最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.368 | トップページ | 左回りは案外な競馬続き。内の窮屈なところは突かず、外めをノビノビ走らせて欲しい。★ロードオブザリング »

2014年5月24日 (土)

ここ2週はハードな攻めを消化。動ける態勢にあるも、ここは人気馬が強そうで…。まずは無事に走り切って欲しい。☆ヴォルケンクラッツ

Photo ヴォルケンクラッツ(牡・平田)父マンハッタンカフェ 母ウミラージ

土曜京都4R 3歳未勝利(ダ1800m) 3枠6番 和田竜J

助手「先週馬場でテンからびっしりやっているので、最終追い切りは坂路で併せてやりました。体の割には、脚もしっかりしていますし、思った以上に仕上がった感じはありますね。使っている馬との経験の差はあるかもしれませんが、先々は走ってくる馬だと思いますよ」(出走情報)

助 手 23栗E稍 14.6- 15.0 ゲートなり
助 手 23栗坂稍 62.6- 45.1- 29.7- 15.2 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

3回京都9日目(5月24日)
4R 3歳未勝利
サラ ダ1800メートル 指定 馬齢 発走11:30
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 レッドフォース 牡3 56 四位洋文
1 2 ナッハフォルガー 牡3 56 幸英明
2 3 メイショウオオナタ 牡3 56 池添謙一
2 4 ホットスル 牡3 56 鮫島良太
3 5 イタダキマス 牡3 56 小牧太
3 6 ヴォルケンクラッツ 牡3 56 和田竜二
4 7 ヴレクール 牡3 56 岩田康誠 
4 8 ゴールドスーク 牡3 56 武豊
5 9 アグネスユニコーン 牡3 56 藤岡康太
5 10 タイキイルソーレ 牡3 56 北村友一
6 11 グレイトハスラー 牡3 56 藤岡佑介
6 12 サンライズフレンチ 牡3 53 義英真
7 13 ダノンロンシャン 牡3 56 福永祐一
7 14 シップウハヤト 牡3 56 松山弘平
8 15 トウショウデーモン 牡3 56 水口優也
8 16 ラッシュボンバー 牡3 56 国分優作

○平田師 「大分絞れ、太目感のない体つき。攻めは動く。砂を被ってどうかは分からないが、どれだけやれるか楽しみ」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

調教の走りっぷりが良く、順調に調整されていたので出資したのですが、その翌週に左飛節足根骨の骨折が判明したヴォルケンクラッツ。骨折を伝えるクラブからのお知らせを見て、さすがに呆然としてしまいました。

骨折箇所はボルトを埋め込む手術をすることもあるようですが、保存療法による自然治癒で回復を図ってきました。そして、ウォーキングマシンとトレッドミルを併用して、徐々に脚元へ負荷を掛けて進めてきました。このあたりの進め方はケイアイファームと違い、マニュアルが整っている感じで足踏みすることなく良い方へ進んでくれました。

ただ、乗り出してからは煩い面が目立ち始め、去勢することも検討されたよう。そこで環境を変える意味で、昨年末にNF天栄へ移動。幼い面を覗かせながらも、動き自体は悪くなかったようです。

そして初入厩となったのが1月23日。骨折して約9ヶ月で入厩できたのは牧場の技術力に感謝です。このまま順調に行ってくれればよかったのですが、両前ソエ、右トモフレグモーネと2度のアクシデント。今にして思えば、この2つの頓挫は痛かったですね。

追い切りの時計からインストレーション同様に素質を秘めた1頭です。ただ、こちらも最大570キロまで馬体重が達していたように太目が幾分残るでしょうか。それでもここ2週くらいはハードな攻めを積んできているので息は出来ているかなと思います。まあ、それでも期待は使ってからでしょうね。

あと不安なのが気性面の幼さ。煩い仕草や馬っけを出して、レースに集中して臨めるかどうか…。レースへ行っても、砂を被った時にどう反応してしまうのか…。悪い方へ出てしまう可能性が高いと見るのが妥当でしょう。和田Jにはレースで幼い面を見せたら、ビシッと叱るつけるような厳しさを持って、走ってきてもらいたいです。

相手も揃っているので、まずは無事に、そして真面目に競馬を終えてくれることを願っています。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.368 | トップページ | 左回りは案外な競馬続き。内の窮屈なところは突かず、外めをノビノビ走らせて欲しい。★ロードオブザリング »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ヴォルケンクラッツ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは。
ヴォルケンクラッツの優勝おめでとうございます!!
強いの一言ですね。
これまで怪我で思うように行かなかった分この勝利は感慨深いものがありますね。
ホッとしたことと思います。
経験馬相手に圧勝ですから上のクラスでも楽しみですね。

明日のジューヴルエールにも続いてもらいたいです。

まっきーさん、こんにちは
ヴォルケンクラッツへのお祝いのお言葉ありがとうございます。スタートで遅れた時は今日はダメかなと思いましたが、3角で外から上がっていく手応え見て、ひょっとしたらと思いました。

まだ気性面で幼さがあるので、経験を積んでいく必要はあるでしょうが、良いモノを持っているのは証明されたので、今後の楽しみが大いに広がった勝利でした。

ジューヴルエールのレースはメンバーが揃った印象が強いですが、早め早めの競馬で渋太さを生かしてもらいたいです。

おおっ!!\(◎o◎)/!

すっ・・・凄いの一言しかでません!!

おめでとうございます!!(●^o^●)
骨折のビハインドも感じさせないキレる走りでしたね(^◇^)

明日はディアフレンドも同じように勝って欲しいものです(*^。^*)

ヴォルケンは平田厩舎のエースになれるんじゃないですか?

焼魚定食さん こんばんは。
おめでとうございます! いきなり勝ってしまってビックリです。今日は、現地観戦してたので 直線入った時にひょっとしたらと思って 興奮しました、強い競馬でした。今まで待った甲斐がありましたね。牧場、厩舎のスタッフに感謝です。
今後もまだ脚元心配な所がありますが まだまだ成長してもらいたいですね。

レモンイエローさん、ヴォルケンクラッツへのお祝いのお言葉もありがとうございます。

スタートで出遅れた時は回ってくるだけかなと思いましたが、外目に出した時の反応でアレ?っと思い、追っつけることなくスッと上がっていく姿を見て、勝つのかなと思いました。NF天栄での動画はフワフワした感じだったのでトーンダウンした時もあったのですが、直線の走りは迫力十分だったと思います。芝への期待が高まりますが、馬体がもっとしっかりしてくるまで待った方が良いかもしれません。

ディアフレンドは少し幼い面があるようですが、血統馬なので1戦ごとにしっかり良化を遂げて欲しいですね。

ケンけんさん、こんばんは
ご一緒のヴォルケンクラッツ、ちょっと驚きの強さでしたね。もっと気性面の難しさを見せるかと思っていましたが、勝負どころからスイスイ上がっていった時には勝ちを確信しました。人気を集めた馬が上位へ来ていますし、その中でこれだけちぎったのは能力の証でしょうね。ちょっと楽しめそうな馬が出てきてくれましたよ。

骨折をして出遅れましたが、その後のケアがノーザンファームの牧場は優れていますね。施設と経験が他の牧場とは違うように思います。

焼魚定食さん、こんばんは☆
ヴォルケンクラッツのデビュー勝ちおめでとうございます。
スタート直後はかなり後ろの方でペースについていけないのかなと思いましたが何のその(笑)
最後は一頭違う足でした。
イメージより硬さもなかったですし、馬っぷりも良くていいお馬さんですね。
これまで色々あったようですが、じっくり待ってよかったですね。
今後も頓挫なく順調にいってくれますように。

ぼんちゃんさん、おはようございます。
ヴォルケンクラッツへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
スタート直後は出遅れて砂を被ってこのまま終わってしまうことが頭をよぎりましたが、3角手前から行き出してからはちょっと力が入りました(笑)。あれだけスイスイ上がっていくとはこれまでの調整過程では想像できませんでした。

出資して翌週に骨折が判明した時は悪夢でしたが、しっかり治療して能力を発揮できるように持っていく技術はさすがにノーザンファームですね。ケイアイファームだと1つの頓挫が色々と波及していっても不思議ないので…。色々と経験を積んでいる強みなんでしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.368 | トップページ | 左回りは案外な競馬続き。内の窮屈なところは突かず、外めをノビノビ走らせて欲しい。★ロードオブザリング »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ