最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 4日に吉澤ステーブルWESTへ放牧。今後は障害競走への転向も視野に。★ロードストーム | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.445 »

2015年1月11日 (日)

気難しさを全開にし、鞍上に反抗しているようでは、今後も苦戦が続きます。★プルーヴダモール

プルーヴダモール

Photo_8 プルーヴダモール(牝・西園)父チチカステナンゴ 母プルーフオブラヴ

土曜京都6R 3歳500万下・牝馬(ダ1200m) 10着(10番人気) バルジューJ

行き脚が一息で、道中は後方3・4番手あたりを追走、3コーナーで馬群に取り付きましたが、4コーナーでは最後方まで後退し、直線でバテた馬を交わした程度でゴールしています。

バルジュー騎手「スタートは上手く出ましたが、他の馬より行き脚が付かなかったですね。その為に砂を被って嫌がってしまったので、諦めずにしっかり追っ付けて行きました。ダートが駄目と言う訳ではないし、砂を被らない位置なら、しっかりハミを取って走ってくれていたので、経験を積んで慣れて行けばダートでも問題ないと思いますよ」

西園調教師「初めてのダートで砂を被って、嫌がって行き脚が付きませんでしたね。でもさすが外国人騎手だけあって、あそこからしっかり追っ付けてくれたのは今後に繋がってくれるでしょう。あれだけテンで脚を使ってしまったので、最後は脚が上がってしまいましたが、次はもっと楽な競馬が出来るようになると思います。もう少し距離はあった方がいいかもしれませんし、番組を見ながら次走を検討します」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダートの適性がないとは思いませんが、砂を被って頭を上げたり、行きっぷりが一気に悪くなったりと気難しさ全開。それを修正しようと、バルジューJが鞭を入れると、それを反応して、スピードを鈍らせる形に。鞭を入れると嫌がるので、腕っ節だけで追い上げ、追走することが大事なのかなと思います。

パドックの歩様を見ると、繋ぎが長く、後ろのオリエンタルダンスと比べると、歩様・踏み込みが柔らかいので、芝の方が良さそうとは思います。ただ、時計面での限界があると思うので、時計の掛かる馬場がベター。これは父の産駒の傾向通りと言えます。

正直、今のままなら苦戦が続くでしょうが、我の強い性格を何とか良い方へ向くように、牧場で1から立て直してもらいたいです。そして、早い段階で関東の若手厩舎へ転厩した方が良いのかもしれません。

« 4日に吉澤ステーブルWESTへ放牧。今後は障害競走への転向も視野に。★ロードストーム | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.445 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)プルーヴダモール」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんにちはm(__)m

プルーヴダモールは今回の出走はあまり意味のあるものには感じない一戦となってしまいました。

体の成長もしかりですが、精神面の成長も必要不可欠のように思えてなりません。

正直なところ続戦のようなんですが、プラスでない方向に進んでしまっていることが残念でなりませんねf(^_^;

ボビー777さん、こんばんは
プルーヴダモールは慌てず1から立て直した方が良さそうに思います。鞭に反抗しているようでは、ちょっと先々厳しいように思います。

無駄にレースを使って行って、走る気を無くしてしまうと大変ですよね。

1つ勝っているので、焦らずにやって欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4日に吉澤ステーブルWESTへ放牧。今後は障害競走への転向も視野に。★ロードストーム | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.445 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ