最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組) | トップページ | 【ロード】募集馬の申し込み状況 »

2014年11月11日 (火)

直線で急に手応えをなくしてしまい大失速。トモを気にする素振りを見せて…。★メジャースタイル

Photo メジャースタイル(牡・佐々木晶)父ダイワメジャー 母カムホームウィズミー

日曜京都7R 500万下(ダ1200m) 15着(6番人気) 川田J

スタートは一息だったものの押して好位に付け、道中は6番手あたりを追走、そのまま好位キープで直線に入りましたが、早々に手応えが鈍り、最後は騎手も無理することなくゴールしています。

川田騎手「前回ゲートで躓いてしまったので、今回は気を付けて出して行きました。ダッシュは速くなかったものの、勝ち馬をマークする形で競馬が出来ていたので、これなら何とかなると思っていました。でも勝負所で追い出しに掛かり、4コーナーを過ぎたあたりから、急に手応えが無くなってしまい、残り1ハロンを過ぎたあたりでトモを落とすような仕草をしたので、最後は無理させませんでした。ゴールを過ぎてすぐに下馬しましたが、右トモを少し気にしているような感じだったので、何事もなければいいのですが」

佐々木晶調教師「東京で見ていたのですが、トモを滑らせたのか踏ん張り切れなかったのか分かりませんが、急にガクンとなったみたいですね。川田騎手も何かあったと思い、ゴールを過ぎてすぐ下馬して引っ張って来てくれました。検査の結果、特に異常は見られなかったのは幸いでしたが、時間が経つにつれて出てくる場合もあるので、トレセンに戻って経過を見たいと思います。良い頃と比べると、もうひとつトモに力強さが足りないなと感じていたので、そのあたりの影響で競馬に行って苦しい所が出てしまったのかもしれません。どちらにしても、一旦放牧に出して立て直す方がいいでしょうね」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

押して押して好位につけたが、4角で急に手応えがなくなり、直線はもう反応しなかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パドックの周回は前回より外めを歩いていたので、1歩前進のデキかなと思っていたのですが、レースでは直線で大失速。止めるような感じだったので、故障を覚悟しましたが、現時点では大事には至っていません。

元々硬さのある馬なので、寒い時季は苦しいんだろうなあと見ていましたが、良くなってくるには相応の時間が必要そう。トモを気にしている素振りを見せていたらしいので、筋肉を痛めてなければ良いのですが…。

レースに関してですが、トモの状態が良くなかった影響もあるのでしょうが、もう少し楽に先行できないと厳しいでしょうね。また、復帰2戦から速い時計への対応力に課題を見い出しました。未勝利のあの勝ちっぷりなら、500万下なら十分やれる筈です。

まあ、今はレース後の状態が悪化していないことを願うばかりです。

« シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組) | トップページ | 【ロード】募集馬の申し込み状況 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)メジャースタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組) | トップページ | 【ロード】募集馬の申し込み状況 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ