最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ダート替わりで変化を期待するも、走る方へ気持ちが向かず直線は大失速。★ロードランパート | トップページ | ロードなお馬さん(昆厩舎) »

2014年10月19日 (日)

4角では苦しい位置取りも、前に進路が出来るとグイグイ伸びて差し切ってしまう。☆ヴォルケンクラッツ

Photo ヴォルケンクラッツ(牡・平田)父マンハッタンカフェ 母ウミラージ

日曜京都8R 1000万下(ダ1800m)優勝(2番人気) 和田J

躓き気味のスタートとなり、道中はほぼ最後方を追走、3コーナー手前から徐々に進出し、中団まで押し上げて4コーナーを回ると、直線では外目から力強く伸びて豪快に他馬をまとめて差し切り、ダートに戻って鮮やかに3勝目を挙げています。

和田騎手「テンションは少し高めでしたが、返し馬に入るとゆったり走っていましたし、気持ちの切り替えがしっかり出来ていました。ゲートを出た際に躓き気味に出てしまったので、無理させずに後方の競馬になりました。道中は力を信じてリズム良く追走させましたが、追い出してからはしっかり脚を使って馬群を捌いてくれましたね。上に行けばもっと上手に競馬をしないといけませんが、ここでは力が一枚上でしたね」

平田調教師「煩い所を見せていましたが、これまでの中では大人しかった方ですよ。返し馬ではゆったり走れていましたし、あれなら力は出し切れると感じていました。出遅れても和田騎手がこの馬の力を信じて乗ってくれたので、安心して見ていました。勝負処でもスッと上がっていけていましたし、上手く捌いて外に出してからは、しっかり脚を使ってくれましたね。前回の芝は度外視して良いですし、まだまだ底を見せていないので、これからがとても楽しみになりましたね。この後の状態に変わりがなければ、11月23日の京都・花園ステークスに向かいたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○和田騎手 「ゲートで躓いて後ろからになりましたが、終いがしっかりとした馬。慌てずに乗れました。外へ出せてからは力通りに伸びてくれたと思います」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

躓き加減に出たため後方から。3~4角は外を回らずに少しずつ前に接近。仕掛けつつで、手応えはそう楽には見えなかったが、直線で綺麗に前が開くと一気に伸びてきた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

芝で凡走した後の1戦で、ダートでも精神的なもので負けてしまうんじゃないかなと懸念したのですが、直線で和田Jの叱咤激励に応えてグイグイ伸びてくる姿は圧巻。追えば追うほど伸びる無尽蔵なスタミナはヴォルケンクラッツの凄いところです。

スタートで行き脚が付かず後方からの競馬となった今回。クラスが上がっていることで追走にさほど余裕は感じませんでした。そして勝負どころでは外を捲っていくのかなと見ていたら、馬群を捌いていく形を選択。揉まれて下がってしまわないかドキドキでしたし、4角を回ってきた時は10番手前後。余力が残っているようにも見えなかったので惨敗を覚悟したのですが、外へ持ち出して伸びてくる様子を確認できた時はホッとしました。

今回もパドックで少しテンションが高かったのは今後への課題ですが、それが走る原動力になっているかもしれないので“発汗が目立つ・パドックで2人引き”まで行かなければ許容範囲なんでしょうね。

これでダートは4戦3勝。4戦ともになかなか手強い相手と競馬をしてきた成績であることを強調しておきたいです。これで準OP入りですが、まだまだ粗削りなレースに未完成な馬体。伸びシロは十分見込めるだけに先を欲張らず1戦1戦を大事に使っていって欲しいです。

« ダート替わりで変化を期待するも、走る方へ気持ちが向かず直線は大失速。★ロードランパート | トップページ | ロードなお馬さん(昆厩舎) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ヴォルケンクラッツ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは。
ヴォルケンクラッツ優勝おめでとうございます。
今日も現地観戦してきましたが ドキドキのレースでしたが最後直線の末脚は、見事でした。1000万下クラスもアッというまに卒業で僕にとって初めての準OP馬になります、今後も楽しみになりました。
それからシルク担当の方から順調にいけば、次走ですが11/23の花園Sを和田騎手で予定しているとの事です。

今レース映像確認しましたが、いやいや凄い末脚でした(゚ー゚;
ダート版ゴールドシップって感じですかね。
ドイツ血統馬は晩成のイメージなのでまだまだ進化してくれると思います(*^-^)
焼魚定食さんが仰るように、大事に使っていって欲しいですね。

焼魚定食さん、おはようございます!

ヴォルケンクラッツ優勝おめでとうございます。
条件戦とはいえ、桁違いの勝ちっぷりでしたね。

4コーナーでは馬群に沈むのかなという感じでしたが…
圧巻でした☆

鞍上も完全に手のうちに入れているようですし、上のクラスでも通用しようですね!

これからも応援しています。

焼魚定食さん、おはようございます。
ヴォルケンクラッツの優勝おめでとうございます!!
最後は素晴らしい末脚でしたね。
やはりダートが合っているようです。
デビューは遅れるもじっくりやってきたことで今があるのでしょうね。
まだまだ上で活躍できると思いますので怪我などないようケアしてもらいたいです。

ケンけんさん、こんばんは
ご一緒のヴォルケンクラッツ、ダートではまだまだ楽しめそうですね。
4角では沈みそうな手応えでしたが、和田Jが追えば追うほどに伸びてきた姿はちょっとビックリしました。

ここからは簡単に行かないかもしれませんが、確実に伸びてくる馬なので掲示板はしっかり確保してくれるように思います。そしていずれはOPまで駆け上がってくれるでしょうね。

次走の情報もひと足先にありがとうございます。今後も月1走くらいのペースで大事に使っていってもらいたいです。

もょもとさん、こんばんは
ご一緒のヴォルケンクラッツですが、ダートで即巻き返してくれましたね。そこそこメンバーが揃っていたと思いますが、捻じ伏せてくれた内容は今後が更に楽しみになりました。

まだまだ伸びシロは大きいですし、無尽蔵のスタミナは大きな武器です。上のクラスへ行くと、そう簡単に勝ち切れないと思いますが、いずれは通用する馬へとなってくれるでしょう。1戦ごとに今後が楽しみになります。

stageさん、こんばんは
ヴォルケンクラッツへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
芝の前走はちょっとガッカリしましたが、ダートに戻って、まだまだ底を見せないパフォーマンスは嬉しい限りです。

ホント、あの手応えのなさで直線グイグイ伸びてきたのは、スタミナが豊富なんだと思います。

これからはそう簡単に行かないでしょうが、まだまだ伸びシロが見込めるので、来年にはOPへ駆け上がってくれるかなと見ています。

まっきーさん、こんばんは
ヴォルケンクラッツへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
芝の前走はガクッときましたが、1000万下のダートで1発で結果を出してくれたのはホッとしました。

まだまだ弱いところがあるでしょうから、心身の成長を促しながら、月1走のペースを守ってもらいたいです。いずれは重賞を狙える位置まで辿り着いてもらいたいです。

焼魚定食さん、こんばんは☆
ヴォルケンクラッツの優勝おめでとうございます。
芝路線で菊花賞もなんて陣営が言っているときはトチ狂ったかと心配していましたが、怪我もなくホッとしました^^;
だんだん体質も強くなってきたようですね。
厳しいところから最後伸びたのも素晴らしいと思います。

うちとこはどう選んでもダートの強い馬は出てこないので、このお馬さんみたいな堅実なダート路線の馬を見つけてみたいです。

ぼんちゃんさん、こんばんは
ヴォルケンクラッツへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
スタミナ豊富だから芝の長距離への可能性を見い出したかったですが、あれほど大敗すると諦めがつきますね。

だんだん体質が強化されてきたのは嬉しいですが、元気になりすぎて、煩い面が出てきたのはちょっと厄介かなと思っています。今後テンションが上がっていかないことを願っています。

この馬の場合、想像以上にダートの適性が高かったと思うのですが、牡馬で馬格があるというのは故障が怖い反面、パワーは確かですね。ダート馬は狙ってというより、思わぬ副産物っという感じでラッキーな出会いなのかなとも思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダート替わりで変化を期待するも、走る方へ気持ちが向かず直線は大失速。★ロードランパート | トップページ | ロードなお馬さん(昆厩舎) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ