最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.399 | トップページ | 【ロード】2014年募集馬 »

2014年10月13日 (月)

またまた外枠に泣くことになるも、立ち遅れた時点で先を見据えた競馬に切り替えて欲しかった。★リミットブレイク

Photo リミットブレイク(牡・尾関)父サクラバクシンオー 母マザーウェル

日曜東京3R 2歳未勝利(芝1400m)7着(3番人気) 北村宏J

モッサリとしたスタートとなり、道中は中団の外を追走、残り600m付近から追い上げに掛かり、直線では大外から前を窺いましたが、上位争いに加わることは出来ず、中団でゴールしています。

北村宏騎手「やや出負けしたものの、ゲートは今までと比べても立ち上がったりせず、マシにはなってきています。馬場は内側が良いとは言え、無理してポジションを取りに行って脚を使うのもどうかと思い、後ろ寄りにはなってしまいましたが、あの位置から進めました。道中の手応えは良かったのですが、その割には追ってもストライドが変わらず伸び切れませんでした。エネルギー不足ではないんですが、ずっと同じペースで走っているから、溜めも効かず、追い出しても鋭い脚が使えない感じですね。馬込みにも怯まずにガツガツ行くタイプですから、ダートを使ってみるのも一つの手かもしれません。でも、スタートがマシになってきていたり、最後も追ってモタれる面は気にならなくなってきていますから、この馬なりに良くはなっていますよ」

尾関調教師「相手に牝馬が多かったので、念のためにパドックは一番後ろでの周回にし、スタートに煩い面がありますから、今回はメンコを付けてレースに向かいました。スタートやモタれ癖はだんだんと良くなってきているようで、そこは調教の成果が出てきているみたいです。ただ、外枠だったとはいえ、前にいた馬を交わせませんでしたし、もし内枠だったら勝ち抜けたかと言われたら、今日の内容からは少々厳しかったと思います。馬込みに怯む馬ではないので、ダートを試してみるのもいいかもしれません。権利が取れませんでしたし、節を見てもすぐには使えないと思いますから、一旦放牧に出して、次をどうするか考えます」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

発馬ひと息。外枠で終始外を回される形。左チークピース着用で内にモタれることはなかったが、レース上がりが速く、ジリジリと差を詰めるのが精一杯。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

再度一息入っての3戦目。前走から更にプラス6キロの馬体重で太目を心配しましたが、体高が伸びて成長を感じる姿。外見上は好仕上がりに見えました。

しかしながら、いざレースでは再度の外枠が仇になる結果に。ゲートは極端に遅くなかったですが、前に壁がないので、引っ掛かるのを恐れての追走。口を大きく割るような面はなかったですが、追走する姿に余裕がないように見えました。そして道中は外々の追走。直線を向いてから一瞬伸びるシーンはありましたが、前有利のSペースと馬場の内を回った馬が好走していた馬場傾向もあって、最後は失速気味に7着に踏ん張るのが精一杯でした。

昨日の走りを見ると、道中のロスは痛かったですが、良馬場になっても、以前の走りと大きな変化はなかったと感じました。フットワークの大きな馬ですが、脚の回転力は速くないので、ジワジワ伸びるイメージ。攻め駆けするようにダートの方が合っていそうです。また、距離に関しても、ラスト200mで脚色が鈍ったので、血統通りに1200mがベストなんだと思います。

北村宏Jはあのペースで前へ行けなかった時点で、先を見据えた競馬をして欲しかったです。無意味に外をぶん回しても意味がないので、内へ潜り込んで、馬群での競馬を経験させるなど工夫が欲しかったなあというのが本音です。

また、稽古は動くのですが、ビシビシやれていないように、まだまだ弱さが残るのでしょう。短期放牧を挟みながらレースを使っていくのなら、このあたりでじっくり時間を掛けて、馬体のメンテナンスに取り組んだ方が良いように思います。無意味なレースは走る気力を削ぐだけですから。もう少し長いビジョンを持って、リミットブレイクの資質を引き出してもらいたいです。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.399 | トップページ | 【ロード】2014年募集馬 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)リミットブレイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.399 | トップページ | 【ロード】2014年募集馬 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ