については今後の状態に合わせて検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

押して叩いて先行。フロリダパンサーとミッキーデータを行かして3番手。道中は前とかなり離れていたのでハナを切っていると同じような形。残り600mあたりから仕掛けて差を詰めていったが、直線はピリッとした脚を使えず流れ込み。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース前から積極策を匂わすコメントが出ていたので、個人的に試して欲しかった逃げの競馬が出来ると期待したのですが、出鞭を振るう場面があってもハナへ行けず。内のフロリダパンサーが何が何でもハナを主張。ただ、そこに人気のミッキーデータが絡んできたので乱ペースに。結局は離れた3番手からの競馬となりましたが、馬群を引っ張る形の競馬で逃げているようなものでしたが…。

松田Jのコメントから、京都の坂の下りを戸惑ったり、硬い馬場を気にしたミュアンスが受け取れます。また、速い時計の決着は不向きなんでしょうね。

芝の中長距離を使うようになって一応の成果(安定感)を見込んでいたのですが、気難しい面をひょっこり出すとは…。良い兆しが見られても、それが軌道に乗らないのが歯がゆいです。

現状だと好走を期待できるのは、馬場が渋った時など注文がまだまだ必要そうです。

« シルクなお馬さん(3歳関西馬・牧場組) | トップページ | 5月末頃の移動を目標に黙々と乗り込み中。☆ロードアクレイム »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ジューヴルエール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(3歳関西馬・牧場組) | トップページ | 5月末頃の移動を目標に黙々と乗り込み中。☆ロードアクレイム »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ