最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 25日に吉澤ステーブルWESTへ移動済み。1度喉の状態を確かめて欲しい。★ロードガルーダ | トップページ | ロードなお馬さん(母レディアーティスト) »

2015年3月 1日 (日)

焼魚定食のまんぷく予想 vol.456

(阪神11R)阪急杯(G3)

◎コパノリチャード、○ダノンシャーク、▲オリービン、△エールブリーズ、×レッドオーヴァル、×アミカブルナンバー、×リヴェレンテ

雨で馬場の悪化は避けられない状況。そうなれば、昨年の高松宮記念で圧勝した◎コパノリチャードの道悪適性を重視。目標が先で58キロの斤量は楽ではありませんが、ミッキーアイルが控えてくれるならマイペースに持ち込めると思うので。G1馬として格好はつけてもらいたいです。

○ダノンシャークは昨年のマイルCS1着以来の競馬。昨年このレースで大敗しているも、これはローテの狂いが全てでしょう。58キロは背負い慣れていますし、馬場が渋っても十分対応(昨年の安田記念4着より)できると見ています。

▲オリービンは格下の実績ですが、阪神でこそのタイプ。一昨年の阪急杯で3着に頑張っていますし、目標を先に置いている馬の間隙を突いてくるならこの馬かと。馬場が渋って時計が掛かりそうなのも追い風です。

△エールブリーズは一息入ってやや急仕上げみたいですが、この距離なら侮れません。好枠を生かして内々で上手に息を潜め、直線での叩き合いに持ち込めれば1発あっても。

×レッドオーヴァルは使い込むより久々の方が良いタイプ。また、ここを目標にしっかり乗り込んでいるのも好感。今回は戸崎Jとのコンビで新味が引き出されれば。他馬との比較で54キロでの出走は大いに有利でしょう。

あとの×2頭は波乱の競馬になった時の立役者候補。共にこの距離を得意にしていますし、パワーが有るので馬場が渋れば渋るほどチャンスが巡ってきそう。前有利の展開が予想されますが、淀みない流れ~Hペースになれば1発ないかな?

(中山11R)中山記念(G2)

◎イスラボニータ、○ステファノス、▲ロゴタイプ、△タガノグランパ、×ヌーヴォレコルト

タフな流れになったジャパンCは距離の適性がハッキリ出てしまった9着。それを度外視すれば、これまでの◎イスラボニータの戦績は素晴らしいもの。じっくり立て直して守備範囲の距離なら恥ずかしい競馬は出来ません。

昨年の活躍なら×ヌーヴォレコルトも匹敵する存在ですが、今回は牡馬との1戦。これまで9戦していますが、牡馬との1戦は中京の500万下のみというのが気になってしまって。ひとまず押さえますが、本音は切りたいところで…。

▲ロゴタイプは大レースだとちょっと家賃が高くなっていますが、中山コースなら評価を下げることは不要。決め手勝負だと苦しいでしょうが、使われてきている強みはあります。まあ、大崩れはないでしょうね。

G1馬の牙城を崩すということで期待したいのが○ステファノス。イスラボニータとの対戦成績は2戦2敗と分が悪いですが、まだまだ伸びシロを見込める素材ですし、斤量差を生かせれば差は詰まるはずで。シュタルケJも1度乗っているので、この馬の良さをしっかり引き出してもらいたいです。

△タガノグランパはここ2走が案外な結果。調整過程を見ると、体調面が本物でないのかもしれません。それでも1度使った効果+道悪適性を見込んで、人気を落とすので押さえておきたいです。

« 25日に吉澤ステーブルWESTへ移動済み。1度喉の状態を確かめて欲しい。★ロードガルーダ | トップページ | ロードなお馬さん(母レディアーティスト) »

焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 25日に吉澤ステーブルWESTへ移動済み。1度喉の状態を確かめて欲しい。★ロードガルーダ | トップページ | ロードなお馬さん(母レディアーティスト) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ