2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組) | トップページ | ポチッと★第一弾 »

2014年9月29日 (月)

故障明けでブランクを感じさせる馬体&走り。使いつつ良くなってきて欲しいが…。★ロードエアフォース

Photo ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト

9月28日(日)阪神・ムーンライトH・混合・芝2000mにD.ペロヴィッチJで出走。14頭立て13番人気で3枠4番から平均ペースの道中を5、5、5、5番手と進み、直線では内を通って1秒4差の11着でした。馬場は良。タイム2分01秒0、上がり36秒4。馬体重は6キロ減少の496キロした。

○ペロヴィッチ騎手 「位置取りはゲートを出た感じで・・・との指示。もっと前へ行こうと思ったものの、ペースが速くて5番手のポジションに構えました。道中はリズム良く運べた印象ながら、勝負処を迎えて合図を送ると反応が今一つ。必死に追い続けても、伸びずバテずで最後まで同じ脚色でしたね」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

マイナス6キロでの出走となりましたが、お腹のラインが緩く見えて余裕を感じる造り。良い頃の姿に戻るには、約8ヶ月のブランクがあっただけに少し時間を要するでしょうね。

レースに関してですが、ゲートは五分に出るも、圧倒的人気を集めたエイシンヒカリが速く、持ったままでハナへ。そこへブロードスター、マイネルアイザック、エーシンマックスが続いて5番手での追走。少し力んで走っている感じはしましたが、折り合いはついていたと思います。

ただ、勝負どころから手応えに余裕がなくなり、追っ付けながらの追走。勢いをつけて上がっていった差し馬勢に飲み込まれるような形に。直線は大きくバテてはいませんが、伸びるような場面もなく、11着に沈んでしまいました。

脚部不安で休んでいたので、致し方ないところはありますが、らしさを発揮出来ぬまま終わってしまったのは残念です。ハナへ行った方が持ち味が出ると思っていますが、ダッシュ力に乏しいのがネック。楽にハナへ行くには、距離を延ばしたり、ダートへ矛先を向けるなど試す価値はあると思います。現状、準OPで頭打ちに近い状態だと言えるだけに。

« シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組) | トップページ | ポチッと★第一弾 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんはm(__)m

久々の出走はエアフォースにとってプラスに進んでくれるといいんですけどね♪

エイシンヒカリは強かったのであれに突っかかって行ってしまっていたらダメージ多く残りそうなので今回は仕方ないですねf(^_^;

次も中1週で使われるみたいで、上積みがなんぼかあるといいですね☆

ボビー777さん、こんばんは
エアフォースは渋太さを生かして粘り込みを図りたい馬ですが、前走はエイシンヒカリを筆頭にテンの速い馬が多かったですね。

控える競馬で折り合いは問題なかったですが、追ってからビュンと加速できないのがエアフォースの弱点。開幕週の京都で粘り込みを期待したいですが、思惑どおりハナへ行くのは容易ではなさそうで…。

色々、レース条件を試していってもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組) | トップページ | ポチッと★第一弾 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ