最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 次走は来週の中京・ダ1800mへ向かうことに。★グランドサッシュ | トップページ | シルクなお馬さん(NFしがらき調整組) »

2014年12月 7日 (日)

勝てそうな雰囲気で最後の直線を迎えるも、道中の微妙なロスが応えて最後に交わされ2着に。☆ディグニファイド

Photo_3 ディグニファイド(牡・高野)父ネオユニヴァース 母ファストフレンド

中京1R 2歳未勝利(ダ1800m) 2着(2番人気) 蛯名J

アオリ気味のスタートだったものの、行き脚が付いて序盤は6番手あたりを追走、向正面で外から先行勢に並び掛け、雁行態勢で直線に入ると、残り200m付近で一旦は先頭に立ちましたが、ゴール前で内から勝ち馬に交わされ、惜しくも2着に敗れています。

蛯名正騎手「向正面で内からぶつけられた時に馬のスイッチが入ってしまいました。内にモタれながら走っていたので外に引っ張らないといけなかったし、早めに動く形になってしまった割には最後までよく辛抱していると思います。若い頃のファストフレンドに似てまだトモが緩かったり、気性面も使って行くと煩くなりそうな雰囲気は持っているけど、古馬になってから活躍したお母さんのように、この馬も徐々に強くなっていくと思いますよ」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○蛯名騎手「向正面で掛かるところがあったし、内にモタれる面を修正しながら進んでいたら、早めに先頭へいく形になってしまった。それを考えるとラストまでよく頑張ってくれたね」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

絞れていなかった。アオッて出て中団もジワーッとポジションを上げ、2角で先頭に並びかけて3頭雁行の外。手応え十分に4角を回り、1ハロン標で先頭に立って押し切りを図ったものの、内からバンペイユに差し返されての2着。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1度使って絞れてくるかと見ていたら、プラス6キロでの出走。パドックの外々を周回し、状態の良さは感じましたが、増えた分だけお腹回りに余裕を感じました。

懸念材料のゲートは駐立でガタガタしそうになるも、外枠の偶数枠が味方して、目立つ遅れにはなりませんでした。そして意外に二の脚は利くので、2角までに動きやすい外めの好位を取れたと思います。ここまではホントしめしめという展開。

レースの流れは終始淡々とした感じで、4角を回って来た時点で押し切れると思いました。しかし追い出してからがモタモタと。ジワジワ伸びてくれましたが、坂を駆け上がってから苦しくなってしまいました。ラスト200mが非常に長く感じました。

レース後のコメントを聞くと、ハナへ立ちそうになった場面は他馬との接触があったり、左回りで内へモタれる面があったりと道中のロスが積み重なっていた様子。そして早めに先頭に立つことになったのも、勝ち馬の良い目標になってしまいましたね。レース前のイメージとは真逆な形。

まあ、それでもゴール前は苦しくなって下がっても不思議ないところを、2着に踏み止まったのは価値がありますし評価できる点でしょう。課題とすれば、追い出してからもう少し鋭い脚を繰り出して欲しいなあと思います。ここは成長待ちなんでしょうが…。

勝てるチャンスは十分あっただけに物足りなさはありますが、連続の好走で1歩前進(3着→2着)できました。次は順当勝ちを期待できるでしょうから、目先の1勝に焦ることはありません。まだまだ馬体を持て余していますし、大事に大事に使っていってもらいたいです。

« 次走は来週の中京・ダ1800mへ向かうことに。★グランドサッシュ | トップページ | シルクなお馬さん(NFしがらき調整組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ディグニファイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次走は来週の中京・ダ1800mへ向かうことに。★グランドサッシュ | トップページ | シルクなお馬さん(NFしがらき調整組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ