2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« レース後の状態は異常なし。予定どおり来週の新潟・障害戦へ。☆ロードシュプリーム | トップページ | シルクなお馬さん(4歳以上・牧場組) »

2014年5月17日 (土)

焼魚定食のまんぷく予想 vol.399

(東京11R)ヴィクトリアマイル(G1)

◎ホエールキャプチャ、○フーラブライト、▲スマートレイアー、△ラキシス、×ケイアイエレガント、×キャトルフィーユ、★ゴールデンナンバー

多士済々の好メンバーで非常に難解な1戦。それでも府中マイルに限れば、ホエールキャプチャが1番信頼できるのかなと思います。

対抗はマイルへの対応が鍵ですが、充実ぶりが著しいフーラブライト。前走より更に2キロ増になりますが、斤量自体は経験済み。前走も大外から捻じ伏せる強い勝ち方でしたし、府中マイル向きのスタミナは備えています。距離だけで人気を落としている感じがするので、逆に狙い目でしょう。

単純に性能だけなら、スマートレイアーがここでも1・2の存在でしょう。ただ、崩れているのが、左回り+直線の長いコースというのは気がかり。決め手は素晴らしいですが、大トビというより回転の速いフットワークの持ち主。長く脚を要求されることになれば、脆さが出るかもしれません。アッサリ勝っても不思議ないですが、全幅の信頼を置けるまでには至っていないかと。まずは輸送での馬体減がないか、パドックで落ち着きがあるか確かめたいです。

ラキシスは東京への輸送+マイルへの対応が鍵ですが、今年2戦は悪い内容ではありません。むしろ牡馬相手に頑張っていると評価できるかと。一瞬の決め手は見劣りますが、早めに抜け出しにかかり、ジワジワ脚を伸ばす形になれば、この馬の渋太さは侮れません。

×3頭は穴っぽいところで。ケイアイエレガントはクロフネサプライズを行かして、外めの枠から2番手の競馬に。揉まれることはないでしょうから、自分のペースは守れるかと思います。今の勢いは無視できません。そういう意味ではキャトルフィーユも同様。並んで前に出ない面はありますが、今回はチークピーシズ着用。また、ウィリアムズJ起用でいつもより積極的に動いていくと思います。それが悪い面に出る可能性はありますが、渋太く粘らせる手腕はあります。

ゴールデンナンバーは末一手。相手は強くなりますが、確実に追い込んでくるタイプ。クロフネサプライズが逃げるのでスローの流れにはならないですし、先行馬が早めに動いていけば、展開面で浮上のチャンスが。先週穴を開けた三浦Jに期待。久々でもデキ自体は良好です。1発ならこの馬かと。

メイショウマンボは前走の負け方が嫌ですし、ひと叩きしてデキは上向いているでしょうが、一変までの動きではなかったと思います。デニムアンドルビーはマイルへの適応力はありそうですが、ドバイ帰りで急仕上げは否めません。それでいて両馬ともソコソコ人気を集めているので、馬券的妙味はないかと。能力は認めるところも、今回は軽視したいです。

« レース後の状態は異常なし。予定どおり来週の新潟・障害戦へ。☆ロードシュプリーム | トップページ | シルクなお馬さん(4歳以上・牧場組) »

焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レース後の状態は異常なし。予定どおり来週の新潟・障害戦へ。☆ロードシュプリーム | トップページ | シルクなお馬さん(4歳以上・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ