最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 今週の出走馬(3/7・8) | トップページ | 意欲的な攻めでここへ臨むも、今回は久々のマイル戦で相手も強力。次走以降の期待で…。★シルクドリーマー »

2015年3月 6日 (金)

【近況】【馬名決定】スペリオルパールの13→イリデッセンス

Photo イリデッセンス(牝・佐々木晶)父ダイワメジャー 母スペリオルパール

競走馬名:イリデッセンス
英  名:Iridescence
意味由来:真珠の表面に見られる虹色の輝き

・ノーザンファーム空港在厩
・週2回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500mの調整

担当者「中間、マシンの調整で1週間リフレッシュを図り、徐々にペースを上げていますが、程よい前向きさがあり、軽快なリズムで登坂しています。身のこなしの柔らかさからは、持って生まれたセンスを感じますね。肉体的にも精神的にも余裕があるので、今後もしっかり乗り込んでいけそうです。馬体重は483キです」(3/2近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スペリオルパールの13改めイリデッセンスですが、リフレッシュを挟みながらも、だいぶ軌道に乗って来た様子。調教動画では馬場に脚を取られるシーンはありますが、ブレの少ない走りでそれなりの推進力はあるかと思います。

課題はダイワメジャーの牝馬らしく気性面。育成開始時に馬体の増減が激しかった、馬房で暴れて右臀部を打撲→切開手術を経験済みと何らかのマイナス要因を抱えているから、このような事態になったんだと思います。更に調教を高めていった際、鞍上の指示に反抗したりするような面が出てこなければといいのですが。

« 今週の出走馬(3/7・8) | トップページ | 意欲的な攻めでここへ臨むも、今回は久々のマイル戦で相手も強力。次走以降の期待で…。★シルクドリーマー »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)イリデッセンス」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
馬名はなかなか馴染みそうにはないですが、イリデッセンスこうして写真で見ると良いですね。
最近は牝馬は敢えてちょっと後ろが爪先立ちしたような、どっしりが好きな(笑)私の好みとは少し違う馬を選んでいますが、この馬はどちらかと言うと好みです。
先行タイプと思いますが、佐々木厩舎は控える競馬をさせるんじゃないかなあ。

これまで沢山ダメジャー産に出資してきましたが、見た目は良くても気性が半端なくてなかなか結果が出ませんでした★
同世代のキャロットのダメジャー牝馬も気性がどうこう言われてて全く太れません^^;
この馬は順調に行ってもらいたいものです。

ぼんちゃんさん、こんばんは
競走馬名がしっくり来るにはもう少し時間が掛かりそうですが、決まった馬名が競馬雑誌等で賑わすくらいの存在に成長していってもらいたいです。

イリデッセンスはダメジャー牝馬なので気難しさはあるでしょうが、顔つきからはそう酷いイメージはありません。流星が左右対称で顔立ちは良血馬らしい品の良さを持ち合せているかと。

この兄たちは切れる脚を使う感じではありませんが、牝馬に出た分、柔らか味はあると思うので、弾けるような脚を見せてもらいたいです。

これから調教を強化していって、見た目では分からない難しさが表面化しないことを願っています。課題があるなら、今の内に修正してもらいたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の出走馬(3/7・8) | トップページ | 意欲的な攻めでここへ臨むも、今回は久々のマイル戦で相手も強力。次走以降の期待で…。★シルクドリーマー »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ