最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 良い仕上がりでレースに臨むも、ペースアップした際に追走に手一杯では厳しく…。★ロードスパーク | トップページ | 予定を変更して新潟開催まで待つことに。21日にNF天栄へ放牧に出ています。★グランドサッシュ »

2014年6月22日 (日)

積極策にヒヤヒヤ・ドキドキするも、最後まで勢いは衰えず。3戦目で障害初勝利を飾る。☆ロードシュプリーム

Photo_3 ロードシュプリーム(牡・久保田)父ロードアルティマ 母ジャックカガヤキ

6月22日(日)東京4R・障害3歳上未勝利・混合・ダート3000mに石神Jで出走。14頭立て3番人気で1枠1番から道中を1、1、1、1番手と進み、直線では内を通って0秒8差で優勝。2勝目を飾りました。馬場は良。タイム3分21秒8、上がり39秒6。馬体重は10キロ増加の520キロでした。

○石神騎手 「追い切りで具合の良さを確認。勝ちを意識して本番へ臨みました。先行策は作戦通り。普通は4つぐらい飛んだあたりでハミが抜けるのが殆んどなのですが、ロードシュプリームの場合は途中で落ち着くかな・・・と思っても、逆にグングン行ってしまいますね。元々、難しいタイプとは言え、今日は上手に運べぬ形。馬自身がしっかりしているからひっくり返らなかっただけで、最後のジャンプは本当に危なかったと思います。新潟から東京競馬場へ舞台を移し、初めての大きな障害に気を使う面が感じられたものの、実戦を経て慣れが見込めるはず。その他にもまだ修正を施すところだらけで伸びシロは十分でしょう。また、最近の攻め馬では5ハロン70秒に合わせられるようになったのは、これまでに厩舎スタッフや牧場で教え込んだモノが生きているのでは・・・。馬具全般に詳しい久保田調教師のアドバイスを受け、ハミを変えたのもプラス。今の種類は一番コントロールが利いていますね」

○久保田調教師 「インコースで揉まれるのを避け、ある程度のスタートが決まれば前へ行ってしまおう・・・とジョッキーと話していました。絡まれずにマイペースで運べたのが勝因でしょうね。しかし、最後の方はヒヤヒヤ。飛びはまだ全然・・・と言った感じです。それでも本格的な障害が設置されたコースに対応。現時点では中山は微妙かも知れませんが、幸い、福島、新潟と続きますからね。以前のように直線を向いて止める部分が無くなった他、何よりも障害に向かって行く気持ちの強さはジャンパーとしての優れた資質でしょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○石神騎手 「ゲートを出たのでハナヘ。なかなかハミが抜けませんでしたが、最後まで余力がありました。最終障害でバランスを崩しましたが、馬がしっかりしているので持ち堪えてくれた。気性的にやめる面も改善していますね」(競馬ラボより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

馬体は太くは見えず。二つ目の障害でリードを奪い、道中はマイペースの逃げ。3分3厘で引きつけ、最終障害を飛んでスパート。直線難なく突き放す。時計も水準。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

勝ち上がるにはもうワンパンチ必要かなと感じていましたが、持ち味の積極性を取り戻したことで、ホント強い勝ち方で障害での初勝利を飾ってくれました。

ゲートを五分に出て、ハナへ行った時の行きっぷりはちょっと暴走気味に見え、最後までスタミナが持つのかヒヤヒヤしましたが、2歳時の輝いていた頃の姿を思い起こさせる走り。石神Jも無理に引っ張らずに、気分良く行かせたのはナイス判断でした。

石神Jのコメントでは最終障害でバランスを崩すところがあったようですが、それ以外は飛越でスピードが落ちることなく、飛越のセンスは1戦ごとに磨きがかかっています。

今回は最後の直線がダートだったので、良い方悪い方、どちらに転ぶか分かりませんでしたが、4角入り口でセーフティリードを奪っていたので何とか持ち応えて欲しいと願うばかりでした。直線に障害がなかったのも味方してくれたと思います。

平地では頭打ちのレースが続き、打開策が見当たらないまま障害に活路を求めましたが、思いもしなかった新味(障害センス)を見出すことができるとは…。また、シュプリーム自身も、自信を掴んだのか、活気が戻ってきたのも嬉しいです。

ただ、障害は1勝すれば、OPでのレースとなります。OPで活躍していくには、鞍上とのコンタクトがもっとスムーズに行って欲しいですし、まだまだ経験を積む必要があるかと思います。また、強い相手に負かされた時に精神面の弱さが再度出てこないように気をつけてもらいたいです。

« 良い仕上がりでレースに臨むも、ペースアップした際に追走に手一杯では厳しく…。★ロードスパーク | トップページ | 予定を変更して新潟開催まで待つことに。21日にNF天栄へ放牧に出ています。★グランドサッシュ »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードシュプリーム」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは。
ロードシュプリームの優勝おめでとうございます!!
レース見てました。
心臓に悪いので極力障害はスルーしてしまうのですが今回はしっかり応援させてもらいました。
飛越にセンスがありますし上でもやれると思います。
あとは怪我なく、更に飛越に磨きをかけてほしいですね。

まっきーさん、こんばんは
シュプリームへもお祝いのお言葉ありがとうございます。一時期、平地で成績が上がらず、悩ましい存在でしたが、新境地を見いだして、1戦ごとに上達していってくれているのは頼もしいです。

今後は更に強い相手に揉まれることになりますが、自信を失うことなく、息の長い活躍を見せてもらいたいです。

焼魚定食さん、こんばんは☆
ロードシュプリームの優勝は本当に嬉しかったです。
障害はさっぱり見方が分かりませんが、今回のレースが過去の3戦で一番危なっかしかったですよね?
未勝利障害のレベルが新潟より高い気がしました。

自分のペースで逃げる競馬は合うとは思ってましたが、後ろから突っつかれたり抜かされて、
また走るのを辞めないかと不安はありましたね^^;
コーナー回るのも相変わらずでしたが、騎手は上手に乗ってくれました。
今回は長いクラブコメントで、へーって思ったところもありましたし、何時もこれぐらいしっかり書いてくれたらいろいろ納得するんですけどね。

一時は厩舎が馬の気持ち無視で過度に修正していろいろ要求し過ぎている気がして、不安でしたし馬に走る気が全くなくなってしまった気もして、もう競走馬としてはダメかとも思った時期があったので、この復活は嬉しいです。

ただ障害OPは更に見るの怖いです^^;
なんとか怪我なくお願いします。

焼魚定食さんこんばんわm(__)m

ご一緒の愛馬ロードシュプリーム優勝おめでとうございます☆

障害での新味は本当に嬉しいですね。焼魚定食さんのおっしゃるワンパンチ必要って言うのは私も感じていましたが、良く頑張りました。

ここ勝ったことで、オープンなので山積みの課題をクリアしなければなりませんが、経験を積ませ頑張って欲しいですね☆

ぼんちゃんさん、こんばんは
シュプリームは飛ばしすぎでヒヤヒヤしましたが、後続馬も脚を使わされて、勝ちパターンへ持ち込めましたね。

確かに前走のような強豪がいなかったのも大きかったですが、3戦目での障害初勝利は上出来ですね。石神Jは稽古にも乗ってくれ、色々と考えながら、騎乗してくれているのは有難いです。

久保田調教師は辛口なコメントですが、その分、ジャンパーとしての資質を買ってくれていると思うので、焦らずに大事に使っていってもらいたいです。

シュプリームは以前の自信のない姿から、新天地で自信を取り戻してきているのは頼もしいですね。今後も自信をなくさないことをとにかく願っています。

ボビー777さん、こんばんは
シュプリームは3戦目でしっかり結果を出してくれましたね。勝つなら逃げる形というのは頭にありましたが、ビュンビュン行っていたので、失速して下がってこないか心配しながらレースを見ていました。

まだまだ荒削りな面が目立つので、それを1つ1つクリアしていけば、上を目指していけると思います。また、今後も落馬はして欲しくないなあとも思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良い仕上がりでレースに臨むも、ペースアップした際に追走に手一杯では厳しく…。★ロードスパーク | トップページ | 予定を変更して新潟開催まで待つことに。21日にNF天栄へ放牧に出ています。★グランドサッシュ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ