2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(3歳・牧場組) | トップページ | 久々のスプリント戦も良い状態で臨めず。そして苦手な道悪競馬になってしまって…。★ロードガルーダ »

2014年8月 8日 (金)

最後はグイッと伸びてくるも、道中の位置取りが後ろすぎて5着まで。★グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

日曜新潟8R 500万下(ダ1800m)5着(3番人気) 大野J

モッサリとしたスタートとなり、道中は最後方を追走、3コーナー過ぎから内を捌いてポジションを上げ、直線では最内を突いて脚を伸ばすと、残り200m付近で外に持ち出して追い上げ、掲示板を確保しています。

大野騎手「スタートしてグッとハミを噛んで行かず、頭を上げてしまい、あの位置からの競馬になってしまいました。トモが嵌ってきませんでしたし、無理して前に出して行ってリズムを崩すのも良くないと思い、道中はジッと行きました。最後は内々を回ってこの馬なりには伸びているんですが、届きませんでした。勝負所で慌ててしまった所があって、もう少しスムーズに捌けていれば良かったのですが。でもあの位置から最後は掲示板にしっかり来れていますから、力はありますよ。競馬を使いつつ、もう一回り体が成長してパンとしてくれば、もっとやれる力はある馬だと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好気合。下げてジックリ構えるいつもの戦法。直線1ハロン手前までイン、そこから外に持ち出す。ロスのない立ち回りで、最後グイッと伸びてきた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:乗り運動
・次走予定:2回新潟4週目か5週目・ダ1800mの番組

武市師「もう少し前で競馬をしてほしかったですね。最後は良く伸びているだけに勿体なかったです。競馬の後は少しゴトゴトしていましたが、だいぶ解れてきました。次走は中2,3週空けて、また新潟を考えています。次はもう少し出していってもらいます」(8/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新潟への長距離輸送でイレ込まないか心配でしたが、馬体を減らすことなく無事クリア。一息入れて体調は良かったと思いますが、トモの踏み込みがもう1歩。パンとして良くなってくれば、もっと走ってくる筈で…。

スタートは五分に出たと思いますが、行き脚はなく後方からの競馬。折り合いに専念する形で最後方からの競馬になったと思いますが、新潟のコース形態を考えると、さすがに後ろ過ぎで…。カーブのキツい3~4角でやはり馬群を捌けず、直線を向いた時点で勝ちはないなあと思うほどでした。まあ、直線はそれなりの脚を使ってはくれましたが、画面から伝わる迫力は感じませんでした。

ライバルは3歳馬と見ていましたが、終わってみれば上位3頭は4歳以上。キャリアの差+立ち回りの巧さがこのコースで出てしまったという結果。このクラスで十分勝ち負けできる力はありますが、もう少し内面の成長を待つ必要がありそう。もどかしい結果が続きますが、大事に乗ってくれていることが今後に花開くことを願っています。

レース後は相応の疲れはあるようですが、時間と共に回復傾向。次走もダートを検討しているようですが、後方からじっくり行く競馬になるので、焦らずに走ることができる新潟・外回りの芝への出走を検討する余地はあるように思います。

« シルクなお馬さん(3歳・牧場組) | トップページ | 久々のスプリント戦も良い状態で臨めず。そして苦手な道悪競馬になってしまって…。★ロードガルーダ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは☆
グランドサッシュはなかなか勝ち切れませんが堅実に走ってくれますし、少しずつ内容は良くなって来ているように思います。
今回もあの位置じゃ掲示板もないかなと思ったので^^;
ダートならもうちょっと湿った馬場がいいんでしょうね。
新潟なら仰るように芝の心もち長めの距離も面白そうです。
トモがパンとして来てたら芝も試して貰いたいですね。

ぼんちゃんさん、おはようございます。
グランドサッシュはトモがまだまだ弱そうですが、馬群に怯むことなく競馬ができるのは強みですね。勝ち味に遅いですが、堅実な末脚。1口馬主的にはコツコツ稼いでくれる存在なのは有難いです。

やや消化不良のレースに見えますが、もう少し我慢して見守りたいですね。そしてゆっくり進めるなら、新潟の外回りは良いと思います。ただ、陣営は芝で切れ味不足を強く認識しているのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(3歳・牧場組) | トップページ | 久々のスプリント戦も良い状態で臨めず。そして苦手な道悪競馬になってしまって…。★ロードガルーダ »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ