出資馬一覧

最近のコメント

« 若さを覗かせながらも、レースセンスの良い走りで見事デビュー勝ち。☆ルアンジュ | トップページ | シルクなお馬さん(NF天栄調整組) »

2014年7月20日 (日)

直線外へ持ち出してエンジン点火。グイグイと差を詰めてアッサリ突き抜ける。☆ヴォルケンクラッツ

Photo ヴォルケンクラッツ(牡・平田)父マンハッタンカフェ 母ウミラージ

日曜中京8R 500万下(ダ1900m) 優勝(1番人気) 和田J

出遅れ気味のスタートとなり、道中は中団10番手あたりを追走、3コーナー過ぎから外を回って進出すると、直線では力強い末脚を披露して残り100m付近で他馬をまとめて差し切り、1番人気に応えて鮮やかに2勝目を挙げています。

和田竜騎手「前回よりゲートも上手く出てくれましたし、使いつつ競馬は上手くなっていますね。道中砂を被るとフワフワするところはありましたが、掛かることなく、手応え十分でしたので、勝負処さえ気を付ければ大丈夫だと思っていました。追い出してからもしっかり脚を使ってくれましたし、完勝の内容だったですね。以前から思っていましたが、今日の走りから、是非芝の長い距離を試してみたいですね。まだまだ力を付けてくる馬だと思うので、かなり期待しています!」

平田修調教師「しっかり間隔を空けて使ってきたので、いい状態で競馬に臨めたと思います。使う毎にゲートも普通に出るようになってきているので、もう心配はないでしょう。和田騎手も自信をもって乗ってくれているので、安心して競馬を見ることが出来ましたし、完勝の内容だったと思います。レース後に和田騎手から芝の長い距離を試してみたいと言ってきたので、次走は芝を試してみようと思います。入厩からここまで進めてきたので、ここで一息入れて秋に備えようと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○和田騎手 「前回よりスタートが良くなって、あの位置で運べたのが大きかったです。まだまだ緩さがあり、これから力をつけてきそう。先々はもっと上を目指せると思います」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

出遅れたが、すぐに中団につけ、4角手前で外から進撃を開始。追えば追うほど伸びる。粘るスズカキングダムを捻じ伏せるようにして差し切った。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走くらい走れれば、今回のメンバーならチャンス十分と思っていましたが、直線で外へ持ち出してからの末脚は迫力十分。一完歩ごとにグイグイ差を詰めて、先行馬に抵抗されることなく突き抜けてくれました。和田Jは直線だけで何とかなる手応えを持っていたようですね。

追い切りをややセーブしてのマイナス体重だったので、目に見えない疲れが頭をよぎりましたが、パドックの周回からはクタッとした素振りはなかったです。一応、デキはキープできているかなという見立て。

今回もゲートでやや遅れましたが、ここ2走とは違い、すぐに挽回が利いて中団からの競馬。フワフワして手応えは良くなかったですが、先々を見据えて馬群の中で競馬を進めることができたのは今後に繋がると思います。そして、あの手応えでも前を捕え切ったスタミナはヴォルケンクラッツの大きな武器ですね。

デビュー戦を含めて3度競馬に使ったので、区切りをつけることができた今回で一息入れることになると思います。

馬体はまだまだ実が入っていない中で、これだけの競馬ができるんだから、大物感たっぷり。同馬の能力はまだまだ底知れないところがあるので、レースを見るのが楽しみですし、上へと登り詰めていって欲しいです。

« 若さを覗かせながらも、レースセンスの良い走りで見事デビュー勝ち。☆ルアンジュ | トップページ | シルクなお馬さん(NF天栄調整組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ヴォルケンクラッツ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは。
優勝 おめでとうございます。素晴らしいレースでしたね、何度もレース映像を見返してますが何回見ても飽きないです。まだまだ発展途上のようで今後も期待が高まりますね。
放牧のようでゆっくり休んで復帰を楽しみに待ちたいと思います。

ケンけんさん、おはようございます。
ヴォルケンクラッツはしっかり駆け抜けてくれましたね。直線の抜けていく迫力は500万下の馬とは到底思えないほどでした。辛口な和田Jがこれほど絶賛してくれるんですから、ホント先々が楽しみになってきますね。

勝って一息入れることができるのは理想的ですし、もっともっと力を付けて行ってもらいたいですね。

焼魚定食さん、こんにちは☆
ヴォルケンクラッツの優勝おめでとうございます。
ここは相手関係からもあっさりでしたね。
まだまだ上を目指せそうなお馬さんですね。
うちとこのスペシャルギフトは去勢の効果も無くパドックで終わってました。
募集時からお顔が苦手で脚元もこれはないわって思ってたので、何で出資したか今だによくわからないと言う^^;
距離もマイルぐらいで逃げるぐらいが良さそうなんですけどねえ。
勝ち馬とのあまりにもの差にがっくりしちゃいました★

ぼんちゃんさん、こんばんは
ヴォルケンクラッツへのお祝いのお言葉ありがとうございます。前走くらい走ってくれれば良い勝負してくれるかなと見ていましたが、直線は追われるだけしっかり伸びてくれました。

スペシャルギフトは稽古は水準以上に走るので、気性面で落ち着きさえ出てくれば変わってくるんだと思いますが、現状はイレ込みがキツすぎでしょうか。パドックでホライゾンネットを付けるなど色々工夫してもらって、対策を講じてもらいたいですよね。何か良いキッカケが欲しいところでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若さを覗かせながらも、レースセンスの良い走りで見事デビュー勝ち。☆ルアンジュ | トップページ | シルクなお馬さん(NF天栄調整組) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ