2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 13日に帰厩。中京の開幕週を目指して進めていきます。☆ウォースピリッツ | トップページ | 敗因はハッキリしないも、Hペースを気分良く追走しすぎたか…。脚を溜めることが出来ず11着大敗。★ベルフィオーレ »

2015年2月15日 (日)

サッと2番手に付けることが出来たのが勝因。待望の初勝利を飾る。☆ディグニファイド

Photo_3 ディグニファイド(牡・高野)父ネオユニヴァース 母ファストフレンド

土曜小倉2R 3歳未勝利(ダ1700m) 優勝(1番人気) 勝浦J

まずまずのスタートから前に付け、道中は逃げ馬を見る形で2番手を追走、3コーナー過ぎから馬なりで徐々に差を詰め、先頭に並び掛けて4コーナーを回ると、残り200m手前で抜け出してゴール前では流す余裕を見せ、1番人気に応えて初勝利を挙げています。

勝浦騎手「良い馬ですね。跨った瞬間からスケールの大きさを感じました。いつもはテンションが高いみたいですけど、今回は落ち着いていてスタートも良かったですね。道中は楽でしたし、最後追ったら2着以下を突き放しましたから完勝と言っていいでしょう。これでもまだ体を持て余していますし、これからまだ良くなると思います。かなり奥がありそうですよ」

高野調教師「前回のことを踏まえて、今回は厩舎装鞍をして万全の状態で競馬に臨みました。その甲斐あって落ち着きも保っていましたし、ゲート内で前掻きをしていたものの、許容範囲のレベルだったと思います。レース内容もまったく危なげない勝ち方でしたし、しっかり力を出し切ってくれましたね。栗東トレセンに戻って、その後の状態を見て続戦させるか、一旦放牧に出すか検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○勝浦騎手 「能力を感じさせるレースぶりでした。落ち着きがあったのが良かったと思うし、力むところなくスムーズに走ってくれたからね」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

逃げるマロンマロンを深追いせず、道中は少し離れた2番手から。行きっぷりが良かった。4角では持ったままで先頭へ並びかけて、直線は残り1ハロンで後続を突き放す。ここでセーフティリード。強い勝ちっぷりだった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今週の攻めはこの馬なりに動いていましたが、やや見切り発車の出走という気がしていたので、どこまでやれるか半信半疑でしたが、終わってみれば1番人気に応える完勝劇。ローカルでの1戦で相手にも恵まれましたし、勝浦Jの積極策も嵌ったと思います。

レース当日はライブで見ることはできなかったのですが、JRA-VANでパドックの映像を見ると、適度な気合乗りで外々を気分良く周回。放牧を挟んだことでイライラした面が解消されていましたね。脚取りも軽かったと思います。

レースに関しては、課題のスタートは特別速くなかったですが、出た後に勝浦Jがスーッと良い意味を取りに行ったことがこの結果の大半だったと思います。楽な手応えで道中追走して、勝負どころから4角でも余裕綽々の手応え。逆に他馬は余裕がなく、追っつけている様が対照的でこの時点で勝負は決していましたね。

これから上のクラスで活躍していくには成長が必要でしょうが、血統的に奥がありますし、暖かくなって実が詰まってくれば更にパフォーマンスを上げることが出来る筈。ただ、詰めて使って行くと、精神的に追い込まれるところが見受けられるので、レース間隔を十分取るようにしてもらいたいです。短期放牧を挟みながら使って行くのも現段階ではプラスでしょう。

ディグニファイドの未勝利勝ちで、我が厩舎もようやく初勝利となりました。本当はこの後にロード馬2頭が続いて欲しかったですが…。まあ、欲張らずにコツコツと色んな馬の頑張りを期待して行きたいです。

« 13日に帰厩。中京の開幕週を目指して進めていきます。☆ウォースピリッツ | トップページ | 敗因はハッキリしないも、Hペースを気分良く追走しすぎたか…。脚を溜めることが出来ず11着大敗。★ベルフィオーレ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ディグニファイド」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは。
以前一度コメントさせていただいたポールと申します。

ディグニファイドの優勝おめでとうございます。
私も出資していますが、まず勝ち上がるというのは
嬉しいものですよね。

いつもこちらのブログは拝見していますが、
実は結構同じ馬に出資していることが多くて
昔はシルクメビウスやシルクプラズマ、シルクアポロンなど。
現役でもシルクドリーマー、ワンダフルラスター、シーズライクリオ13が
ご一緒しています。

これからも宜しくお願いします。

焼魚定食さんこんにちは。
ディグニファイド、優勝おめでとうございます。これからの成長が見込める血統ですし、今後が楽しみですね。古馬になってからが楽しみだと思いますし、大事に使っていってほしいですね。

ポールさん、こんばんは
ディグニファイドに出資されているんですね。まずは1つ勝てたことはホッとしましたが、まだまだ伸びシロはある馬だと思っています。母や半兄たちに少しでも近づく活躍を期待したいですね。

来週は音無厩舎の2頭が今年の初戦を迎えるので、まずは良い始動となってくれればと思います。特にワンダフルラスターは今の内に控える競馬を憶えさせていかないとダメですよね。

こちらこそ今後もよろしくお願いします。

マタさん、こんばんは
ディグニファイドへのお祝いのお言葉ありがとうございます。前走の負け方が良くなかったので、ここで勝てるとはあまり想像してなかったのですが、勝浦Jが上手に導いてくれたと思います。

まずは1つ勝てたのが何よりですし、気性が悪い方へ進んで行かなければ、まだまだ頑張ってくれる馬だと思います。今後も欲張らずに、成長を促しながら使っていってもらえるようにお願いしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 13日に帰厩。中京の開幕週を目指して進めていきます。☆ウォースピリッツ | トップページ | 敗因はハッキリしないも、Hペースを気分良く追走しすぎたか…。脚を溜めることが出来ず11着大敗。★ベルフィオーレ »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ