2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(2歳牡馬) | トップページ | 展開&馬場を味方に、直線で力強い伸びを見せて2年ぶりの勝利。☆ロードハリケーン »

2014年8月17日 (日)

直線で追い出しに掛かると内へモタれる素振りを見せて、今回も伸びあぐねてしまう。★リミットブレイク

Photo_3 リミットブレイク(牡・尾関)父サクラバクシンオー 母マザーウェル

土曜新潟2R 2歳未勝利(芝1600m)10着(1番人気) 北村宏J

若干立ち遅れたものの行き脚が付き、道中は4・5番手あたりを追走、そのまま好位キープで直線に向かい、残り600m過ぎから追い出しに掛かりましたが前との差は詰まらず、徐々に後退して中団でゴールしています。

北村宏騎手「確かに前半はハミを噛んでいましたが、コーナーまでには落ち着きましたし、あそこまで止まってしまうほどではありませんでした。追ってからは、やはり左に張ってはいましたが、バランスを崩したわけではないですし、道悪云々の問題ではないと思います。集中力が続かないのか気持ちが切れてしまったように思いました。ゲートは初戦ほどではありませんでしたが、枠入りして厩務員さんが離れると、落ち着きがなくなり、出遅れてしまいました。ただゲートに関しては、今後気を付けていけば、それほど問題にはならないと思います。溜めても切れる感じがないので、もう少し距離を詰めるか、ダートに替えた方が良いかもしれませんね。今後も厩舎スタッフと相談しながら、色々改善していきたいと思います」

尾関調教師「パドックでは落ち着いているように見えたのですが、返し馬ではかなり力んでしまい、ゲートでも落ち着きがなくなってしまいました。前半はハミを噛んでしまい、直線では左に張って追いづらそうでした。今は嵌りが良いのでトライアビットを着けていますが、却って抜けづらいのかもしれません。ハミを替えてみるか、北村騎手は左だけチークを着けても良いかもしれないと言っていました。ただそれを考えても、今回はちょっと走らな過ぎですね。気持ちの問題が大きいと思います。こんなはずではないので、今後も色々考えて、何とか力を出せるように持っていきたいと思います。ハミを噛んだまま行ける距離が良いのかもしれませんが、いきなり芝1200まで短縮したくないので、もう一度東京の芝1400ぐらいを使ってみましょう。それでも駄目ならダートも考えたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

北村宏騎手「この馬場でもノメッてはいませんでした。今日は力んでいましたし、左にモタれてしまって伸びあぐねました。距離を短縮したりダートを試したりいろいろ変えてみても良いかもしれません」(競馬ラボより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

出負け。距離延長、外枠も影響したか、前に壁がつくれずに道中は少し行きたがっていた。跳びがきれいで、渋った馬場は合わないタイプ。直線は手応えほど伸び切れず。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

道悪が敗因の全てではないでしょうが、今回も重馬場での競馬を強いられたリミットブレイク。2度目の競馬でテンションが上がってしまうことを危惧しましたがそれは回避。2戦目+外枠でレースでは少し行きたがる面はありましたが、それは我慢が利く範囲。

ただ、1400mで前走失速したのに、更に1ハロン延びる1600mで同じような競馬になってしまったのは残念。先を見据えて、競馬で教えていく面が見られても良かったように思います。乗り方が悪いとは言えませんが、次走は気分一新する意味でも鞍上を替えてみることを検討しても。

2戦目を見る限り、攻め駆けしますし、ダートの短距離馬とゆくゆくなるでしょうが、口向きの悪さ、左にモタれる素振りがすぐに良くなる感じは受けないので、レースを使っていくよりは育成先のNF空港へ戻って1から立て直した方が賢明かと思います。無駄に走らせて、走ることへの意欲がなくなっていまうのは避けねばなりませんし。

もっとやれると思っているだけに、デビュー2戦の結果・内容は物足りませんが、焦ることなく浮上のキッカケを見つけていってもらいたいです。

« ロードなお馬さん(2歳牡馬) | トップページ | 展開&馬場を味方に、直線で力強い伸びを見せて2年ぶりの勝利。☆ロードハリケーン »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)リミットブレイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(2歳牡馬) | トップページ | 展開&馬場を味方に、直線で力強い伸びを見せて2年ぶりの勝利。☆ロードハリケーン »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ