最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 8日に美浦・手塚厩舎へ入厩しています。☆モンドインテロ | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組) »

2014年11月 9日 (日)

見せ場の少ないデビュー戦になってしまうも、気難しい面をさほど見せずに競馬が出来たのは収穫。★ロードプレステージ

Photo_3 ロードプレステージ(牡・昆)父ネオユニヴァース 母タッチアス

11月9日(日)京都5R・2歳新馬・芝2000mに松田Jで出走。10頭立て9番人気で2枠2番からスローペースの道中を9、9、9、10番手と進み、直線では外を通って1秒1差の7着でした。馬場は良。タイム2分05秒2、上がり34秒5。馬体重は448キロでした。

○松田騎手 「スタートも出ただけに、前々で運べれば・・・と。スローに流れるのは分かっていましたからね。ただ、他馬を怖がり怯むような格好。進んで行かずに良いポジションを取れませんでした。それでも最後の直線では上々の伸び。気性的に一癖を持っており、実戦を経験して悪い方へ向かわないか・・・。その点が幾らか心配ながら、上手くクリア出来れば楽しみが広がるでしょう」

○昆調教師 「装鞍所で大暴れ。レース前は不安で一杯でした。でも、競馬へ行くと真面目に走っていた感じ。実戦向きなのかも知れません。好位に付けられれば更に良かったものの、そこは本馬の特徴を知るジョッキー。より慎重に構えざるを得なかったのでは・・・。スラッとしていて牝馬のような身体つき。もっとトモにボリュームが備われば理想的でしょう。厩舎へ戻って様子を確認し、その上で今後のプランを検討する方針」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がる。トモは甘め。後方でジックリ構えて直線で外へ。前とは離されていたし、極端な上がりの勝負で展開も不向きだったが、外から脚は見せていた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ネオユニヴァース産駒で気の悪さを心配していましたが、パドックでは適度な気合乗りでそういう雰囲気はなし。返し馬の映像も見ましたが、馬場に出てテンションが上がるような素振りもなかったと思います。今後レースを使っていった時に煩い面が出てくるのかもしれませんが…。

馬体に関しては乗り込んでの出走だったのでキッチリできていたと思います。歩様もキビキビしていたと思いますが、トモの迫力・力強さはまだまだ。これからの成長が問われる箇所でしょうね。

レースに関してですが、ゲートは五分に出るも、行き脚はもう一つ。松田Jも押していくような素振りはなかったので、雨模様のデビュー戦ということで無理をしなかったんでしょう。1角で少し行きたがる素振りはありましたが、それ以外はスムーズに回ってこれたと思います。

ただ、レースは1000m通過が約63秒という遅い流れ。3角過ぎでも、そのペースは上がらず、残り400m付近から急激なペースアップとなるちょっと歪な競馬。それを軽くハミを掛けた程度でグングン伸びていったシャイニングレイは強いの一言。京都の芝が合う母系ですが、クラシックを賑わす存在になりそうな馬ですね。

一方、ロードプレステージは4角最後方の位置取り。まさに絶望的な位置でしたが、直線で大外へ出して追い出しに掛かって、ラスト150mまではそれなりの伸び脚。ただ、そこから伸び切ることはできず、5・6着馬と脚色は一緒になってしまいました。

10頭立ての7着という結果は一般的に案外なものですが、低い期待値からのスタートだったので、個人的にガッカリくることはありません。現状はパワー不足ですが、手脚の軽い走りだったので、芝の中距離が合うタイプだと思います。

競走馬として地味な船出となりましたが、プレステージにはこれからが大事になってきます。最初のポイントは1度競馬を経験しての2戦目だと思うので、デビュー戦の着順を次走で上がることができるのか、逆に落としてしまうのか…。何とか前者に持っていけるように良い準備をして2戦目を迎えてもらいたいです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【追記】

スタートしてポジションを取れなかったのは、他馬を怖がり怯むような格好をして、進んで行かなかったようです。無駄肉が付かないタイプだと思いますが、飼葉をしっかり食べさせるようにお願いします。

« 8日に美浦・手塚厩舎へ入厩しています。☆モンドインテロ | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードプレステージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8日に美浦・手塚厩舎へ入厩しています。☆モンドインテロ | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ