2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 秋の始動に向けて22日に栗東・平田厩舎へ戻りました。☆ヴォルケンクラッツ | トップページ | 道中は良いポジションで進めるも、勝負どころからいつもどおりの有り様で…。★ジューヴルエール »

2014年8月24日 (日)

好発を決めて前々での競馬。直線は後続の追撃を封じてデビュー勝ちを決める。☆プルーヴダモール

Photo_8 プルーヴダモール(牝・西園)父チチカステナンゴ 母プルーフオブラヴ

日曜小倉6R メイクデビュー小倉(牝)(芝1200m) 優勝(2番人気) 酒井学J

スタートを決めてハナに立ち、内の馬と並ぶ形でレースを先導、3・4コーナー中間で押し出されるように単独先頭となると、上がり最速の脚でそのまま押し切り、後続に2馬身半差を付けてデビュー戦を鮮やかな勝利で飾っています。

酒井学騎手「思っていたより、ゲートを出てから楽に好位に取り付くことが出来ましたし、内の馬が行く気を見せていたので、無理せずに追走させました。追い切りの時に反抗するところがあったので、勝負処では徐々に仕掛けて行きましたが、急に耳をギュッと絞って気の強さを見せていたので、鞭は使わずに追うだけにしました。それでも完勝の内容ですから、今後もかなり楽しみですね」

西園調教師「輸送も無事こなし、思い通りの体で出走することが出来ました。パドックでも落ち着いて周回していましたし、これなら力を発揮することが出来ると思いましたが、その通りになりましたね。楽にテンに行けましたし、相手を見る余裕もあったので、安心して競馬を見ることが出来ました。勝負処でも人気馬を突き放してくれる余裕があって、完勝の内容だったと思います。この後は栗東に戻り、状態に変わりがなければ小倉2歳ステークスに向かいたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【2歳新馬】2番人気プルーヴダモールが快勝(サンスポより)

24日の小倉6R2歳新馬(芝1200メートル、牝馬限定)は、酒井学騎手騎乗の2番人気プルーヴダモール(栗東・西園正都厩舎)が先頭併走状態から抜け出して快勝した。タイムは1分9秒9(良)。

好スタートを切ったプルーヴダモールが先行態勢を取ると、内からイノチクレナイも並びかけて2頭が併走。その後ろにアグネスレイア、タガノディナー、パピプペポなどが続く。4コーナーではプルーヴダモールが馬場のいい外に持ち出し、その外に押し上げてきた1番人気パピプペポと並ぶ形で先頭へ。2頭の争いかと思われたが、プルーヴダモールはあっさりとパピプペポを振り切ると、そのまま後続を突き放して快勝した。2馬身1/2差の2着は中団から脚を伸ばした5番人気のグロウミングティア。さらに3/4馬身差の3着がパピプペポだった。

プルーヴダモールは、父チチカステナンゴ、母プルーフオブラヴ、母の父サンデーサイレンスという血統。おばシーキングザパールはG1・NHKマイルCの勝ち馬。

酒井騎手は「思ったよりもスッと前に行けましたが、反抗するところがあるのでステッキを使わずにいたんですが、それでも反抗するようなところがありましたね。それでもこの内容ですから、次はもっと楽しみです」と課題を残しながらの勝利に手応えを感じている様子だった。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

初めてのレースで流れに乗れず戸惑うかなと見ていましたが、好発を決めて2番手で控える競馬。3角すぎで逃げたイノチクレナイが苦しくなったので自然と先頭へ立つ形になりましたが、手応え十分に4角を回ってきて直線へ。1番人気のパピプペポの動きを見ながら、追い出しに掛かると、フワッとすることなくしっかり駆け抜けてくれました。

荒れ気味の馬場+牝馬限定戦で恵まれたのは確かですが、レースぶりはまさしく完勝。気の悪いというか反抗する面はあったみたいですが、酒井Jが上手にリードして、最後まで集中力が途切れなかったのは何より。今後も継続して乗ってもらって、反抗する面を少しでも緩和できることを願っています。

今後は1勝馬同士のレースとなります。そこで互角の競馬が出来るイメージはまだ沸きませんが、丈夫そうな馬ですし、ダートもこなせそうなフットワーク。距離も1200mオンリーとは思いません。反抗する面を見せる気性に留意しながらも、色々な可能性を探っていってもらいたいです。

« 秋の始動に向けて22日に栗東・平田厩舎へ戻りました。☆ヴォルケンクラッツ | トップページ | 道中は良いポジションで進めるも、勝負どころからいつもどおりの有り様で…。★ジューヴルエール »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)プルーヴダモール」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!

この馬は様子見してて突然一気に売れだして出資申し込みしようとしたら満口になっていたという・・・泣

出資は出来ませんでしたが私の目は確かだったと自信持てるようになってきました>^_^^_^_<)

↑コメントが途中で終わってるというエラーになってしまったので続きを書きます!!

この後はレオパルディナとの対決になると思われますが負けないように頑張ってもらいたいですね(*^。^*)

レオパルディナもかなり悩んで出資しなかった馬ですので後悔だらけです(>_<)

レモンイエローさん、こんばんは
プルーヴダモールへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
動きの良さは目立っている1頭だったので、動画の視聴数は多かったですが、会員同士の我慢の様子見が続いていましたからねえ。お安い1頭だったので、山が動き出してからはホント速かったです。

今後は小倉2歳Sへ向かうかは分かりませんが、個人的にはちょっと荷が重いかなと見ています。気性面でやや危いところがあるので、1つ1つ段階を踏んでいって欲しいです。

会員数が増えて、出資のタイミングは難しいですが、早めの判断は必要になってくるでしょうね。

焼魚定食さんおはようございますm(__)m

ご一緒の愛馬のプルーヴダモールのデビュー戦勝利良かったですね♪

個人的にはこのメンバーならスタート五分であればやってくれると思っていました。

まだ課題があるなかであの走りなら、前途は明るいと思います☆

課題を克服して頑張って欲しいですね(^_^)v

焼魚定食さん、おはようございます。
プルーヴダモールのデビュー勝ちおめでとうございます!!
素晴らしいスピードがありますね。
今回は頭数が手頃だったのもありスムーズに行けましたが今後重賞戦線で揉まれる競馬をしたときにどんな走りを見せてくれるのか、その辺が課題でしょうか。
なにはともあれ、ここで勝ったのは大きいですしシルク2歳馬の勝ち上がりは私も嬉しかったです。
活躍を祈って応援しています。

ボビー777さん、こんばんは
プルーヴダモール、幸先の良いスタートを切ってくれましたね。何気に新馬勝ちは賞金も良いですしね。

牝馬同士で恵まれた面はありましたが、ソツのないレース運びで内容は完勝だったと思います。

どこまで上を目指せるかは正直分かりませんが、芝・ダートを問わない息の長い活躍を期待したいですね。そしてケガなく頑張ってもらいたいです。

まっきーさん、こんばんは
プルーヴダモールへのお祝いのお言葉ありがとうございます。思っていた以上に上手に競馬が出来ましたし、集中力を何とか維持して押し切ってくれました。今後は1度競馬を経験したことが、良い方へ転じてくれることを願っています。

極端に揉まれる競馬になった際に、嫌気を差すようなことは避けて欲しいですね。

チチカス産駒ですが、母系は能力高いですし、サンデーの血が利いていると思います。今後も丈夫に息の長い現役生活を送ってもらえれば満足です。

焼魚定食様、おはようございます。

プルーヴダモール、新馬勝ちおめでとうございます。

完勝でしたね。

馬体に問題なければ次走は小倉2Sでしょうか?

さすがに焼魚定食様ですね。

安価な馬でも勝ち上がる馬を良く選ぶのは凄いです。

P.S 先日書き込みしたと思うんですが・・・?

ロイスさん、こんばんは
プルーヴダモールへのお祝いのお言葉ありがとうございます。勝ちっぷりは強かったかなと思いますが、牝馬同士の新馬戦だったので、恵まれた分も多分にあったと思います。

今後は小倉2歳Sを目指していたようですが、カイバを食わなくなってしまったので、一息入れるようです。個人的には無理に重賞を使う必要はないと思っていたので、結果オーライな感じですね。

最近のシルクは動画が月1回のペースで更新されるので、動きが良さそうな馬は動向をチェックしている感じです。

>> P.S 先日書き込みしたと思うんですが・・・?

広告がコメントされるようになったのでスパム対策をしています。コメントを見てから、ブログに反映する形はとっていないので、こちらで間違えて消したということはないのですが…。お手数をかけることになってしまい、すみませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の始動に向けて22日に栗東・平田厩舎へ戻りました。☆ヴォルケンクラッツ | トップページ | 道中は良いポジションで進めるも、勝負どころからいつもどおりの有り様で…。★ジューヴルエール »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ