最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ゲートでのロス+外へ逃げる素振りを見せながら、直線外から襲いかかっていく強い内容の3着。☆ヴォルケンクラッツ | トップページ | 良い仕上がりでレースに臨むも、ペースアップした際に追走に手一杯では厳しく…。★ロードスパーク »

2014年6月22日 (日)

向正面でハナへ行く松田Jの積極策が功を奏す。特別レース勝ちで待望の3勝目。☆シルクラングレー

Photo シルクラングレー(牡・友道)父クロフネ 母ジブリール

土曜函館12R 木古内特別(ダ1700m) 優勝(2番人気) 松田J

まずまずのスタートから、道中は後方2・3番手を追走、向正面で外から捲って一気に先頭に立ち、そのまま先頭キープで直線に入ると、内々で懸命に粘って後続の追撃を振り切り、惜敗続きに終止符を打って、約1年3ヶ月振りの勝利を挙げています。

松田騎手「スタートは後ろにもたれる感じで駐立が良くなくて、後方からのレースになりました。ペースがあまり速くなかったですし、切れる脚がない馬なのは分かっていたので、向正面で仕掛けていきました。前からやってみたかった形で、狙い通りの競馬が上手く嵌ってくれましたし、良く頑張ってくれましたね」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○松田騎手「ゲートはいつも通りのスタートで、位置取りは後ろから3番手でした。ペースが落ち着いてしまい、ビュッと切れるタイプの馬ではないので、向正面で動いて行きました。今日はすべてがうまくいきました」(ラジオNIKKEI・ウェブサイトより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

ブリンカー、リングハミ。仕掛けてもテンにダッシュがつかず後方から。向正面に向いてすぐ外に出すと一気に動いていき、3角手前では先頭に立っていた。直線に向いても脚いろは鈍らず押し切った。メリハリの利いた競馬で詰めの甘さを払拭。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

早めに先頭に立つとフワッとしてしまうイメージが強かったので、向正面で一気に先頭に立つという戦法は正直想像していませんでした。

ですので、勝負どころで既に先頭に出ていたラングレーが走るのを止めてしまわないか、ヒヤヒヤの時間が長く続きました。一瞬後ろからの勢いを感じた時にまたもや惜敗かと思いましたが、渋太く踏ん張ってくれました。早め先頭で内ラチを頼りに走らせたのもプラスに出たように思います。

今回の勝利は松田Jの好判断が光りましたが、地道に頑張ってきたラングレーの頑張りあってこそだと思います。また、特別戦で3勝目を挙げることが出来たのも嬉しい限りです。

次走は1000万下でのレース。いきなり通用するとは思っていませんが、馬っぷりは見劣らないですし、外々を動いていく競馬スタイルなら、そう恥ずかしい競馬にはならないかと。まあ、いずれは通用できるように成長を続けていってもらいたいです。

« ゲートでのロス+外へ逃げる素振りを見せながら、直線外から襲いかかっていく強い内容の3着。☆ヴォルケンクラッツ | トップページ | 良い仕上がりでレースに臨むも、ペースアップした際に追走に手一杯では厳しく…。★ロードスパーク »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクラングレー」カテゴリの記事

コメント

焼き魚定食さんこんにちは。
シルクラングレー優勝おめでとうございます。昨日は、シルクのラウンジのイベントにあわせて大挙出走していたのに結果がでませんでしたが、最後の最後でラングレーが完封負けを防いでくれましたね!

やりましたよ!!!(*^^)v


ちょう久々にドキドキしましたね(*^。^*)

今後も続戦でしょうかね?
今日はアぺルトゥーラの口取りの為、競馬場に行ってきます>^_^<

焼魚定食さん おはようございます。
優勝おめでとうございます。
待ちに待った待望の3勝目、それも特別戦での勝利 良く頑張ってくれましたね。 松田Jの好騎乗もあり抜け出した時も真面目に走ってくれました、まだまだ成長してるのかな。
しっかりと疲れを取って1000万下でもいいレースを見たいですね。

焼魚定食さん、こんにちは☆
シルクラングレーの優勝おめでとうございます。
歯がゆい競馬が続いていましたが決めてくれましたね。
途中で巻くって行ってどう出るかと思いましたが、よく踏ん張りました。
馬場もパサパサの方が合うみたいですね。
お馬さんは本当によく頑張ってますね^_^

マタさん、こんにちは
ラングレーへのお祝いのお言葉ありがとうございます。少頭数で恵まれた部分は大きいですが、最後まで頑張り通してくれました。ラウンジでのイベント開催に一役買うことができたのも良かったです。

今後も地道に地力をつけていってもらいたいです。

レモンイエローさん、こんにちは
コツコツ稼いでくれていたラングレーですが、特別レースで勝ち上がりとまたまた貢献してくれましたね。直線は走るのを止めてしまわないかドキドキしましたが、何とか踏ん張ってくれましたね。

連闘で勝ったので、一息入れるかもしれませんが、夏の札幌には再度姿を見せてもらいたいと思います。

アぺルトゥーラのレースは見れていませんが、雨の影響で差し脚が鈍ってしまったんでしょうか。次はきっちり決めたいですね。

ケンけんさん、こんにちは
今回も2頭ほど強そうな馬いたので、ちょっと足りないかなあとも思っていたのですが、途中からハナを奪う競馬は想像していませんでした。松田Jは特徴を生かして、積極的に動いてくれましたね。

これまでと違う形で4角を回ってきたので、直線はドキドキしましたが、ラングレーも何とか踏ん張ってくれましたね。相手が分散してくれて、特別勝ちで500万下を突破できたのもラッキーでした。

1000万下で全く通用しないということはないと思うので、今後も揉まれない競馬で地道に頑張ってくれることを願っています。

ぼんちゃんさん、こんにちは
ラングレーへのお祝いのお言葉ありがとうございます。気難しさを抱えているのでレースぶりに注文がつきますが、今回は早め先頭という積極策が上手く嵌ってくれたと思います。少頭数+強い相手が平場に回ったことなども味方してくれました。

1000万下でどこまでやれるか分かりませんが、いずれは勝ち負けできるレベルになってくれることを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲートでのロス+外へ逃げる素振りを見せながら、直線外から襲いかかっていく強い内容の3着。☆ヴォルケンクラッツ | トップページ | 良い仕上がりでレースに臨むも、ペースアップした際に追走に手一杯では厳しく…。★ロードスパーク »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ