2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(2歳牝馬・北海道組) | トップページ | シルクなお馬さん(5歳馬) »

2014年8月31日 (日)

サッと2番手を奪って流れに乗る。直線は余力十分に抜け出して後続を完封。☆インストレーション

Photo_2 インストレーション(牡・中川)父シニスターミニスター 母ライラックノカオリ

日曜新潟8R 500万下(ダ1800m) 優勝(1番人気)江田照J

スタートを決めてスムーズに前へ付け、逃げ馬を行かせて道中は2番手を追走、4コーナーで並び掛けるようにして直線に入ると、残り200m手前でアッサリと先頭に立って後続の追撃を振り切り、1番人気に応えて堂々と2連勝を飾っています。

江田照男騎手「楽勝でしたね。前回勝ってから馬が勝ち方を覚えたような感じがします。良い意味で力が抜けて、良い雰囲気で競馬に臨めました。今日の感じだったら1000万クラスのペースでも楽に対応できると思いますし、すぐに勝負になると思いますよ」

中川調教師「前回勝ってから馬が更に良くなっていましたからね。それにしても良い勝ち方でした。これなら上でも通用するでしょう。次の予定はこの後の馬の状態を見てから決めたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○江田照騎手 「未勝利勝ちの時計が当時の500万下よりも速かったですからね。それを考えれば、ここも期待どおりのレース結果でした。中身がしっかりしてきましたし、これからが楽しみです」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好気配。スッと2番手へ。1000m通過63秒7のスローペース。手応え十分に直線に向いて、危なげなく抜け出した。これで2連勝と充実ぶりは目を引く。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

3戦目でガラッと変わり未勝利を勝ち上がりましたが、今回は昇級戦。前走の勝ちっぷりは良かったですが、1番人気に支持されるのは少し違和感を感じての出走でした。

しかしながら、レースが始まるとその気持ちは一変。サッと2番手の外という理想的な位置を確保して悠々と追走。出入りの少ない落ち着いた流れはプラスだったとはいえ、手応え十分に最後の直線へ。内外の他馬の動きを確認して追い出すと、追撃を難なく封じてくれました。

正直、前走以上の良い競馬が昇級戦で出来るとは全く想像していなかったのですが、前走で強い勝ち方をしたことで馬が自信をつけたのかもしれませんね。先行有利+力の要る新潟の馬場もピッタリですし、江田照Jの好リードも光ります。

今後はレース後の状態次第でしょうが、次の新潟開催中に1000万下のダ1800mの特別戦が3鞍あるので、中2~3週のローテで出走可能。良い流れで来ているだけに、腕試しという気持ちでチャレンジして欲しいです。

« ロードなお馬さん(2歳牝馬・北海道組) | トップページ | シルクなお馬さん(5歳馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)インストレーション」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!>^_^_<)

厩舎でやめてしまった感じです(^_^;)

今後はこの反省を活かした出資が出来るようにしたいなと思ってます(^O^)

同じシニスター産駒のインカンテーションと闘う日が待ち遠しくなりましたね!!

こちらもお邪魔します。
インストレーションの優勝もおめでとうございます。
こちらもベルフィオーレと同じく未勝利勝ちの後の連勝なのですね。
ダートは力関係の把握は下手ですが、いい位置で上手に競馬していたので行けるかなあと思いながら見てました^^;
ここに来ての良化が著しいお馬さんですね。
実はこのお馬さんは募集時から全くのノーチェックでした、見る目ゼロでダメですねー(笑)

いやーうちの厩舎は夏は出走さえも少ないので、夏場に強い牝馬とかダートに強いお馬さんの補強をしなきゃデス。

焼魚定食さん、こんばんは。
インストレーションの優勝おめでとうございます!!
ベルフィオーレに続いて未勝利勝ちからの連勝ですね。
こちらは先行力が魅力で言うことなしの強い競馬でした。
この感じならポンポン上がっていけそうで楽しみですね。

焼魚定食さんおはようございますm(__)m

ご一緒のインストレーション連勝おめでとうございました☆

思いの外人気が集まっているのにはびっくりだったんですが、レースはどちらかと言うと安心して観ていられた内容で、ひと安心しました☆

スムーズに先行二番手で直線入ってもギリギリまで追わずいいタイミングの追い出しは江田照騎手を誉めなければなりませんね。

新潟もう一回使う予定なんですかね?足元落ち着いているなら楽しみですね♪

レモンイエローさん、こんばんは
インストレーションへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
この馬はお得な価格ですし、ダメ元で最後に出資しました。2戦目の大敗で勝ち上がるのも苦しいかなと思いましたが、まさかまさかの連勝でした。レース運びが新潟ダートと合うんでしょうね。

インカンテーションほどの活躍はどうかですが、1つ1つ段階を踏んでいってもらえればと思います。

ぼんちゃんさん、インストレーションへのお祝いのお言葉もありがとうございます。
未勝利戦の抜けてくる脚は速かったのですが、1勝馬クラスで上手な競馬が出来るとは全く思っていませんでした。鞍上と手が合っているのが大きいんでしょうね。あれほど機敏にポジションを取りに行って、追い出しを待つ余裕があったのは正直ビックリしました。

ノーザン色が強まって、今後このような地味な血統馬は募集されることはなくなるだろうということで、ダメ元で試してみた感じなのですが、この時期に2勝目を挙げられたのは大きいです。1000万下でダメでも、降級でもう1勝挙げるチャンスがもらえたので。

今年の前半はカナロアが引退し、頭打ちになっている馬が多かったので、冴えませんでしたが、ここに来てちょろちょろと頑張ってくれる馬が出てきました。その中でベルフィオーレ・インストレーションの4勝はちょっと前までは考えられませんでした。

そろそろクラシックを狙えそうな馬を持ちたい気持ちはありますが、今の2クラブではちょっと難しいかもしれませんね。東サラかキャロットに入会するのが得策かなとは思います。ただ、ロードカナロアが頑張り過ぎたので、お腹いっぱいな気持ちが強いです。

まっきーさん、こんばんは
インストレーションへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
ベルフィオーレは牝馬限定戦でもあったので、何とかなるかなと思っていましたが、インストレーションが連勝するとは正直ビックリです。何故1番人気だったのかも、ちょっと理解しがたかったのですが、クラスが上がって更に上手な競馬が出来るとは…。1つ勝って、馬が自信を付けてくれたんでしょうか。

1000万下に上がると、関西馬と一緒に走るケースも出てくるでしょうから、ちょっと苦労するかと思いますが、1戦1戦を大事に競馬を憶えていって欲しいものです。

ボビー777さん、こんばんは
ご一緒のインストレーション、頑張ってくれましたね。
1勝馬クラスで前走のような競馬が出来るとは想像できなかったのですが、前走以上に強い競馬が出来るとはビックリの一言です。

530キロの馬体ですが、1戦ごとに太く見せないようになってきましたね。それがこの上昇ぶりに繋がっているのかな?

新潟のダートが合っていると思うので、状態に問題がないなら、もう1度使って欲しいなあと個人的には思っています。

返信の返信
>東サラかキャロットに入会するのが得策かなとは思います

おー焼魚定食さんも、そういう気持ちも持っておられたんですね。
何時でもウエルカムです(笑)
キャロットはとてつもない抽選、東京も牡馬は少し第一線からは遠い印象です。
しかも、どちらも母馬優先もありますし、牝馬選びが強くならないと生き残れない感じです。
カナロアの頑張ってくれた分を無駄にしないように、先の出資に繋げたいのですが、無駄が多いんですよねえ^^;
関係ない内容失礼しました。

ぼんちゃんさん、こんばんは
牡馬でクラシックを狙うとなると値が張りますし、個人馬主に良い馬が流れているでしょうから、可能性は低いでしょうね。ディープ牝馬で良い馬がいれば、1番の近道かなとも思います。

ただ、国内G1にとどまらず、海外G1→年度代表馬→種牡馬と1頭の馬で獲ってしまったので、クラブを増やしてクラシック制覇という気持ちまではなかなか至っていません。当面は色々なタイプの馬に出資してみて、気楽に楽しんでいく感じになっていくと思います。

東サラだと、プレシャスラバーの13はどういう馬に成長していくか興味があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(2歳牝馬・北海道組) | トップページ | シルクなお馬さん(5歳馬) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ