2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(3歳未勝利・牡馬★牧場組) | トップページ | 【動画更新】スペリオルパールの13 »

2015年1月25日 (日)

芝の中距離戦+馬場の渋化を味方に久々の好走。今後はこういう競馬を続けられるかが鍵で。☆ジューヴルエール

Photo ジューヴルエール(牡・池江寿)父ディープインパクト 母マチカネタマカズラ

土曜中京12R 金山特別(芝2200m) 4着(12番人気) 吉田隼J

まずまずのスタートから押して前に付け、道中は4番手あたりを追走、勝負処で手応えが鈍りましたが、直線で馬場の中ほどから前を窺うと、上位には届かなかったものの、この馬なりにジワジワと脚を見せて4着でゴールしています。

吉田隼騎手「馬場が渋っていましたし、ある程度前で競馬をした方が良いと思っていました。好スタートを切れたのですが、まだトモが緩いのでスッと前に取り付くことが出来ず、出して行きました。前に札幌で乗せていただいた時は、ゲートの中でも煩くてジッとしていなかったのが、今日は凄く大人しくしていました。ガムチェーンを付けているのが効いているんでしょうね。4コーナーからズブい面を見せ始め、追っ付け追っ付けだったのですが、最後まで諦めずジリジリと脚を使ってくれました。ビュンと切れる脚が使えないので、今日の様な長めの距離で、重めの馬場でスタミナを活かす展開の競馬の方が合っていると思います」

池江泰調教師「最後まで良く頑張って脚を使ってくれましたね。乗り役も最後はよく4着まで持ってきてくれたと思います。馬場が湿ったのも良かったのでしょうし、今日の競馬を見ると芝の長いレースが良さそうですね。権利も取れましたので、状態を見ながらですが、次は小倉開催を目指そうと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

このクラスで勝ち負けするにはもっと楽に先行できないとダメだと思いますが、芝の中距離戦で久々に頑張ってくれたジューヴルエール。前々でレースを進めたこと+馬場の渋化がこの結果に繋がったみたいですね。

4角でディープウェーブに被せられた時は終わったと思ったのですが、最後の直線で再度馬群から盛り返してくれたのは立派。鞍上の吉田隼Jは叱咤激励してレースを止めさせず、最後はむしろ目立つ脚色だったと思います。

今回はブリンカーを外して、メンコのみの出走。放牧明けでリフレッシュ効果もありました。ただ、道中でズブさを見せる場面もあったので、チークピーシズを1度試して欲しいです。

切れはないですが、今回のレースで意外にもスタミナがあるのは分かりました。おそらく次は小倉の芝2600mを使ってくるかと思いますが、自ブロック制をかいくぐることができるなら東京・芝2400mを使って欲しいです。出入りの激しい競馬は脆いと思うので、広いコースでスンナリ先行させてあげたいですから。

ひとまず明るい兆しは出ましたが、この1走だけというのは寂しいです。勝ち切れなくても、連続して掲示板を確保できるようになってもらいたいです。そうすれば、いずれ500万下を勝ち上がるチャンスに巡り合えるかなと思います。

« シルクなお馬さん(3歳未勝利・牡馬★牧場組) | トップページ | 【動画更新】スペリオルパールの13 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ジューヴルエール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(3歳未勝利・牡馬★牧場組) | トップページ | 【動画更新】スペリオルパールの13 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ