最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 好位置で競馬を進めることができたも、いざ追い出してから伸びを欠き13着。★シルクアーネスト | トップページ | ロードなお馬さん(2歳牝馬・牧場組) »

2014年6月16日 (月)

ゲートでダッシュが付かず後方からの競馬になるも、最後まで脚を繰り出して3着に。☆グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

日曜東京12R 500万下(ダ1600m) 3着(3番人気) 大野J

スタートで出遅れ、道中は後方2番手を追走、3コーナー過ぎから差を詰めに掛かり、直線では内目から前を窺うと、上がり最速の脚を繰り出して追い上げましたが、上位には届かず3着でゴールしています。

大野騎手「ゲートの中は特に悪いわけではなかったけど、トモに力がないせいか出遅れてしまいました。それともただ単にゲートセンスの問題なのかもしれません。そういう馬はいますからね。縦長の展開で、なし崩しに脚を使わされるのは嫌だなと思っていたのですが、直線を向いてからもしっかりと脚を使ってくれましたね。右にモタれると聞いていたけど、全然そんなことはなく、左ステッキを入れても全く問題なかったので、今なら右回りでも大丈夫だと思います。もう一回り成長して力が付いてくれば、もっと良くなると思いますし、楽しみな馬ですよ」

武市調教師「トモが踏ん張れないせいか出負けしてしまいましたが、普通ならもう諦めるしかないようなところから良く伸びてきましたね。芝だったら、あそこまで長く良い脚を使うことはなかったでしょうから、やはり適性はダートなのでしょう。東京の内にもう1回使いたいところですが、最終週はダ1600の番組がないんですよね。大野騎手も2100mでは少し長いと言っていましたから、右回りですが福島のダ1700を使ってみます。大野騎手も全然モタれるところがなかったし、今なら右回りでも問題ないのではないかと言っていましたから、この機会に試してみても良いでしょう」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

後方を追走。直線は馬場の中ほどから伸びてきて、ゴール前で3着に上がった。展開は向いたが、やはりダートの方がいいようだ。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ゲートでダッシュが付かず後方からの競馬。少頭数の競馬だったのでペースもそう上がらずじまい。4角を回ってくる時点で惨敗を覚悟しましたが、直線は馬群を捌きながら、最後までしっかり脚を繰り出してくれました。

勝った馬はちょっとレベルが違いましたが、ダートの適性の高さを再認識。走破時計も悪くないと思います。まあ、欲を言えば、2着を死守してくれれば尚良かったですが。トモに関しては急に良くなることはないでしょうが、徐々に力がついていってくれればと思います。

今回優先権を確保できたので、福島で右回りのダートを再度試すとのこと。良い機会だと思いますし、その時は良い天候でパサパサのダートになって欲しいです。そこで力の要る馬場でも、最後までしっかり脚を繰り出せるかを見極めてもらいたいです。

« 好位置で競馬を進めることができたも、いざ追い出してから伸びを欠き13着。★シルクアーネスト | トップページ | ロードなお馬さん(2歳牝馬・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食様、はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。

グランドサッシュは一口馬主での初勝利をプレゼントしてくれた思い入れのある馬です。
もどかしいレースが続きますが、頑張ってほしいです(*^-^)

もょもとさん、はじめまして
ブログにコメントありがとうございます。

グランドサッシュは血統的に奥があると思いますし、トモに力がついてくれば、上のクラスを目指していける馬だと思っています。今は停滞していますが、改めて適性が分かってきていますし、右回り+力の要るダートでも問題なければ、コンスタントに稼いでくれるでしょう。個人的にはどこかのタイミングで成長を促してもらいたいです。

ご一緒馬も他にいるようですし、今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 好位置で競馬を進めることができたも、いざ追い出してから伸びを欠き13着。★シルクアーネスト | トップページ | ロードなお馬さん(2歳牝馬・牧場組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ