2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(2・3・4歳馬・牧場組) | トップページ | 次走は本線として大井・東京盃を予定。☆シルクフォーチュン »

2014年8月19日 (火)

中途半端な競馬で直線を向いた時には余力なし。年齢・近走のレース内容を考慮して中央登録を抹消することになってしまいました。★シルクアーネスト

Photo シルクアーネスト(牡・池添)父グラスワンダー 母ティアドロップス

日曜新潟11R 関屋記念(G3・芝1600m) 14着(15番人気) 宮崎J

まずまずのスタートから、道中はさほど差のない中団の外を追走、3コーナー手前で動いて4番手まで上がり、前を射程圏に入れて4コーナーを回りましたが、残り400m付近から脚色が鈍って徐々に順位を下げ、後方でゴールしています。

宮崎騎手「外枠だったので、上手く脚を溜めることが出来ませんでした。あのまま外を回すわけにもいかず、ペースが速いわけではないから下げることも出来ず、結果的に中途半端なところで上がっていくことになってしまいました。今回は枠順と展開が向かなかったです。それに道悪はこなせると思っていたのですが、意外にもあまり上手くなかったです。ここ2戦に比べると、調子自体も少し落ちているように思いました」(レース結果)

近走のレース内容や年齢面を考慮して協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定です。なお今後は岩手県競馬で競走を続ける予定です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン 21日抹消

助手「状態自体悪くなかったですし、しっかり仕上げてレースに臨みましたが、良い頃の走りを考えると、少しピークが過ぎた内容でしたね。重賞を勝たせられなかったのは悔いが残りますが、ここまで良く頑張ってくれましたし、新しい環境でまた頑張ってもらいたいですね」(8/21近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スッと先行できると見ていたのですが、大外枠が響いたのか中団からの競馬に。そして、中途半端に外を進出して行ったので、直線を向いた時には既に怪しい脚色に。時計の掛かる馬場は向いてくれると思ったのですが、爪の形状から渋った馬場では踏ん張りも利かなかった様子。

重賞では荷が重い現状を示すことになってしまいましたが、OPならまだやれていい馬なので、このレースだけで引退のジャッジがなされたのは何とも残念。もう少し粘っても良かったのではないかと…。レース後、脚元に不安が生じてしまったのなら仕方ないですが。

アーネストは1口馬主2世代目の出世頭。この時は馬体・歩様等を全く気にせず、単純にグラスワンダーに出資したいという理由で。また、母父サンデーサイレンスという配合にも関心はあったので、会員優先期間に出資したお馬さんでした。

今振り返っても、別の厩舎に所属していれば、もっと活躍できたかなと思いますが、それでもOPまで駆け上がり、OPを1つ勝ってくれたのは立派。晩年は脚元に不安を生じてしまいましたが、それまでは無事之名馬でよく頑張ってくれました。

突然の別れは寂しいですが、次の舞台となる岩手競馬でもう一花咲かして欲しいです。そして、今年ロードで募集予定の半弟に兄以上の活躍を託したいです。

« ロードなお馬さん(2・3・4歳馬・牧場組) | トップページ | 次走は本線として大井・東京盃を予定。☆シルクフォーチュン »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクアーネスト」カテゴリの記事

コメント

シルクの2トップであるシルクフォーチュンとシルクアーネストのどちらもまだまだやれると思っていましたがアーネストがついに・・・

残念すぎます(>_^_^<

血統的にも今や貴重な血統なだけに寂しくなりますが上手く行けば東京大賞典で・・・・??(^O^)

レモンイエローさん、こんばんは
アーネストはOPならもう少しやれそうな気がしますが、年齢や再発の可能性も踏まえての引退だったのかもしれませんね。

岩手競馬の代表として、地方交流重賞に出てきてもらいたいです。血統的にダートもこなせるでしょうから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(2・3・4歳馬・牧場組) | トップページ | 次走は本線として大井・東京盃を予定。☆シルクフォーチュン »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ