2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 中2週のローテで次走は京都・白菊賞へ。☆ルアンジュ | トップページ | 13日にNFしがらきへ放牧に出ています。★メジャースタイル »

2014年11月17日 (月)

勝負どころで前との差を詰めることが出来なかったのは痛かったが、ダートの適性を示す3着。☆ディグニファイド

Photo_3 ディグニファイド(牡・高野)父ネオユニヴァース 母ファストフレンド

日曜京都2R 2歳未勝利(ダ1800m) 3着(3番人気) ブドーJ

スタートを決めて先団に付け、道中は7番手あたりを追走、残り600m付近から内を突いて差を詰めに掛かると、直線の入り口で外目に持ち出した際に他馬と接触しましたが、立て直して追い上げ3着でゴールしています。

ブドー騎手「ゲートの出は悪くありませんでしたが、外の馬が速かった為に、考えていたより位置取りが後方になってしまいました。キックバックを気にすることもありませんでしたし、折り合いも付いて手応えは良かったので、道中はとてもいい感じに走ってくれました。勝負処で気合いを付けると、グッと勢い良く行ってしまい、4コーナー過ぎで外の馬を押し出して迷惑をかけてしまいました。直線はジリジリでしたが、長くいい脚を使ってくれましたし、好位で競馬が出来ていればもっと際どい競馬をしてくれたと思います。次回乗る機会があれば、積極的な競馬をしたいですね」

高野調教師「体は成長分でいいと思います。追い切りの動きがもう一つしっくりしていなかったので、競馬に行ってどうかなと思っていました。久々の競馬だったことを考えれば、次に繋がる競馬をしてくれたと思うので、次はもっと走ってくるでしょう。状態を見て次走を検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○ブドー騎手 「ダートは走るし、長くいい脚を使えるね。ただ、京都は前が止まらないから、結果的にもう少し前で運べれば良かった」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

余裕残し。3ハロン標で促された時の反応は一息だった。以降は追い通しで上がっていき、直線もバテることなく追い上げてきたが、ゴール前はジリジリした伸びで上位2頭との差をなかなか詰められず。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

夏の新潟以来でプラス10キロでの出走。太目感はなかったですし、そのまま成長分だと思います。パドックではのんびりとした周回でしたが、外々を歩いていましたし、冬場でも毛ヅヤの良さは目を惹きました。

レースでは、まずはスタートに注目。デビュー前、ゲートに四苦八苦した経緯があるだけに出遅れは覚悟していましたが、上手にタイミングを合わせて五分以上のスタート。ただ、二の脚が平凡で外からドッと来られてポジションをやや落としたのが結果的に響きました。また、道中の位置取りで外に他馬がいたため、自分から押し上げていくことが出来なかったのも痛かったです。結局、馬群でモタモタしてしまい、4角までに前との差を詰め切れませんでしたね。

直線入ってすぐの接触については、右鞭を入れていたので、これはブドーJの乱暴な騎乗でしたが、その後もジワジワと脚を使えたのは○。前2頭とは4馬身差をつけられましたが、勝負どころで自分から動けていれば差は詰まっていたでしょう。

前走は内でジッとしたまま終わったので、実質初めての競馬と言ってもよい今回。動きも本物でない中で、3着と一応の結果を残せたのはホッとしました。やはりダートでこその馬ですね。ひと叩きした次走はもっと動けるでしょうから、今度は結果を求めて行きたいです。

« 中2週のローテで次走は京都・白菊賞へ。☆ルアンジュ | トップページ | 13日にNFしがらきへ放牧に出ています。★メジャースタイル »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ディグニファイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中2週のローテで次走は京都・白菊賞へ。☆ルアンジュ | トップページ | 13日にNFしがらきへ放牧に出ています。★メジャースタイル »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ