最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロード2014年度募集馬予定 | トップページ | 直線外へ持ち出してエンジン点火。グイグイと差を詰めてアッサリ突き抜ける。☆ヴォルケンクラッツ »

2014年7月20日 (日)

若さを覗かせながらも、レースセンスの良い走りで見事デビュー勝ち。☆ルアンジュ

Photo_6 ルアンジュ(牝・笹田)父マンハッタンカフェ 母サッカーマム

7月20日(日)中京5R・2歳新馬・芝1400mに川須Jで出走。18頭立て3番人気で2枠4番からハイペースの道中を4、3、3番手と進み、直線では外を通って0秒1差で優勝。初勝利を飾りました。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分25秒2、上がり37秒3。馬体重は452キロでした。

○川須騎手 「レース前から多少テンションが高く、馬場入り後は待避所やゲート裏でキョロキョロと。それでも自分自身は見失っておらず、我慢が利いていた印象です。枠内では後方に重心が掛かり、矯正を試みながらも出遅れ気味のスタート。とは言え、二の脚で先団へ取り付けました。3、4コーナーで遊んで走っていたので軽く気合いを入れる形。直線を向いてゴーサインを出すと、しっかりハミを取ってくれたでしょう。先頭に立つのが早くて幾らかフワッとしたものの、何とか最後まで辛抱してくれて・・・。まだまだ良化の余地を多分に残していそう。実戦を経験した事で、どのように気持ちが向くか・・・がポイントかも知れません。今日のところは馬込みや折り合い面は大丈夫。マイルぐらいまで対応できれば・・・」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○川須騎手 「テンションの高さを考えながらの調整。馬込みでも、思ったよりも集中して走ってくれましたね。早目に先頭に立つ形になったけど、よく踏ん張ってくれました。奥がありそうな馬。あとは、使ったことでテンションが高くならなければいいですね」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がる。出遅れたが、二の脚が速く、スッと好位へ。コーナーでは若干外へ逃げていたものの、道中も流れに乗って手応え良く追走。4角手前からジワッと前に並びかけていき、1ハロン標手前から満を持して追い出しを開始。難なく抜け出して快勝。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【中京新馬戦】ルアンジュVに陣営は将来性評価「奥がある」

中京5R新馬戦(芝1400メートル)は、二の脚で好位に取り付いたルアンジュ(牝=笹田、父マンハッタンカフェ)がラスト1Fで先頭に立ち、そのまま後続の追撃を振り切った。

川須は「馬混みでも集中していたし、思ったより早めに先頭に立ったけど、しっかり走ってくれた。奥がありますね」と将来性を評価する。半姉にオープンで活躍したレディルージュやリラコサージュがいる血統。笹田師は「気難しいけど、やはり能力があるね。距離は何とかマイルまで持たしたい」と話した。次走は未定。(スポニチより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬体は小さいイメージを勝手に持っていましたが、馬体重は452キロでのデビュー。思ったより体があって、ホッと一安心しました。また、パドックでは激しくイレ込んだりするのかなと見ていましたが、少しチャカつく程度で、この馬なりに我慢も利いていたと思います。

レースですが、ゲートはモッサリ出ましたが、二の脚がスッと付いてポジションを挽回。馬と馬の間を進出することになりましたが、嫌がる素振りを見せずに集中力を持って追走できていたのは正直ビックリしました。そして3、4コーナーの中間点くらいから、ジワッと外へ持ち出して、先行馬に並び掛けることに。この時点の手応えは良く、前は交わせるだろうと思いました。

直線はその手応え通りにきっちり伸びて、楽に1番人気ミッキーシーガルを競り落としました。ただ、先頭に躍り出たところで内へモタれる素振り。川須Jは左鞭を何発か入れて修正を施しますが、ジワジワ内へと切れ込んでいました。その間隙をついて、内から2着馬が浮上してきた時はヒヤッとしましたが、相手が伸びてくるのを馬が察知したのか、最後の最後にもう1度真剣に走ってくれました。

勝ち時計はちょっと平凡かなと思いますが、心配するほどの気の悪さを見せず、随所にレースセンスの良さを窺い知れるデビュー戦だったのは大満足です。若さが抜けてくれば、更に上昇を遂げてくれる筈。あとは1度レースを経験したことで、普段のテンションが更に上がらないことを願うばかりです。2戦目も今日みたいな姿でレースへ臨めるのなら、そう心配はいらないでしょうから。

今後はハッキリしていませんが、デビュー戦までの疲れをケアするためにも、リフレッシュ放牧で一旦リセットさせてあげて欲しいです。ストレスを溜めやすいんでしょうから、2歳時はレース間隔をしっかり取って競馬を使っていってもらいたいです。

« ロード2014年度募集馬予定 | トップページ | 直線外へ持ち出してエンジン点火。グイグイと差を詰めてアッサリ突き抜ける。☆ヴォルケンクラッツ »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ルアンジュ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんおはようございますm(__)m

ルアンジュデビュー勝利おめでとうございます。

この血統は本当にすんなり勝ち上がる子が多いですよね♪

馬主孝行な愛馬ですね☆

一度休養してリフレッシュを計り次に備えて欲しいですね。

ボビー777さん、こんばんは
ルアンジュへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
気性面での不安はまだまだ大きいですが、この母の仔とすれば、馬格はあるのは良いかなと思います。

まずは1つ勝てたので、焦らずに使っていってもらいたいです。詰めて使っていくと気性が悪い方へ転じそうですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロード2014年度募集馬予定 | トップページ | 直線外へ持ち出してエンジン点火。グイグイと差を詰めてアッサリ突き抜ける。☆ヴォルケンクラッツ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ