2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(関東馬・NF天栄調整組) | トップページ | 道中の追走は大分まともになってくるも、芝では明らかに切れ味不足で…。★ロードストーム »

2014年12月28日 (日)

前走の敗戦を生かして最後まで諦めることなく走り切る。クラス2走目でガラッと一変。☆インストレーション

Photo_2 インストレーション(牡・中川)父シニスターミニスター 母ライラックノカオリ

土曜中山8R 1000万下(ダ1800m) 2着(8番人気) 吉田隼J

好スタートから気合いを付けて前を窺い、道中は好位3番手あたりを追走、そのまま内で脚を溜めて4コーナーを回り、直線なかばで外に持ち出して追い上げると、勝ち馬には届かなかったものの、一完歩ごとに差を詰めて2着でゴールしています。

吉田隼騎手「最内枠だから、先生と相談して、行けたら行こうと思っていたのですが、ゲートの反応は良かったけど大跳びなので二の脚が付かず、内に包まれてしまいました。でも道中は包まれても問題なく走っていましたし、砂を被って何度かフワッとする場面はありましたが、最後はしっかり伸びてくれました。直線では逃げた馬がバテてきて外に切り返すことになり、勝ち馬とはスムーズさの違いが出てしまいましたね。外枠だったら違ったと思います」

中川調教師「勝ち馬と位置取りが逆だったら、勝っていたと思いますよ。砂を被って高脚を使っていたので、ところどころ動かさなければいけなかったけど、その辺はすぐに慣れてくると思います。このクラスでもやれることは証明できましたね。それにしても外枠がほしかったのに、1枠1番とは運がなかったですね。前走後に飛節軟腫が出掛かっていたので、この後の状態を見てから次走を考えます」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○吉田隼騎手 「内枠で急かして運ぶ必要がありましたし、スムーズに追い出せなかったですね。ゴール前はいい脚。このクラスでもやれますよ」(競馬ラボより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

気配上昇。気合をつけてポジションを取りに行き、先行集団のインを確保。道中はラチ沿いをソツのない立ち回り。4角での手応えはあまり良くなかったが、直線はジリジリ延びてゴール寸前で2着に浮上。クラス2戦目で変わり身を見せた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走の見せ場ない競馬+再度の内枠だったので、今回も厳しい結果になることを覚悟していましたが、稽古で感触を掴んでくれていた吉田隼Jが気を抜かせないように乗ってくれたことが全てでしょう。

今回も好発を決め、囲まれるのを嫌がる形でハナへ行く気構え。ただ、小脚が利かないので、他馬が速くてそれは叶わなかったですが、中団になってしまうところを押して押して4番手くらいに持っていったのが功を奏したと思います。

道中は内々で気を抜かさないような追走ぶり。どこかで外へ出せるだろうと見ていましたが、結局は内から抜け出さないまま。直線を向いた時は嫌な予感が駆け巡ったのですが、今回はそこからひと踏ん張り。前が開かず、勝ち馬が抜けて来た進路へ切り替えるロスは痛かったですが、外へ出してからはグイグイ伸びて、2番手から粘り込みを図っていたサーランスロット交わして2着へ。よく届いてくれました。

今回のレースは吉田隼Jの好騎乗が光りましたが、中山の急坂は問題なかった+冬場のパワーを要する馬場は改めて向いていると今後への収穫も大きかったと思います。

ちょうど1年前は年明けにNF天栄への移動が決まった頃で、デビューがまだまだ見えてこない時期でした。それを思うと、ここまで辿り着いてくれたのは単純に凄いと思います。

今回でキャリア6戦。まだまだ伸びシロを感じさせる馬なので、来年は更に上のクラスで通用する馬へと成長してくれることを期待しています。

« シルクなお馬さん(関東馬・NF天栄調整組) | トップページ | 道中の追走は大分まともになってくるも、芝では明らかに切れ味不足で…。★ロードストーム »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)インストレーション」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんはm(__)m

インストレーションは明け2戦目は価値ある走りを見せてくれたのではないでしょうか?

次走は足元との相談となると思いますが、キャリアも浅くここまで来たので心身の成長とレースを覚えてくれたらどこまで上がれるか楽しみですね♪

また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ボビー777さん、おはようございます。
インストレーションは時計の掛かる馬場も良かったと思いますが、2戦目できっちり変わったことに価値がありますね。まだまだキャリアの浅い馬だけに来年への飛躍を期待したいです。

こちらこそ今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(関東馬・NF天栄調整組) | トップページ | 道中の追走は大分まともになってくるも、芝では明らかに切れ味不足で…。★ロードストーム »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ