2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

出資馬一覧

最近のコメント

« 坂路での追い切りで派手な遅れが目立って…。★ロードフェリーチェ | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牡馬・牧場組) »

2014年10月26日 (日)

3走目の今回はイレ込みが目立つも、直線で2着馬の追撃をクビ差凌いで2勝目を挙げる。☆ワンダフルラスター

Photo ワンダフルラスター(牡・音無)父Tiz Wonderful 母Greer Lynn

日曜京都8R なでしこ賞(ダ1400m) 優勝(1番人気)浜中J

好スタートから先行し、逃げ馬を行かせて道中は2番手を追走、持ったままで先頭に並んで直線に入り、残り200m付近から満を持して追い出すと、執拗に食い下がる2着馬をクビ差で振り切り、単勝1倍台の圧倒的1番人気に応えて2勝目を挙げています。

浜中騎手「今回で3走目とあって、少しテンションが高かったですね。前半は少し気持ちが前向き過ぎて折り合いを欠いてしまいましたが、途中から落ち着いてくれました。前回は早仕掛けした分、終いが一息だったので、今回はぎりぎりまで追い出しを辛抱しました。やはり残り50mまでは手前を替えてくれませんでしたが、最後はしっかり手前を替えてくれました。まだ成長途上とあって、追い出してから頭が高くなるところはありますが、しっかりしていけばもっと走ってきそうですね」

音無調教師「勝てて良かったです。並ばれてからが渋太かったですし、根性がありますね。まだまだ良くなってきますよ。この先は12月17日の川崎・全日本2歳優駿を最大の目標に進めていきたいと考えていますが、その前に1戦挟むかどうかは、馬の状態を見て判断したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○浜中騎手「2着馬に迫られましたが、最後まで渋太く頑張ってくれました。今日はイレ込みがキツかったですし、まだ素質だけで走っている現状。うまく成長してくれれば、もっと良くなると思います」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

馬体は一段と引き締まってきたが、テンション上がる。抑えながら2番手で。先行するアイファーサラオーを難なく捉えたあとは、直後のブルドッグボスが並んでくる直前にスパート。1ハロン標を過ぎたところで追いつかれ、ゴール寸前は際どく迫られたが、脚いろを乱すことなくその態勢のまま押し切る。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬体重を先に知ってマイナス6キロと絞れていたので、今回はきっちり決めて欲しいなあという気持ちが強かったですが、パドックでイレ込んでいる姿を見てドキッと。3回連続で使ってきて内面で苦しくなってきたところがあったんでしょうね。馬体のシルエットはだいぶシャープになってきたと思います。

レースに関してですが、毎回ゲートで出遅れるラブミークンが隣だったので、影響を受けないか心配でしたが、そこは無事にクリア。ハナへ行けそうなくらいでしたが、前へ行きたいアイファーサラオーを行かせて2番手からの競馬。少し力んで折り合いを欠きそうな場面はありましたが、すぐに落ち着いてくれたと思います。そして今回も抜群の手応えで4角を回って直線へ。

外からワンダフルラスターをマークしていたブルドッグボスが襲い掛かってきましたが、少し追い出しを我慢しながら、内から抵抗。今回も追い出してからサッと手前は替わりませんでしたが、外から馬が来たことで気を抜かずに走ってくれたと思います。ただ、直線半ばで外から交わされる勢いに見えたので負けを覚悟しましたが、そこでようやく左手前に替えて内から再抵抗。最後はクビ差まで迫られましたが、しっかり凌いでくれました。勝負根性も褒められるものでしょう。

2歳のこの時期にダートで2勝目を挙げてくれたワンダフルラスター。これで地方交流重賞へ打って出やすいですが、前走で敗れたキャプテンシップが1枚上だと思うので、目先のレースよりもここでしっかり成長を促すでしょう。

良いスピードの持ち主なので、それを上手に生かせる体力・身のこなしが備わってくれれば、より素質に磨きがかかってくれるでしょうから。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【追記】

全日本2歳優駿は使いたい模様。その前に園田・兵庫ジュニアグランプリを使うかは現段階で未定みたいですね。2歳時から無理をする必要はないと思いますが…。

« 坂路での追い切りで派手な遅れが目立って…。★ロードフェリーチェ | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牡馬・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ワンダフルラスター」カテゴリの記事

コメント

ワンダフルラスター勝利おめでとうございます!!

ゴール前は熱い叩きあいでしたね(^O^)

デビューしてからまだそんなに何回も出走してないのにもう2勝だなんて凄いです!!

ダート路線から少し脱線して朝日杯なんてどうでしょう?>^_^<

次走はまだ未定でしょうか?

次も期待してます!!

レモンイエローさん、こんばんは
ワンダフルラスターへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
手応え十分に直線を迎えるのですが、追ってからなかなか手前を替えないので最後はヒヤヒヤものでしたが、渋太く頑張ってくれたと思います。

スタート地点の芝の走りはそう悪くないので芝でもと期待したくなりますが、まだまだ馬体が未完成ですし、弱いところがあるでしょうから、地道な路線で頑張ってもらえればと思います。

外国産馬も走り出すと、これからは追加馬も争奪戦になってくるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坂路での追い切りで派手な遅れが目立って…。★ロードフェリーチェ | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牡馬・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ