最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 5日にNF天栄へ戻っています。★ウォースピリッツ | トップページ | 骨折明けを叩いた今回。慣れは見込めるも、寒い時期を迎えて良化に手間取っている印象が強くて…。★メジャースタイル »

2014年11月 8日 (土)

大きな頓挫なくデビューを迎えることが出来たのは何より。ただ、一癖ある性格が初めてのレースでどんな影響を及ぼすかが不透明で…。★ロードプレステージ

Photo_3 ロードプレステージ(牡・昆)父ネオユニヴァース 母タッチアス

11月9日(日)京都5R・2歳新馬・芝2000mに松田Jで出走します。11月5日(水)良の栗東・Cウッドチップコースで6ハロン84.5-67.9-52.6-38.3-12.2 8分所を一杯に追っています。併せ馬では一杯の相手の内を0秒4追走して0秒4先着。追い切りの短評は「動きキビキビ」でした。発走は12時30分です。

○昆調教師 「11月5日(水)はウッドで。終い重点なのを考えれば、もう一伸び欲しかったですね。でも、身体は十分デキた状態。ここでレースを使うのが良いと思います。ヤンチャな面は相変わらず。初めての競馬で如何なる走りを見せられるか・・・でしょう」

≪調教時計≫
14.11.05 松 田 栗CW良 84.5 67.9 52.6 38.3 12.2(8)一杯に追う ヒルノデンハーグ(2歳未勝利)一杯の内0秒4追走0秒4先着

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

5回京都2日目(11月9日)
5R 2歳新馬
サラ 芝2000メートル 指定 馬齢 発走12:30
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 レッドアルティスタ 牡2 55 岩田康誠
2 2 ロードプレステージ 牡2 55 松田大作
3 3 ラインルーフ 牡2 55 武幸四郎
4 4 メイショウオウケン 牡2 55 幸英明
5 5 ダンツカペラ 牡2 55 和田竜二
6 6 アドマイヤスカイ 牡2 55 藤岡康太
7 7 ブロードキャスト 牡2 55 福永祐一
7 8 シャイニングレイ 牡2 55 川田将雅
8 9 クロイツェル 牡2 55 C.ルメール
8 10 マイネルレオーネ 牡2 55 松山弘平

○昆師 「力がつき切っていないが、能力は秘めている。稽古駆けする馬たちと併せ馬を消化してきたし、平均ペースの距離もいい」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

これまでの出資馬において、相性の悪さが目立ったネオユニヴァース産駒。悪い流れに挑戦しようと、今年はシルクとロードで3頭の出資をしてしまいました。正直ここまでの風向きは良くありません(苦笑)

タッチアスの12ことロードプレステージは募集DVDでの抜けた馬体と肌艶の良さに惹かれ、キビキビとした歩様+柔軟性のある繋ぎにも好感。ただ、幅のない馬体に対する不安もありました。

馴致から育成へと進めて行く中で、大きな頓挫なく順調に乗り込んできたのは何より。その反面、調教が強化されていく中でネオユニヴァース産駒らしく“やんちゃな気性→段々煩い面を覗かす→気難しい面を持つ”というように一癖ある馬へと変貌。元気が有り余っているのは仕方ないですが、鞍上に反抗する面が有るのか無いのかは気になるところ。

9月13日に入厩後、まずは落ち着かせることに重きを置き、ゲートも徐々に慣らす感じで進行。10月2日にゲート試験に挑戦しましたが、その甲斐あってか1発合格しています。そしてその後はデビューへ向けての本格的調整へ。

非力な面が残り、繋ぎの長い馬でもあるので、坂路では目立たぬ時計で僚馬に派手な遅れ。CWコースも最初追ってから頼りなさを見せていましたが、ひと追い毎にこの馬なりに良化。水曜日の最終追いでは初めて先着しています。金曜日に更新された最新画像を見ると、やや細いくらいに馬体は出来ています。

相手関係ですが、調教で抜けた動きを見せている馬はいませんが、各厩舎それぞれに期待値の高い馬がズラリと。その動きは水準以上にあると思うので、粒の揃った1戦かと思います。

この中でプレステージが真面目に走り切ってくれるかとなると半信半疑。10頭と落ち着いた頭数で始動できるのは良いことなんですが。競走以前に気性面の不安を抱えているので、今回は大きなロスなく無事に走り終えてくれれば及第点です。2番枠を上手に生かした競馬をひとまず期待したいです。

« 5日にNF天栄へ戻っています。★ウォースピリッツ | トップページ | 骨折明けを叩いた今回。慣れは見込めるも、寒い時期を迎えて良化に手間取っている印象が強くて…。★メジャースタイル »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードプレステージ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは☆
同じく苦手なネオユニに何故かこの世代は4頭も出資しました。
ブラエンは想像以上に走ってくれていますが、後はどうなるかな?
ディグニファイドは今の時期は無理させずに使って、脚元さえ持てばダートならそこそこは・・・とは思っていますが、厩舎の感じは想像通りかなあ、少し苦手です^^;

この馬は最新の更新写真もやはり好みですねえ。
思ったより成長がなかったというか、幅は出ませんでしたけどね。
450キロぐらいかな? それ以下だと厳しいかなあ。

明日はどうでしょうねえ。
雨の芝はうちの馬はさっぱり走らないのでそれがまずは不安です。
ネオユニだから時計が掛かった方がいいのかな?
同じレース出走の東京TCとキャロットのお馬さんは出資候補でした。
相手も含め結果抜きにしても見るのが楽しみなレースです^_^

ぼんちゃんさん、こんばんは
ネオユニヴァース産駒は気性面の課題が最初に頭をよぎるので、どうも躊躇してしまいます。ブライトエンブレムは素直に動きの良さを信じておけばホント良かったのですが…。ディグニファイドはまだまだ芯が入っていない大型馬なので、故障は心配がたえませんね。まずは1つ早く勝てることを願っています。

プレステージは牡馬とすればお腹回りがスッキリしすぎかなと思いますが、脚の長い馬で繋ぎからも芝の中距離タイプなのは確かでしょうね。

競馬ブックの推定馬体重だと450キロになっていますよ。毛ヅヤが良く、無駄肉がつかないタイプかと思いますが、力強さに欠けるので、成長待ちの部分を多く残しているかと思います。この点は初仔の成長度でマイナスな面でしょうか。

現状瞬発力勝負は苦しいでしょうが、道悪はパワー不足なのでこれまた苦労するかなと思います。枠は良いところが当たったので、5回連続で稽古をつけてくれている松田Jが上手に導いてくれることを願っています。

レッドアルティスタ・シャイニングレイも水準以上の動きを見せていますね。そして、サウンズオブアースの半弟も強敵ですね。個人的には芝の実戦へ行って良さそうなアドマイヤスカイの走りに注目しています。

素質馬ぞろいの1戦ですが、真面目に走り終えて、掲示板に載るところまで来てくれることを願っています。

焼魚定食さん、こんにちは☆
プレステージ、思ったより気性は普通?でしたかね。
パドックでは一番に推奨されてましたが、大型馬に混じって仕上がってはいましたが牝馬っぽい印象でやっぱり薄手で小柄でしたよねえ。
全くネオユニっぽくないというか(苦笑)
レースも追走が厳しかったのか、それとも気性の事を考えてソローっと乗ったのかわかりませんがあまり競馬に参加できていなかった感じ。
最後はいい伸びでしたが、ちょっと厳しかったですね。

どうなんだろ? ロードスパーク程のやる気がない感じでも無いみたいですが勝ち上がりまで時間がかかりそうですね^^;
新潟の2400mぐらいが合いそうかなあ。

勝ち馬のシャイニングレイは募集時から兎に角目立つ馬でした。
動かすと怪獣みたいで大物感はあったけど、怖さもめっちゃあったんですよねえ^^;
調教動画でもまだしっかりしていない感じで、右前が気になってました…でもあの強さですからねえ。
屈腱炎とかになりそうなタイプの脚元でしたし、大物感と故障が隣り合わせみたいな。
当時は金子氏が出資しなかった事もあって疑問に想う人も多く、そう人気はなかったです。
アヴニールマルシェみたいな丈夫そうな安心感はなかったですが、キャロットではちょっと危険ぐらいなところへ行かないとなかなか抽選で取れないんですよね^^;

ぼんちゃんさん、こんばんは
プレステージは今後競馬を使っていくと難しい面が出てくる可能性はあるでしょうが、今日に限っては舞い上がることなく、落ち着いた競馬は出来たように私も思います。また、確かに牡馬らしい逞しさはなかったですね。

レースの意図は現段階で分かりませんが、雨も降っていたので、ソロっと乗ってきたと見るのが妥当でしょうか。最後は一瞬良い脚を繰り出してくれましたが、ラストはやや脚色が同じになっていたようにも見えました。

走り自体は軽いので、距離が延びても良いかもしれませんね。何となくですが、プレステージはロードオブザリングを非力化した馬かなあというイメージがしました。

シャイニングレイはちょっと驚きの強さでしたね。あの推進力は母の父クロフネを彷彿とさせるものだったと思います。大型馬なので脚元への負担は心配ですが、次走で更にパフォーマンスを上げるようなら、目が離せないクラシック候補へとなるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5日にNF天栄へ戻っています。★ウォースピリッツ | トップページ | 骨折明けを叩いた今回。慣れは見込めるも、寒い時期を迎えて良化に手間取っている印象が強くて…。★メジャースタイル »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ