2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 4日にノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。★シルクドリーマー | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.403 »

2014年6月 7日 (土)

マイナス要素が重なり合ってロスの多い競馬に。今日は勝ち馬に並びかけるまでが精一杯。★リミットブレイク

Photo_3 リミットブレイク(牡・尾関)父サクラバクシンオー 母マザーウェル

土曜東京5R メイクデビュー2歳新馬(芝1400m) 4着(1番人気) 北村宏J

モッサリとしたスタートとなり、道中は後方4番手あたりを追走、4コーナー手前から追い上げに掛かり、直線で馬群の中からポジションを上げると、残り400m過ぎでは先頭に並ぶ勢いでしたが、坂上で脚色が鈍って4着に敗れています。

北村宏騎手「ゲートでの駐立が悪く、後ろにモタれて、出遅れてしまいました。ペースが遅くなるだろうと思い、道中脚を溜めるためにそのままのポジションで進めました。ロスなく直線に向くことができましたが、追い出すと馬場の影響もあるのか詰め切れませんでした。スタートも慣れてくれば大丈夫だと思いますし、体の使い方も上手いので、先々が楽しみですね」

尾関調教師「ゲートで後ろにモタれる形でしたので、出負けしてしまいました。その後も外枠の馬が内に切れ込んできて、ワンテンポ位置取りが遅れる形になってしまいましたね。最後も馬の間を割る形で、しんどい所を走らされることになってしまいましたし、馬場が悪いのも影響したと思います。でも、北村宏司騎手も『次が楽しみ』と言ってくれていますし、良い経験になったと思います。ここまで仕上げてきて、精神的に気が入ってきているので、1回出して福島開催を目標にやっていきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

尾関調教師 「ゲートも速くはありませんでしたが、その後に外から被されて手綱を引っ張る形になったことが響いたと思います。こういう馬場ですし、勝負どころで取りつくまでに脚を使った分、最後は止まってしまいました。ジョッキーも良い馬と評価してくれましたし、また改めて見直せると思います」(競馬ラボより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好馬体も若干緩い。出たなりの位置で脚をタメ、4角から仕掛けて直線勝負。内に切れ込んで間を割り、取りつく脚は早かったが、坂を上がり切って脱落。こういう馬場は今ひとつ。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

道悪競馬だけでなく、ゲートでの出遅れ・心身の幼い面とマイナス要素が重なり合ってしまったデビュー戦。期待していただけにホロ苦い1戦になってしまいました。

パドックに登場したリミットブレイクは枠順どおりではなく最後から2番目の並び。回りが牝馬ばかりだったので配慮したのかな? また、パドックではメンコを着用。精神的にどっしりしているタイプと思っていましたが、2歳のこの時期らしい幼さも垣間見えました。

そういった面は返し馬でも見られ、頭を上げて少し口を割る仕草があったり、初めての競馬で舞い上がっていたのかもしれません。

ゲートに関しては、奇数枠でもかなり速い段階で枠入り。デビュー戦ということでゲートをごねたりする馬がいて、中で待たされる格好に。嫌な感じだなと見ていましたが、案の上、立ち遅れ気味のスタート。練習では二の脚が速かったみたいですが、道悪馬場+外から寄られたことで挽回が利きませんでした。

今日はこれで終わってしまったレースですが、3角すぎから追っつけ気味に差を詰めに行って、坂下で勝ち馬に並びかけようとした脚は見どころあり。ただ、勝ち馬等は前で余力を残していたので、そこからアッサリ突き放されてしまいました。リミットブレイクは苦しくなって、内へモタれてしまいました。不良馬場でも脚力を示した一方で、ちょっと強引な競馬だったのが残念です。出遅れた時点で直線だけの競馬に徹しても良かったと思います。

デビュー戦からタフな競馬になってしまったので、レース後のダメージは相応にあると思います。素質の片鱗をチラッと見せてくれたので、ここで欲張ってはいけません。一息入れて心身の成長を促してもらいたいです。

« 4日にノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。★シルクドリーマー | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.403 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)リミットブレイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4日にノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。★シルクドリーマー | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.403 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ