2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルク&ロードなお馬さん(4歳ダート路線・牧場組) | トップページ | 距離短縮で巻き返しを期待するも、前走を再現するような失速ぶりで…。★ワンダフルラスター »

2015年3月15日 (日)

終わってみれば力が違ったも、2戦目できっちり勝ち上がることが出来たのが何より。☆モンドインテロ

Photo_3 モンドインテロ(牡・手塚)父ディープインパクト 母シルクユニバーサル

日曜中山2R 3歳未勝利(ダ1800m) 優勝(1番人気) 戸崎J

まずまずのスタートでしたが行き脚は一息で、序盤は馬群の後方を追走、向正面なかばで先団まで押し上げ、2番手集団の一角で4コーナーを回ると、残り200mで交わして先頭に立ち、軽く気合いを付けると力の違いを見せ付けて後続を4馬身突き放し、圧倒的1番人気に応えて初勝利を挙げています。

戸崎騎手「スタートがあまり速くないですし、二の脚が付かず後方からの競馬になってしまいました。それでも道中徐々に追い上げて、最後はしっかり伸びてくれて快勝でしたね。まだ砂を被って嫌がったり、体も緩かったりと、精神的・肉体的に成長してくるのはまだまだこれからだと思いますが、それでこれだけの競馬を見せてくれるのですから、先々が楽しみですね。これから慣れてくればもっと競馬がしやすくなるでしょうし、今日はダートでしたが、能力がある馬ですから、芝でも走ってくれると思いますよ」

手塚調教師「楽勝でしたね。内枠でしたが砂を被らないようにすぐに外に出し、向正面からの行きっぷりは初戦と比べて全然違いましたね。仕掛けてからの反応も良くて、期待通りに良くなっていましたよ。この後は一旦放牧に出して、次走は芝を試してみようと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○戸崎騎手「スタートのタイミングが合わなかったり、砂をかぶって気を遣うところはありましたが、手応えは十分でしたし、力通りの内容だったと思います。なかなかいいモノを持っていますし、競馬慣れしてくればもっとレースはしやすくなるでしょう」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

道中、ジワッとポジションを押し上げ、直線入り口で軽く気合をつけると鋭く反応。瞬発力の違いで、後続を一気に突き放してしまった。パドックでは馬っ気を出したりと、まだ幼さが残る中での圧勝劇。これからの成長ぶりに注目しないわけにはいかない。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今回はやや煩い面を見せながらも、外々をキビキビとした周回。パドックの映像を見た時、大人しかった前走とガラッと変わって前向きさのある雰囲気に1度実戦を経験したことが良い方へ出ているかなと思います。

レースぶりに関してですが、最内枠だったので発馬で後手を踏むことを心配しましたが、ゲートの出自体は普通だったと思います。ただ、そこから器用な脚を使って前へ取り付けるようなことは出来ず、1角を回る時は後方から3番手の位置取り。

嫌な予感が漂いましたが、頭を上げて嫌がる感じはなかったので、向正面からジワジワと外を良い感じに押し上げて行った姿を見た時に何とかなるかと。4角での手応えは他馬と明らかに違っていました。そして直線へ。

追い出しに掛かった時に少し内へモタれる仕草はありましたが、ハミを掛け直すとグンと加速。逃げ粘っていたシンボリセザンヌをサッと交わし去ると後は独走。ストライドの大きい走りを披露し、2着のシンボリセザンヌを4馬身差突き放してくれました。

まずはどんな内容であれ、初勝利を挙げることが出来たのが何より。気性面での幼さが残るので2度目の競馬でどうなるか不安はありましたが、想像以上にレースへ行っての学習能力があったことにビックリ。この辺りは母系より父ディープインパクトの血が活きているのでしょうね。

走法を見ると、広いコース・芝の中・長距離OKな馬だと思いますが、当面は目先のレースに拘らず、放牧を挟みながら1戦1戦を大事に使ってもらいたいです。

« シルク&ロードなお馬さん(4歳ダート路線・牧場組) | トップページ | 距離短縮で巻き返しを期待するも、前走を再現するような失速ぶりで…。★ワンダフルラスター »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

モンドインテロ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんにちは。
モンドインテロ優勝おめでとうございます。ここでは力が違いましたね。1つ勝ったので、これでゆとりをもって使えると思いますので、無理のないローテーションくめるのがいいですね。大事に育てていってほしい血統ですので、活躍を楽しみにしています。

焼魚定食さん、こんにちは。
モンドインテロの優勝おめでとうございます!!
ここはメンバー的にも力上位だなと思っていましたが圧勝でしたね。
トビが大きい馬なので内でジッとせず外を回したのもよかったかと思います。
ここで1つ勝つとホッとしますね。

マタさん、こんばんは
モンドインテロの初勝利へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
最内枠が当たった時に嫌な予感がしたのですが、戸崎Jの冷静な判断で上手に走ることができたかなと思います。

まだまだ弱いところが目立つので、1つ勝てたことで余裕を持ってこれから使って行けるかと思います。ただ、欲張らずに1つ1つ経験を積んで行ってもらいたいです。そうすれば、いずれは上のクラスで活躍が期待できる馬になってくれるかもしれません。

まっきーさん、こんばんは
モンドインテロの初勝利へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
道中の行きっぷりから何とかなるかなと見ていましたが、最後は楽々と抜け出してくれて気持ち良かったです。

肩の出が硬かったり、トモがパンとしていなかったり、課題は残りますが、良いフォームで走る馬なので先々への期待は持っています。

戸崎Jを配して、きっちり勝ち上がることができてホッとしました。

焼魚定食さん、こんばんは☆
モンドインテロまずは一つ勝ててホッとしましたね。
ゲートで行き足つかなくても個性を考えて上手に慌てず外へ出してくれましたね。
最大限無理の無い乗り方で勝てたのは大きいです。
最後優しく肩をトントンって撫でてくれているのが印象的でした。
追われるとすっと反応出来たし気性も含めまずまずセンスありそうで良かったです。

走り方はやはりスタートして暫くは肩の出が硬い印象がありますね。
こなれて来ると感じませんでしたが。。。
ストライドの広い走り方で距離伸びても楽しみですね。
気になる不安が抜ければ芝でも大丈夫かもしれませんが、当分は大事をとってダート使ってもらいたいところです。

戸崎JKは絶好調でしたね。
サムソンズシエルの時も絶好調でしたが(苦笑)

ぼんちゃんさん、こんばんは
2戦目の競馬がどう転ぶか心配でしたが、外へ出してからはホント強い内容でしたね。エンジンが掛かってからの走りはなかなかのモノだと思います。

ゲートは出ましたが、そこから行き脚がつかなかったのは、やはり肩の出の悪さと関係があるんでしょうね。あとはレース後の反動がどこまで出てしまうかが心配です。

早速次走で芝を使うというのも心配ですが、素質の高さは感じてもらっているということでもありますね。放牧を挟むので約2ヶ月後のレースとなると、5月16日の東京・夏木立賞(芝2000m)あたりかな?

まあ、馬の体調・状態に合わせた使い方で今後も大事に使ってもらいたいです。

戸崎Jは良い馬が集まってきていますが、1戦1戦丁寧に乗ってくれているのはさすがですね。今後も色んな出資馬に乗ってもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルク&ロードなお馬さん(4歳ダート路線・牧場組) | トップページ | 距離短縮で巻き返しを期待するも、前走を再現するような失速ぶりで…。★ワンダフルラスター »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ