2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 社台スタリオンステーションの広告より | トップページ | シルク&ロードなお馬さん(4歳ダート路線・牧場組) »

2015年3月15日 (日)

今回も直線で止めようとするも、鞍上の叱咤激励に奮起して7着に食い込む。☆ウォースピリッツ

Photo_3 ウォースピリッツ(セ・武井)父ウォーエンブレム 母マミーズジュエリー

土曜中京8R 500万下(ダ1400m)7着(12番人気) 西田J

出たなりで中団に控え、道中は外目10番手あたりを追走、3コーナー過ぎから徐々に進出し、直線で外目から前を窺うと、ジワジワと脚を見せて差を詰めましたが、上位には届かず僅かに掲示板を外しています。

西田騎手「今回は抑える競馬をするように指示が出ていました。最初は馬の後ろに入れて何とか我慢できていましたが、3コーナー手前で外に押し出され壁が無くなるとガツンとなってしまい、そこで無理に抑えてもと思い、そのまま行かせました。それでも手応え良く直線を向いたのですが、急にフワッとなって自分から止めてしまいました。それでも諦めずに追い続けていたら、最後はまた気持ちを出して脚を使っていました。今までは自分で好きなだけ行って終わりという競馬だったようですが、今後は結果は度外視しても今日のような競馬を何戦か続けていき、最初はフワッと行って終いだけガツンと脚を使うことを教えていった方が良いと思います。これはなかなか調教だけでは教えられるものではないので、競馬で脚の使いどころを覚えていくしかないと思います。乗り味は良いですし、このクラスを勝つ力はありますよ。本質的にはもう少し距離があった方が良いと思いますが、馬の後ろに入れるには、1400~1600mぐらいで教えた方が良いと思います」

武井調教師「手応えはあるんだけど、直線で前が開いた途端に、フワッとなってしまったようです。それでも追い続けると、また脚を使っていましたから、もっと早く走る気を出してくれれば掲示板はあったと思います。もう少しフワッと行って、終いだけ脚を使うことを覚えてくれればいいんですけどね。直線で下がった時はもう終わりだと思いましたが、またすぐに気持ちを出していましたし、こういう競馬が出来たのは収穫があったと思います。それにしても難しいですね。今日は装鞍所では比較的落ち着いていたのですが、パドックで2周ぐらいする内にどんどんテンションが上がってきてしまいました。二人曳きで僕も曳いていたのですが、パドックが長く感じたぐらいです」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パドックでは少し力みが感じられましたが、発汗が酷いイレ込みまでには至らず。この馬なりに我慢出来ていたのかなと思います。

乗り方の指示として抑える競馬をするようにと出ていたらしく、スタートを五分に出るも無理に押していくようなことはなし。また、何頭か出脚の速い馬がいたので控えたい競馬をしたいと思っていたウォースピリッツには流れが向いたかと思います。ただ、陣営が思っているよりも後ろからの追走だったんでしょうね。

それでも西田Jは慌てずに我慢させつつの追走。道中、外から動いて行く馬もいなかったので4角を回ってくる手応えは十分。一瞬外から伸びるのかなと思ったのですが、そこからモタモタ。画面が先頭へ切り替わった際、このままズルズル失速するんだろうなあと覚悟したのですが、併せ馬の形になりながら奮起して7着に食い込んでくれました。

個人的には行くだけ行って粘り込むしか手はないと思っていましたが、今回のように最後まで脚を使ってくれたのは良い意味での誤算。ただ、急にフワッとして止めてしまう面があるので、チークピーシズやパシュファイヤーの矯正馬具の着用は考えてもらいたいです。

4戦連続で二桁着順の敗退が続いていましたが、ようやく1つ悪い流れを断ち切ることができたと思います。普段の調教から“テンを出来るだけゆったり入って、ラストをしっかり伸ばす”ことに専念し、実戦でそういう走りができるように準備していってもらいたいです。

2勝目はまだまだ遠いかと思いますが、コンスタントに掲示板(5着以内)へ来れるような馬をまずは目指して行きましょう。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

⇒⇒再調整の目的で17(火)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。(16日・最新情報より)

« 社台スタリオンステーションの広告より | トップページ | シルク&ロードなお馬さん(4歳ダート路線・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ウォースピリッツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 社台スタリオンステーションの広告より | トップページ | シルク&ロードなお馬さん(4歳ダート路線・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ