2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(4歳・牧場組) | トップページ | 左前脚球節の疲れでウォーキングマシンでの調整へ。★グラシャスギフトの13 »

2015年2月 2日 (月)

先着を許した2頭は強過ぎたも、最後は目立つ脚で3着に突っ込む。昇級初戦でクラスにメド。☆グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

日曜東京12R 1000万下(ダ2100m) 3着(9番人気) 津村J

まずまずのスタートから中団に付け、道中は10番手あたりを追走、3・4コーナー中間あたりから進出し、直線で外目に出して追い上げに掛かると、良い脚を見せて前に迫りましたが、あと一歩及ばず3着でゴールしています。

津村騎手「体も増えていましたし、だいぶ馬がしっかりしてきましたね。以前のようにゲート中で煩い面を見せませんし、出遅れずにスタートを切れるようになってきました。道中も折り合いを欠くことなく楽な感じで追走できました。最後は前を捉えきれませんでしたが、よく伸びてきていますし、昇級初戦でこれだけの競馬が出来るのですから、力を付けてきていますよ」

武市調教師「いつもなら4コーナーでフッとハミを抜いたりするのですが、今回はしっかりハミを噛んで行けたのが良かったのでしょう。最後の直線に向く前に、ちょっと周りがゴチャついてしまいましたが、よく伸びてくれましたし最後も一踏ん張りして頑張ってくれましたね。トモも大分しっかりしてきて、スタートで出遅れなくなってきましたし、力を付けてきていますね。芝でも走れないことはないのでしょうが、今日の競馬を見てもダートの方が良いのでしょう。権利も取れましたから、今後状態に変わりなければ、このまま使って行こうと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

控えて中団の後ろ。バックストレッチで流れが緩み不向きな展開になったが、直線は馬場の外めから鋭く差を詰めて来た。この馬も昇級初戦。ここにきて力をつけている。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1000万下への昇級戦+初めてのダ2100mという条件下で、良いところなく敗れても仕方ないと思っていたのですが、馬群の外めで上手に脚を溜めて4角でも手応え十分。そこで気を抜くことなく、スムーズに外へ出せた時は一瞬勝てるかと思う程。鞍上の津村Jはホント完璧に近い好騎乗だったと思います。

ただ、勝ち馬は余力十分に進めており、直線でしっかり伸びて着差以上の完勝劇。2着馬も渋太さを存分に発揮した為、結局2頭を交わせずに3着が精一杯でした。それでも最後の脚は目立つものでした。ちょっと残念な思いはあるのですが、上位2頭はゆくゆくOP・重賞で活躍しそうな素材なので、それらに食らい付くことが出来たのは大いに評価したいです。

デビュー時の馬体重を下回る数値でこれまで競馬を続けていたので、馬体の成長は期待薄なのかな?と思っていたのですが、今回はプラス12キロでの出走。もっと増えても良いぐらいでしょうが、体質強化と共にまだまだ良化が見込めます。

個人的には芝挑戦はもっと完成度を増してからで良いのかなと思っていますが、しばらく走っていない右回りに近々挑戦してもらいたいです。

« シルクなお馬さん(4歳・牧場組) | トップページ | 左前脚球節の疲れでウォーキングマシンでの調整へ。★グラシャスギフトの13 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

スマホのグリーンチャンネルで観戦してたんですが、あまりにもスムーズな競馬をするので他の馬かと思いました(笑)
津村騎手がうまく乗ってくれましたね!
もう一度芝での走りをみてみたいのですが、公式コメントをみる限り師にその気がなさそうなので今後も含め半ば諦めています。
ダートの方が走るんでしょうね、一番身近でみている方の意見なので信用したいです(^-^)♪

もょもとさん、こんばんは
グランドサッシュは上手な競馬をしてくれましたね。気の悪さを覗かせるところもなかったです。

ダートでの最後の脚を見ると、適性の高さを感じます。芝でも良い脚は使えるでしょうが、父ディープインパクト産駒の馬たちと比べると、切れ負けは否めないかと。個人的にはダートの方が活躍できるだろうと見ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(4歳・牧場組) | トップページ | 左前脚球節の疲れでウォーキングマシンでの調整へ。★グラシャスギフトの13 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ